※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

赤ちゃんが旦那に似ていることで義理母にイライラ。育児のストレスで義理両親との関わりが苦痛。ガルガル期か。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて旦那の実家に住んでいます。
子供が凄く旦那にそっくりな女の子で義理母が息子にそっくりで私が産んだみたいと言われてすごくイラッとしました😑😑旦那にそっくりなのは嬉しくて最初はきにならなかったけどうちの家系の顔だとかなんか私に似なくてよかったって言われてるみたいでだんだんムカついてきました😑
義理父にも育児してるだけでどーせ暇なんだからみたいな事を言われて…
私と子供が部屋で寝ていても、抱っこしたいからリビング連れて来いって義理母が赤ちゃんだけ連れてったり見えないところ連れてかれて、
私は義理両親にできるだけ会いたくないから極力リビング行かないようにしてるのに(笑)
なんか子供をだっこされるのが嫌になりました(><)

ガルガル期ってやつでしょうか(´・_・`)
ストレス溜まりまくりです(´・_・`)

コメント

わたなべ

それはすごいイライラしますね。

私もすごく不愉快です。

私なら、わざと私に似ているところどこですかね、とか、私に似てるところがないのは寂しいですとか言っちゃいます〜

いずれは、女の子は大きくなったら母に似ます。

あと、さりげなく旦那さんにこういうことは悲しくなるねって愚痴ります(笑)

• mi

mi

最近イライラしまくりです😭
    なんかもう言われすぎて愛想笑いしか出来なくなりました(笑)

旦那に愚痴るとグチグチ言わないで直接嫌って言えばいいじゃん的なこと言われるんです…(´・_・`)

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私は産後、里帰りのあと旦那の実家にも泊まらされました。そのときはmiさんのような状況でした!寝ているのに部屋に入ってきて赤ちゃんだけ連れて行ったり、一日中授乳時以外 手元に赤ちゃんがいなかったり、旦那の顔そっくりで可愛い なんて言われたりしました😔
今は 生後8ヶ月で ママに手を伸ばしてくるようになったので、そのようなことはなくなりましたが、私も同じようにイライラしてました😟気持ちわかります😣母親のいないところに勝手に連れていくのはやめてほしいですよね!
月日が流れれば いつか 気分が楽になってくると思います🤨ひたすらガマンですかね😞

• mi

mi

わかってくれる人がいて嬉しいです😭
    おっぱいあげるだけなんだからって言われたりして…は?って思って、もー嫌いになりましたね。
    義理両親に抱っこされてる時めっちゃ泣けーーって思ってます(笑)
    我慢するしかないですよね😔😔

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉はほんと腹が立ちますね😤
    おっぱいあげるためだけに 産んだんじゃない!!!😡

わかります!私もめっちゃ泣けーー!って思ってました!そんな時に限って義母に抱っこされてる方が泣き止んだりしてショックを受けたりなんかして...😫

そういう人たちって 離乳食始めるときにもやたらと介入してきそうですね😟お互いめげず、頑張りましょう😤🤝💕

• 12月25日
  • mi

mi

もう一言一言がイラつかせるようなことしか言わないんで喋りたくないです😑
    なぜか義理父だいすきで抱っこされるとよく笑うんです…😓😓
    顔が面白いからかな(笑)

お話聞いてくれてありがとうございました☺️頑張りましょう😭❤

• 12月25日
ママリ

ガルガルだと思います💦私は里帰りでしたが自分の親ですら抱っこされるの嫌でした😓
義親なら余計に嫌ですよね💔
義父の傷つく言葉、義母の気持ち悪い発言・行動、一生抱っこさせたくないですよね😓
旦那さん力になってくれませんかね💦言わないと気づかない義親だろうし…
かたくなに理由つけてリビングに降ろさせないようにするしかないのかな…😣😣

• mi

mi

やっぱそうですよね😔
    義理両親に抱っこされてる時泣いてやれ!ってめっちゃ思ってます(笑)
    旦那に愚痴るとグチグチ言わないで嫌って言えばいいじゃん的なこと言われるんです…😭😭

• 12月25日
ちーた

大変ですね😣私なんて2週間に1~2回しか義母家族に会わないのにイライラします💦義妹やその娘(姪)が抱っこして写真撮ってたり、おもちゃみたいに扱ってるように見えて、心のどこかでは「さわらないで」とさえ思ってしまいます😅うちの子の顔は完全に私の赤ちゃんの頃にそっくりなんですが、逆に「どっちにも似てない」って言って、私が赤ちゃんのときに似てると伝えても認めなくてそれもイライラします😂
同居だと避けられなくて辛いですね。抱っこしたいから連れてこいとか、かわいがってくれてるのはありがたいけど😭
私は子供のためには色んな人にだっこしてもらって、刺激を受けることも成長に必要なことだと思うようにしていますが、たまにでもイライラさしちゃうくらいなのでmiさんは本当に大変だと思います😭

• mi

mi

ストレス溜まりまくりです😔😔
    えー!それはイライラしますね(`o´)
    そうなんですよ!可愛がってくれてるのは嬉しいんですけどね(´・_・`)
    毎日早くリビング連れて来いって、そんな感じです…😭

• 12月25日
smzgwkns

なんですかその義理両親。私もイラつきます!!🤨
旦那さんはそのことを知ってるんですか??
旦那に愚痴ってフォローしてもらえればまだ気も楽になりますよね。。。私だったら耐えられないです😰
よく頑張ってますね😢
ちなみにうちも旦那の家系の顔だってよく言われます。実の母親にまで言われてるので最近悲しくなります。
でも、そう!女の子は大きくなったら母親に似るって言うし!🤗

• mi

mi

やばいですよね😑
    旦那に愚痴ると、グチグチ言わないで嫌なことは嫌って言っていいなよ家族なんだからって言われます…😔😔
    もー我慢できなくなってきました😑

わかります!旦那に似てるって言われすぎると悲しくなりますよね(><)

• 12月25日
  • smzgwkns

smzgwkns

えー!!嫌なことは嫌って正直に言えないから困ってるのに!!😭一緒に住んでるし実際他人だし上手くやっていかなきゃいけないからこっちも我慢してるのにー!!って、、、わかってほしいですよね旦那には😭むしろ旦那から親に注意してほしいくらいなのに!!

• 12月25日
(22)

めっっっちゃ分かります!!!
うちの娘も旦那そっくりです
産まれた時から瓜二つと旦那サイド、また旦那を知ってる人全員に言われてます
義母がうちに来た時に、例えば目がぱっちり二重でーとか話をすると、私(義母)に似たのかしら!とか言うので最初はあまり気にしなかったのですが、ことある事に言うので徐々に腹が立ってきて、最近ではそういう話題は言わないようにしてます(笑)
たまにそういう話題になった時はムカつくので心の中で全然似てねーし!てキレてます😂

育児してるだけって…意味わかんないですね。人育ててるのに暇なわけないでしょ(笑)ましてはまだ2ヶ月。まだまだ目が離せないのに!!
義父さんは子育てした事がないのかな?て感じですね🤣🤣

赤ちゃん連れてかれるのまじで意味わかんないですね
寝てる時もあるって事はその時はmiさんの了承を得てないって事ですよね
例え義父母でもそれは犯罪なのではって思ってしまいました
それは旦那さんに強く言ってもらわないといけないことだとおもいます!!!

• mi

mi

わかってくれる人がいて嬉しい😂😂
    最初は全然気にならなかったんですけど、今はもうイライラが顔に出てると思います(笑)愛想笑い(笑)

ろくに子育てしてなかったみたいなのに、知ったかぶったようなことばっかり言ってくるのでさらにムカつきます😑😑子育てに口出さないで欲しい!今と昔は違うんだよって感じです🤣

見えないところ連れてかれるのほんと無理ですよね😱
    義父が義母に連れて来いってゆって、勝手に連れてかれてる時もありますほんと自分勝手な人!!

旦那に愚痴ると、グチグチ言わないで嫌って言えばいいじゃんもう家族なんだから的な事言われます…😂😂
    前に旦那に、この前お父さんにどーせ暇なんだからとか言われたんだけどって言ったら華麗にスルーされました(笑)

その時はもうさすがに部屋で1人で泣きましたね🤣🤣

• 12月25日
(22)

私も苦笑いです(笑)

あーじゃあ尚更ですね。ほんとその通りです!!!今と昔も違うし、貴方の子供でもない孫なんだぞって感じですね!!!

無理ですね〜🤷🏻‍♀️
義父も義父だし義母も義母ですね
私も抱っこしたいから連れてこ~の前に自分の息子育ててた時にそれされたら~を思い出して欲しいですね😕

家族なんだから~てそりゃそうかもしれないけど、実親に言うのと義親に言うのとじゃまた別っていうか…
旦那さんがmiさんの親に同じようなことを言えるのか?て感じですね。

なんか、旦那さんだけはもっと寄り添って欲しいですね😅

わかりますー!
うちの娘も旦那似です!!
昨日、義父に私に似てるとこないなー!はははー🤣なんて言われました💢
旦那似のとこは別にいいのですが、その言い方なに?って感じでイラッとしちゃいました!!
旦那に言ったら、その言い方もないよなーなんて言って少しは気持ちも落ち着きましたが!!
毎回旦那の実家に行くと
何かしら傷つくことを言われるので、私がイライラして、帰りの車内や
家に帰ってきてから、旦那と喧嘩する事も多いです。
今はまだ、車で2時間弱くらい離れてるからいいのですが
来年の今頃には、義理の親のとなりに引っ越します💦
初孫で女の子欲しがってた義理の親なので近すぎる距離にすごく不安でしょーがない(><)

最初は妊娠して、女の子だと分かった時にお義父さんもお義母さんも喜んでくれるだろうな!
嬉しいなって思ったのですが、義理の親に会えば会う程、私のそういう気持ちはなくなっていきました…
それに、ガルガル期なのでしょうか…
おじいちゃんおばあちゃんには、懐いてほしくないと思ってしまいます…
やっぱり他人と家族になるって、難しいです(><)
実の親なら何言われても流せる事を、旦那の親に言われると根に持ったり許せなくてイライラしたり、娘と遊んでほしくないとさえ思ってしまいます…

☺︎

旦那に話しても聞いて
くれないなら子供連れて
実家に帰るのはどうですか?

ママリ

はじめまして。育児お疲れ様です。
わたしも今、2ヶ月に入った女の子を育てていて旦那の親と同居です。
なんだか同じような感じで思わずコメントさせて頂きました!

うちはどっちに似ているとかはあまり言われませんが、とにかく娘にベタベタです!私は産後1カ月すぎたあたりからガルガル期なのか、義母が娘を触るのが嫌で嫌で仕方ありませんでした!なので極力連れて行かない様にしていましたが、そうはいかず抱っこにおいでとかミルク飲ませてやるとか言ってずっと抱っこ。なんだか娘を取られた気分で最悪でした。今では多少和らぎましたがちょくちょくイライラはしてます!
逆に今度は義父にガルガル期がきてます。原因はほっぺにチューしたこと!!ほんとあの時は怒りと気持ち悪さでどうにかなりそうでした。たぶん、私がいないところでやってます。

出産してから寝不足と疲れで正気じゃない今、手伝ってもらえて助かってはいますがこの気持ちなんなんでしょうね💦いずれは収まるものと思いますが疲れているのに余計なイライラをさせないで欲しいです💧苦笑
ちなみに私は嫌なことあったら旦那にガンガン言ってます!ストレスになるので!

お互いまだまだ大変ですが、可愛い我が子に癒されながら生活していきましょう♡長々とすみません。

じゅ

私も同じです。
隣に旦那の実家があり、その周りにも旦那の親戚がわんさか。
毎日家に来たり、実家連れて行かれたり、、そうすると自分は抱っこすらできなくて夜だけとか、、🤦‍♀️

涙出そうな毎日です。

まめ

うちも120%旦那似です😹
すごい嫌、というわけではないんですけど女の子なのにここが、、とか言うところほどよく似てるので、
義母が「息子そっくりー💓」と言われた時に思わず「そうなんですよー女の子なのに可哀想にー😂笑」って言ってしまいましたw