※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊活

10月に出産後すぐに赤ちゃんを亡くし、次の子どもについて早産のリスクが気になる方の質問です。第一子が早産だった方、次の子も早産でしたか?また、死産後どのくらいから妊活を始めて妊娠しましたか?

今年の10月に出産後すぐに赤ちゃんを亡くしました。
予定日は来年の1月だったのですが、切迫早産と診断された2日後、8ヶ月に入りすぐ陣痛がきてしまい出産となりました。
7ヶ月の時に胎児の染色体異常を告げられ羊水過多でお腹はパンパンになり、食事と睡眠がままならない状況でした。
産後1ヶ月検診で「すぐに次の子どもが欲しい」と医師に伝えたところ、「今回の早産は羊水が一気に増えたことが原因かもしれないし、早産しやすい体質なのかもしれない」と言われました。
そこで質問なのですが、
・第一子が早産だった方、次のお子さんも早産でしたか?
・死産後どのくらいから妊活を始めていつ頃妊娠しましたか?

コメント

はじめてママリ

お辛いですよね…
答えになってなくてすいません。
私もまだ出産は経験してないですが、友人が39週で陣痛きて病院に行ったら心拍が止まってて死産だった子がいます。
その子から詳しくは聞いてないですが、子宮や母体を休めるために半年は妊活しないようにと言われたとは伺ってます💦
先生によって見解は違うと思うので確認するのがいいとは思います😭
無理なさらないでくださいね。

• 🐥

🐥

お気遣いありがとうございます😊
    やはり半年くらいなんですね。
    また妊娠できるように心身ともに整えたいと思います。

• 12月25日
しあん

お辛い経験されましたね。
私も今年の4月に28wで原因不明の死産をしました。
先生からは2-3回生理が来たら、妊娠して大丈夫と言われ、妊活して現在妊娠4ヶ月です。
すぐに子供が欲しい気持ちは分かります。なので今子宮を休めている間に検査できることは全てやっておくことが良いと思います。
私も不育症検査を受けに行き、異常はないと言われていますが、今現在も本当に赤ちゃんは生きているのか、毎日不安です。
絶対にこうままさんの所には赤ちゃんが来ます!
今はゆっくり身体を整えてください。

• 🐥

🐥

コメントありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます🎊
    同じ体験をしたちかさんのコメントを読んで、希望がもてそうです!
    はやく私のところにも赤ちゃんこーい👶

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

お体は大丈夫でしょうか。おかけする言葉が見つからないくらい大変悲しくお辛い経験をされたのですね。
私の場合1人目は安定期の妊娠6ヶ月で突然心臓が止まり死産でした。
2人目は予定日より1ヶ月半程早く生まれ早産でしたが、3人目は予定日1週間後に産まれました。
先生もきっと早まると予想されていましたが、なんとか持ち堪えてくれました。正産期まで毎日ずっと不安がつきまといました。
病院からは半年待ったら妊活(うちは不妊治療でした)開始しても大丈夫と言われました。
そして半年後、治療を再開して3ヶ月で2人目を妊娠しました。
死産後は円形脱毛になるまで苦しんで悲しんで泣き暮らしました。
軽はずみな事は言えませんが、こうままさんがきっと元気な赤ちゃんを抱けますよう願っています。

• 🐥

🐥

コメントありがとうございます。
    私もすぐに2人目妊娠できるよう、
    前向きに頑張っていきたいと思いました。

• 12月25日