※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
お出かけ

いいねでお声を聞かせて頂きたいです。コメントも歓迎です。エスカレー…

いいねでお声を聞かせて頂きたいです。
コメントも歓迎です。

エスカレーターに乗るとき、ベビーカーは…
①たたんで乗る
②たたまずそのまま乗る事がある
③そもそもベビーカーがある時は人手があってもエスカレーターに乗らない
④その他(コメントで教えていただけると嬉しいです…)
(※子供はベビーカーに乗っていない事を前提条件とします)

エスカレーターって、
いくら子供が乗ってなくても
ベビーカーはたたんで乗るものだと思ってたんですが、
そうじゃない人もいるんだなぁ…って思いまして…
平然と乗ろうとしてたので、
安全観念の違いに焦りました。
私が気にしすぎなのか……?
寧ろたたんでも
エスカレーターにベビーカーを持って乗るのは
マナー違反…??

コメント

まままり

①たたんで乗る

まままり

②たたまずそのまま乗る事がある

まままり

③そもそもベビーカーがある時は
人手があってもエスカレーターに乗らない

まままり

④その他
(よろしければコメントで教えていただけると嬉しいです…)

deleted user

私の頭が昔の感覚なのかもしれませんが、、、
娘乗ったままでも人手があれば乗ることあります。(もちろんエスカレーターが混んでないことは前提条件)

登りの時は押している向きのまま乗り、後ろから持ち上げて平行にして。

下の時は自分が先に乗ってバックで乗せ、登りの時と同じ支え方にします。

もちろん自己責任だし、他人にも自分から「こうするといいよ!」なーんてオススメは、絶対にしません。
でも、同行者(友人でも親戚でも)がそれをやれば止めないし、しっかりと補助します。

  • まままり

    まままり

    貴重なご意見、ありがとうございます!
    条件付きで、ということなんですね。
    私は自分がやらないように考えているだけに、
    目の前で平然と旦那がやろうとしたので思わず静止させてしまいました…
    まぁそうそう滅多なことはないだろうと私も思ってるのですが😅💦💦

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫婦で意見が分かれると大変ですよね(笑)
    そうなったらその都度話し合って決めていくしか無いですよね😅💦

    うちは両親も私を育てている時にそうしていたし、他にも親戚何人か過去にやってた人がいて私の周りではそれが普通くらいな認識なので、みんな当たり前にやっていました(笑)
    何年も前とは言っても経験者なので、安心してやらせてました(笑)
    (友人と出かけた時、友人も普通にやってましたので協力しました)

    でも、子どもの母親本人が反対派なら、その子に対してはやらないのが当然かなと思いますがね😅

    • 12月25日
  • まままり

    まままり

    旦那は「めんどくさい」ってあまりこちらの意見を聞いてくれない頑固者なので似たようなことは以前もありましたが…
    話聞いて欲しいなぁ…_(:3 」∠)_
    仰る通り、安全に関することは独りよがりやめて欲しいです😢

    私もさすがにほかの方の事まで口出しまではしません😅💦
    周りがナチュラルにやってるのを見て育つと
    少なからず影響というか、やりますよね…!笑

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りがやってればそれが普通だと思いますし、周りがやらなければそれが普通だと思いますよね🤣
    「普通」も結局は人それぞれなので難しいですね(笑)

    旦那さん…せめて話し合ったり、一緒にどうするか考えて欲しいですね…😱💦

    • 12月25日
  • まままり

    まままり

    また家族で出かける機会に
    念押ししておきます😂
    大丈夫の基準が違うの、なんとももどかしいです😢

    • 12月27日
なむなむ

私もデパートなどで気になってました!駅や古いビルなどエレベーターがなく、どうしようもなければ畳んでエスカレーターに乗ることもあるかもしれませんが、エレベーターが普通にあるのにエスカレーターにベビーカーを子どもを乗せたまま乗せてる人、そういう人に限って夫婦そろってたりすると怖くないのかなー?と心配になります💦ちょっと前に車椅子でエスカレーターに乗って落ちて後ろの人を怪我させる事件もありましたよね。

  • まままり

    まままり

    子供を乗せたままのエスカレーターは
    見てる方もハラハラしちゃいますよね( 'ω'; 三 'ω' ;)
    その車椅子の事件も記憶に新しいです。
    地域によってはバタバタエスカレーターを駆け上がったり(降りたり)する人もいて、ぶつかったり怪我するのも怖いですし、
    子供の安全だけでなく、
    周りの人の安全にも配慮して行動することを心がけていきたいですよね。

    • 12月25日
  • なむなむ

    なむなむ

    車椅子の事故、相手の方亡くなってたんですね。そうするともはや事故じゃなく事件ですよね。下の方のコピペ見て本当に背筋が凍りました。

    たしかにエスカレーターって歩いてる人もいますもんね。

    話がそれちゃいますが混んでる電車の中で畳むかとか全部その人のマナーですもんね。実際マナーを守らない一部の人達のおかげでベビーカーみんなが肩身が狭くなることもあるし。ベビーカーで遠出するときよく調べて周りの人に迷惑にならないように、きちんと配慮したいですね。

    • 12月25日
  • まままり

    まままり

    「これくらいなら大丈夫」って感覚が予期せぬ事態に結びつく事もありますし、安全重視で行動していきたいですよね。
    大袈裟って思われるかもしれないけど、下手をしたら命に関わることなんだって
    心の隅っこにでも留めておきたい所です。

    • 12月28日
m*mama

普通に乗ります。ですが自己責任だと思っています。

ベビーカーはエレベーターをご利用ください。と注意書きがあったりしますが…エレベーターこそどれだけ待っても満員なことの方が多く何本も見送ることの方がほとんど。ベビーカーがあるからと変わってくれる人なんてほとんどいません。
だからといってエスカレーターに乗る時に畳むこともしていません。
なので上りはベビーカーが先で自分が後。下りは自分が先でベビーカーが後になるように乗ってます!

  • まままり

    まままり

    確かに人が集まるところでは
    エレベーターはいつも満員!
    …といった事は多いですよね。
    いったい何回見送ったら乗れるんだ…? と
    イライラした経験が確かにあります。
    やむを得ない事もやっぱりありますよね😅💦💦

    • 12月25日
ゆい

子どもを乗せたまま乗るのは考えられません😓💦
子どもが乗っていなければ
畳んでなら乗ってもいいのかなーと思っていました。
スーツケースなどと同じような感覚です。

  • まままり

    まままり

    スーツケースと同じような感覚、
    わかります!
    子供を乗せたままのエきスカレーターは、手が滑ったら終わりなので
    私も怖くて考えられません💦💦
    やむを得ず、抱っこ紐で抱っこしながら
    ベビーカーはサッとたたんで
    できるだけコンパクトになって、
    できるだけぶつからないように小さくなってる時はありますが…!笑

    • 12月25日
  • ゆい

    ゆい

    わたしも同じです。
    畳んで乗ったとしても
    周りの迷惑になってないか、乗ったあともキョロキョロします💦
    中には自己責任と言われる方いらっしゃいますが
    周りは気にしないの?って思いますねー😓

    • 12月25日
  • まままり

    まままり

    正直な所私も同じ意見です。
    万が一の事が降りかかるのが
    自分の所なら自己責任でいいかもしれないですけども
    (それでも子供にもしもの事があったら子供にとってもたまったもんじゃないなって……)、
    周りの人だったら責任なんて取れないですよね。
    エレベーターがない駅では駅員さんの補助を借りる、とか
    そういう光景が珍しくない、当たり前な世の中になればいいのになって思います。

    • 12月28日
莉磨

最寄りの駅の改札口ではエレベーターが設置されてないので乗ってる乗ってない関わらずエレベーターに畳まずにGO状態です
エレベーターがある時は乗ってなくてもエレベーターに行きます

  • まままり

    まままり

    エレベーター設置して欲しいですね💦
    いざと言う時は駅員さんに補助をお願いできる空気があると良いのですが…!
    私もよっぽど混雑でもしてない限りは、
    自分1人子1人だとエレベーターは畳まずGOです。

    • 12月28日
おまめ

結構子供をのせたベビーカーで
エスカレーター乗る方
いらっしゃるんですね…
私は第一子妊娠中なので子育ても
してない奴が偉そうにと言われる
覚悟でコメント残しておきます。
利用してないためその他を
いいねさせて頂きました。
私はベビーカーに子供をのせて
エスカレーターにのる。これは絶対に
理解しがたいもの、あり得ないです。
ご自身のお子様の安全、ご自分の安全
また周りへの安全、全く無視ですよね。
可愛い我が子を必要のない危険に
晒していることを気づいてないのか
甘くみているのか全く危機管理が
できてないと思うんです。
自己責任とおっしゃる方…
本人たちのことだけですか?と思います。
こちらもいささかおかしい話。
前後にはたくさんの人が乗ってるはず。
友人などの補助者の有無など
関係ないです。ベビーカーをのせて
何か安全装置か作動し緊急停止したため
前のめりになり子供が怪我なんて
記事も見ました。
あの小さなステップに大きなものを
不安定にのせてなぜ大丈夫かと
そして他人に危害を与えないと
思えるのかが疑問です。
予測できてるならその時点で
やめてほしいと思っています。
昨年の夏、香川でおきた車椅子事故は
後ろにいた女性が巻き込まれ
その方は出血性ショックで死亡。
正しい使い方をすれば
起ることのなかった事故。
本当に胸が痛いですね。
こちらは車椅子ですがベビーカーも
同じようなことが起こらないとは
限らないです。大人とベビーカーが
ゴロゴロ落下、巻き込まれたのが
大人ならかすり傷程度で
済むかもしれませんが
歩ける小さな幼児が後ろに乗っていたら?
頭部損傷や脊椎損傷、最悪死亡
なんてこともあり得ます。
どちらも人生めちゃくちゃに。
このようなことが少しでも
減りますように…
みなさまが安全で安心して
過ごせるように…
最後にネットから引っ張った一部の
事故をはっておきます。
長文失礼しました。
少しでも目に止まってくれたら
嬉しいです。

  • おまめ

    おまめ

    こちらは当事者のお子様の転落と
    乗った方が巻き込まれたケースです。

    • 12月25日
  • 枝甫

    枝甫

    すごく納得。私も同意見です。

    • 12月25日
  • おまめ

    おまめ

    そして最後にもう1つだけ良い機会なので
    こちらに書かせてください。
    デパートなどはだいたい
    エレベーターの設置があると思いますが
    エレベーターがなくエスカレーター
    のみの施設、特に駅などは
    駅員に補助を求めて下さいと
    消費庁が注意喚起してます。

    • 12月25日
  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます。
    これだけのリスクがあること
    実際に事故があること知って頂きたく
    他者のトピックを無断ではありますが
    お借りして記載させて頂きました。
    本当にこのような事故が
    少しでも減って欲しいと心から思います。

    • 12月25日
  • みちぇこ

    みちぇこ


    同感です。
    あんなにニュースで取り沙汰され、エスカレーターで車椅子やベビーカーの使用が禁止されているのに、まだ利用してる人がいることに驚きます。実際に街中でもたくさん目にします。

    我が家は昔、旦那がそれをしようとしたのですが、絶対に危険だから!エレベーター探したり待ったりするのも大変だけど、他人様や我が子を傷つけることに比べたら大したことない、そもそもそんな常識はずれなことしたら子供に向ける顔ない!と怒って止めさせました。

    たしかにベビーカー使用だと遠回りしたり何度も待ったり大変な思いします。子供を持ってようやく車椅子の大変さに気づいたほどです。
    でも、やはり命にはかえられない。
    なかなか駅員さん等にも頼みにくかったりもします。その辺の環境調整も必要になってくるかなと思うのですが、エスカレーター使用は絶対にやめてもらいたいです。

    長々とすみません。
    つい、思いが同じでしたので返信という形でコメントさせていただきました。

    • 12月25日
  • おまめ

    おまめ

    コメントありがとうございます。
    他者のトピックですが返信
    させて頂きます。まだまだ危険だと
    いうことが周知されてないのだなと
    改めて今回思い考えさせられました。
    たしかに施設などの環境が万全では
    ない場合も多く困る方もいらっしゃる
    ことでしょう。その辺は市などの
    大きな組織で動くなり対策をして
    頂きたいというのも本音ですね。
    ただやはり命には変えられない。
    おっしゃる通りだと思います。
    そういうこともあるのか。
    すこし気をつけてみようかな。
    ここからでいいので多くの人が
    考えてくれたら嬉しいですね。

    • 12月25日
  • おまめ

    おまめ

    何度も何度もコメント
    申し訳ありません😢
    ほかの方のコメントでベビーカーに
    のせたままということに着目して
    本来のトピックの本題からずれ
    ずらずらと意見を書いてしまいましたが
    私としての今後の
    使用につきましては③です。

    • 12月25日
  • ジョリー

    ジョリー

    私もその通りだと思います。出産前なので、きっと子育ての大変さはわたしには分からないのかもしれません。
    けれども、臨月の今、近くの人がベビーカーでエスカレーターに乗っていると落ちて来たらどうしよう。。とドキドキしてしまいます。
    また、以前スーツケースがすごい勢いで落ちて行くのをみました。
    多少めんどくさくても、子供や周りの人にとって安全第一が1番ですね

    • 12月25日
  • おまめ

    おまめ

    コメントありがとうございます。
    他者のトピックですが返信させて
    頂きます。私も子育て経験は
    ありません。ベビーカーでの移動、
    乳児を連れた外出は想像以上に
    大変なのかもしれません。
    臨月の方なら尚更手を出すことも
    サッと避けることも難しいかと思います。
    上に添付しましたが
    ベビーカーが無人のまま
    落ちていったという事例もありますし
    下にコメントしてる方の中で
    実際に目撃した方もいるようですね。
    お互いの安全が守られることが
    一番の理想だと思いました。

    • 12月25日
  • まままり

    まままり

    これに関しては子育て経験の有無は関係ないと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    このコメントを目にした方が、
    安全について今一度考えて下さると嬉しいなと私も思います。
    やはり、危険ですから。
    だからこそ私も無人ベビーカーだけど畳まずに乗ろうとした旦那を静止させました。

    自己責任という言葉を免罪符にしてはいけないことだと正直には思います。
    きっと今まで大丈夫だったから次も大丈夫と錯覚しているのかなと。
    大丈夫じゃなくなった時、後悔する事案ですよね。
    怪我で済めばまだ良いですが、
    子供や見ず知らずの人の命を奪う事になったら…
    責任なんて取れませんよね。
    仰る通り、思ってるよりもたくさんの人の命を危険に晒している行為かと。

    事故が起こる確率は
    (皆さんが思ってるよりも高いとはいえ)
    絶対値としては高いとはいえないのでしょうね。
    だからこそ乗せたままエスカレーターに乗る方がそれなりの人数いるんでしょう。
    まさか自分が、、って。
    けれどもしもが起こった時に取り返しがつかない事が起こり得るんだよ、
    ということを、
    少しでも頭の片隅にでも留めておいて欲しいですよね。
    逆に巻き込まれる側になったらやり切れないでしょうし。

    エスカレーターを前にして、
    開いたベビーカーでも大丈夫そうに見えてしまうのかもしれませんが、
    今一度、
    『命を守るためのルール』であるということを考えて、
    大袈裟と笑わずにルールに則って
    悲しくて痛ましい事故が少しでも減って欲しいですよね。
    根絶できるはずの事故だと思います。

    • 12月28日
  • まままり

    まままり

    命を守るためのルールですよね。
    仰る通り、エレベーター探すのが大変でも命にはかえられません。
    私も正直な所では、エスカレーターにおけるベビーカーの使用は
    なくなって欲しいと考えております。

    エレベーターのない駅でも、駅員さんに補助等をもっとお願いしやすい空気になるといいですよね。
    なかなか乗れないエレベーター問題もありますが、
    こればかりは非子連れ・車椅子等の方の善意に期待するしかないのですが、
    優先エレベーターの設置とか、
    口で言うだけならタダだけど、もっと増えて欲しいなぁ、と思います。

    • 12月28日
  • おまめ

    おまめ

    お返事ありがとうございます。
    勝手ながらぐるたみんさんの
    トピで色んな方と意見交換する
    形になってしまい申し訳ありませんでした。
    ただ今回色んな方の意見を吸収する
    ことができ、またこのトピをみて
    気をつけたいと思うユーザーさんも
    現れ非常に良い機会を与えて
    頂いたなと感謝しております。
    小さい規模ではありますが
    気をつけていた方もそうでは
    なかった方も今回で改めて色々と
    考えることができたのではないでしょか。
    またそこからママ友などの輪で広がり
    少しずつ話題に上がり周知されて
    いけばいいなぁと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 12月29日
枝甫

申し訳ないですが、私はベビーカーそのままでエスカレーターに乗る人はちょっと無理ですね💦
子供のこと、周りのこと、考えてなさすぎというか😅
それで怪我したり、万が一転倒したりしたらまあ自己責任ですが、
周りの人が転落したりしたらどうするのかなって思います。
命に関わる事なので、友達でもそんな風にする人がいたら辞めてもらいますね。
まず一緒にいるのが恥ずかしい。

  • まままり

    まままり

    仰る通り、命に関わることですよね。
    何故か自分は大丈夫という気がしてしまうのかもしれません。
    大丈夫じゃなくなった時に
    怪我で済めばいいですけど、
    取り返しがつかなくなったら責任所の話じゃないですし、
    命を守るためのルールくらいは
    大袈裟と笑わずに守って欲しいですよね。
    逆に巻き込まれたらどう思われるのか、っていう……

    私も無人でもベビーカーは開いたまま乗るのは絶対にしません。
    子供が歩くようになったら余計に、畳んでもエスカレーターには乗らないと思います。
    ルールを無視したことが原因で度々起こる、
    悲しい事故はなくなって欲しいですね💦💦

    • 12月28日
ザト

子どもが乗っていないことが前提だと書かれてますが、個人的にはベビーカーならエレベーター一択です。
うちの夫は子どもが乗っていなければ横着してそのままエスカレーターに乗せようとしますが、その度に止めてました😥
キャリーと違ってベビーカーはタイヤがむき出しですし、エスカレーターはベビーカーの車輪で乗ることを想定して作られていないので、必ずエレベーターです💦💦

  • まままり

    まままり

    思った以上に沢山の方にコメントして頂いて、
    皆さん真剣に考えてくださってて
    私も改めて考え直してみましたが、
    やはり、そうですね。
    確かにきゃりーに比べてベビーカーって畳んでも安定しないので
    荷物と同じく片手で軽々持てる重さだからこそ今は畳んでエスカレーターに乗ることもありましたが、
    これも改めようと思いました。

    うちの旦那も同じです💦
    持ってるのがベビーカーだけだからと言うのもあるのか、
    大丈夫と思っちゃうんでしょうね。
    慌てて止めて怒りました。
    渋々畳んでくれましたが、
    一度や二度目ではなかったので
    今後も要注意しなくてはと思います😢

    • 12月28日
Chara

ベビーカーある時はエスカレーターは乗りません。こどもや自分の安全もそうですが、それだけではなく周りに対するケアです。エスカレーターで何かがあったときベビーカー絡みで怪我をする可能性があるのは自分やこどもだけではありません。その配慮に欠けるのはどうかと…。
私は移動に時間がかかってもエレベーター、エレベーターがない場合は担ぐこと覚悟で外出しています。
エスカレーターは我々が予想する以上の頻度で誤作動があるそうです。
それとは別でマナーだと思います。

  • まままり

    まままり

    折角コメント頂いたのに、
    お返事大変遅れてすみません😭

    私も本トピックを投稿するまでは人手が二人以上あって
    かつベビーカーを畳んでいれば
    エスカレーター乗ってましたが、
    今はエレベーターを探すようにしています。
    (それで度々旦那とケンカになりますが…)
    周りの人に対する配慮、
    とても大事なことですよね。
    誤作動がもし起きてしまったときに、
    身一つなら防げた怪我を
    負ったり負わせるのはやはり避けたいところです。

    • 2月11日
ママリ

駅員さんが、「エレベーターがないのでお子様抱っこしていただいて、エスカレーターご使用ください」と言われました。
特に手伝ってくれるとかもなく。
なので子供抱っこか立っちしてエスカレーターです。
混んでたら危ないので畳みますが、後ろに人がいないくらい空いてる時はそのまま乗ります。

  • まままり

    まままり

    折角コメント頂いたのに、
    多大に返信遅れてすみません😭💦💦

    エレベーターがないところでは
    エスカレーターを使わざるを得ませんよね。
    その駅員さんも手助けしてくれたらよかったのに💦

    • 2月11日
ブブキ

ショッピングモールで、ベビーカーでエスカレーター乗ったことあります💦
私(ベビーカーひく)、旦那、息子(旦那が抱っこ)のメンバーでした。
エスカレーターに人がほぼいないタイミングだったので乗りました!その時ベビーカーは荷物を入れていたので畳まずです。混んでいれば乗りません💦ので、私も条件付きかなぁ…🤔

ちょっと本題とは違いますが、この前旦那が、息子を乗せたままの状態でベビーカーを持って階段(数段とかではなく普通くらいの長さの階段)を降りようとした時は「だめだよ!!」ってついおっきな声出しちゃいました😰

子供を乗せた状態なら、時間がかかっても面倒でも、エレベーター一択です!

  • まままり

    まままり

    折角コメント頂いたのに、
    多大に返信遅れてすみません😭💦💦

    子供乗せたままエスカレーターは
    やはり避けるところですよね。
    にしてもご主人様もなかなかの横着者ですね😂😂
    無闇に怪我や事故のリスクを負わせないように、
    安全第一で行動を選択していきたいですね。

    • 2月11日
とら11。

息子をエルゴで抱っこして登りのエスカレーターに乗ろうとしたら上から空のベビーカーが落ちてきました。
赤ちゃんを抱っこして荷物を乗せたベビーカーをエスカレーターに乗せていたようです。犯人は夫婦でした。赤ちゃんが乗っていないから注意が行かなかったのでしょうね💦幸い落ちてきたベビーカーをみんな避けていたのでけが人はいないようでしたが子連れやお年寄りがいたら惨事だったでしょう。ベビーカーをエスカレーターにそのまま乗せるのはほかのお客のリスクにもなるのでやめてもらいたいなぁと個人的には思っています。

エスカレーターに乗る前で良かったです。

  • とら11。

    とら11。

    ③に投票しました

    • 12月25日
  • まままり

    まままり

    折角コメント頂いたのに、
    多大に返信遅れてすみません😭💦💦

    それはかなりゾッとするエピソードですね😭
    しかもご夫婦とか…
    二人以上いてもそういう危険があるということで、
    畳んであったとしてもベビーカー持ったままエスカレーターに乗るのはとてもリスキーだなと襟を正す気持ちです。
    とら11。さんとても息子さんをはじめ、
    乗っていた方たちにも怪我がなくてよかったです。
    そしてやはり開いてエスカレーターにのるは
    この先益々(旦那に)させてはいけないなと心に刻みました…😂

    • 2月11日
sar

エスカレーターにベビーカーを乗せる人が前に居るときは、怖いので少し見送ってからエスカレーターに乗るようにしています。
それだけ見ているだけでもエスカレーターにベビーカーを乗せてることって怖いです。
乗せてる親子がどうにかなるだけなら自己責任で済むかもしれないけど、そんなのに巻き込まれたらたまったもんじゃない。と思っています。

  • まままり

    まままり

    折角コメント頂いたのに、
    多大にお返事遅くなってすみません😭💦💦

    確かに、私もベビーカーを持ったままエスカレーターに乗ってる方を見たら警戒しますし、
    逆にベビーカー持って乗ったら周りを殺気立たせかねないし
    何より怪我をさせるかもしれない状況になるということを
    今一度心に刻みました。

    • 2月11日
みんしほ

昔はよくベビーカーを畳んで子供を抱っこしてエスカレーターに乗っていました。今は人数が増えてそんな事出来なくなりました。エレベーターを使うか、畳んで階段登るかしてます。

  • まままり

    まままり

    折角コメント頂いたのに、
    お返事遅くなってしまってすみません😭💦💦

    やはりお子さんが増えるということは
    荷物にまで注意が行き届かない瞬間がどうしても出てきますよね。
    時間がかかってもエレベーターを使うことは、
    安全面を考えると大事なことですよね!

    • 2月11日
みちぇこ

コメント、お目汚しすみません💦

他の方のコメントも読ませていただきました。
けっこう旦那さんが横着というか面倒くさがってしまうケースがいくつかあるようですね。

我が家も同様で、エスカレーターがあるたびに何度も何度も繰り返し同じこと言ってきました。(ときには不機嫌になったり、ぶつぶつ文句言われたこともありました…)
でも、今は自らエレベーターを探してくれるようになりました。
しつこく言ってきた甲斐があったなと思います。旦那にとってそれが「普通」になったんだと思います。

ぽんさんがおっしゃるように、まだまだ周知されていないのかもしれません。知らないってこわい。
ひとりひとりが気をつけることからはじめ、いつの日か「普通」「当たり前」になっていってほしいなと願います。

私自身も再度考えさせられました。
問題提起ありがとうございました。

えいこ

うちは上りのときは子ども乗せたままベビーカーでエスカレーター乗っちゃってました💦禁止されてたんですね💦知らなかったです😅
下りは旦那もいれば抱っこしてもらってベビーカー畳んで乗るか、エレベーター乗ってました。
子ども乗せてない前提なら状況によって①〜③どれもあります💦
最近もっぱら抱っこ紐ですが、ベビーカーのときは気をつけます😂