※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひ
子育て・グッズ

1歳の息子が最近離乳食をほとんど食べなくなり、毎回捨ててイライラしている様子。機嫌は良いが心配。同じ経験をした方いますか?

ここ一か月ほとんど離乳食食べません。
毎回捨ててイライラして息子に当たっちゃいます。
あーあ。。。

一歳~の1か月はよく食べてくれました。
白米を120グラムくらい食べてくれてたのですが、ここ最近は50~70グラムしか食べません。
(この月齢だと90グラフが目安みたいです。)

よく食べる時期もあれば、食べない時期もあるのかなーと最初は思ってましたが、一か月経過したので心配になってしまいました。

べーっと口から出したり、握り潰したり....
一日通して機嫌は良いのでどこか体調が悪いとかではなさそうです。

みなさんもそういう時期ありましたか?
心配だし毎日イライラするしで嫌になります。

コメント

ひまわり

大丈夫ですよ!
飲み物やお菓子は、食べてますか?
あまりお気になさらず、うちは食べないと思ってもちゃんと成長ライン乗ってます。

• ひひ

ひひ

麦茶は飲んでます。
    お菓子は次の食事を食べなくなると嫌なので基本あげてません。
    支援センターだと他の子が食べてるのを取りに行くのであげてます。

• 12月24日
らいむ

一歳三ヶ月なら逆にもうそんなに熱心に離乳食!ってもんを作らなくってもいいんじゃないですかね?
今まで特にトラブルとかないなら🤔
親のやつ最後に塩コショウする前によけるとか味噌汁の味噌2回に分けていれて一回目に子供のやつとっちゃうとかで充分だと思いますよ~😭
ちゃんとやればやるほど疲れるしイラつきますからね😢
食べない時期はありますよ!
心配になるけど元気だしあんま気にしないようにしてました🤔
安定して食べるようになるまでステップアップで栄養補給できてるからいーやって😂
お子さん現状元気ならゆるくいきましょう、お疲れさまです🤗

• ひひ

ひひ

ありがとうございます。
    お味噌汁など取り分けできるものはしていますが、お肉は挽き肉かやわらかい牛肉、(しかも水分多め)くらいしか食べれません。なので結局メイン料理は別で作ることがほとんどです😟

フォローアップ今からでもあげた方が良いですかね?

• 12月24日
  • らいむ

らいむ

うちはなんだかんだ一歳には3食食べてくれてたので飲ませなかったんですけどフォローアップは飲むなら飲ませた方がいいみたいですね、プロテインみたいなもんなのかな?🤔
    メイン別となるとめんどくさいですよね~🙄。
    でもまだまだ安定して食べないようならお肉に野菜にご飯に!ってしなくて大丈夫だと思いますよ🤔
    タンパク質なら他のものからでもとれるので、お味噌汁に毎日豆腐いれるとか🤔
    ベビザラスとかのお出掛けようのちっさいパックのやつあげてみて飲むようなら栄養補助的にあげるのもありかもですね🤗
    その方がママさん的にも栄養はとれてるわけだから少しは気が楽になると思います🤗🤗🤗

• 12月25日
  • らいむ

らいむ

最初の回答でわたしステップアップとかいってますね、なんじゃいなそりゃ😂
    すみません😣💦⤵️
    ちなみに飲ませなかった理由としては我が子達は離乳食がなんとなーく1日三回になってきた7ヶ月頃からフォローアップに変えて1歳頃には3食ごはんと水分補給は水かお茶でできるようになってたからです🤔

• 12月25日
シャボン玉

うちの子はいまだにご飯食べてくれません😭
離乳食はたくさん食べてくれてたのですが、1歳半前くらいからごはんよりお菓子!って感じで、、、💦

最初は心配したりイライラもしましたが、逆に今は食べてくれた時にめちゃくちゃほめてます笑
イライラも全くしなくなりました😂