※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お仕事

育休延長中で、4月入所の手続き中。会社から復帰確認書提出要求あり。希望の復帰日を記入。GW明けの復帰は非常識でしょうか?4月入所後の復帰時期は何日頃が一般的でしょうか?

今育休延長中で、4月入所の申し込みをしているところです。
野洲市は1月中旬に結果がわかるとこの事なのですが、
会社から復職についての確認書を提出しろとのことで現在わかっていることを記入して提出しなければならない書類が送られてきました。

そこに
実働復帰希望日について
実働開始希望日いつ頃からか
というのがあり、自分で希望を記入できるみたいなんです。
その後に復帰配属先に応じて実働復帰日が前後する可能性あり、と書いてあるのであくまで希望なので通るかどうかはわかりません。

そこで質問なのですが、4月入所ができたとしたら慣らし保育などもあるとおもうので、中旬くらいかな?と思ったのですが希望とあるので思い切って5月と書いてしまおうかとおもったのですが、5月と言えばGW、、
仕事復帰してGW仕事かぁ、、(販売職なので祝日などの休みは関係なし)旦那は10連休なので、いっそのことGW明けを実働開始希望日にしようかと思ったのですがこれは、非常識でしょうか?( ゚ω゚;)
販売職なので、GWも忙しいだろうし売り場の人からの批判もありそうで、、|ω・`)

4月入所ができた場合普通仕事復帰は何日頃からするものでしょうか?

コメント

1児ママ

わたしも同じ状況で
5月の10連休終わったら復帰しようかなと思ってます😂

• らんらん

らんらん

同じ状況と聞いてなんだか親近感です\( ˆoˆ )/♡
    10連休明けの復帰で会社からもうOK出てる感じですか?
    10連休明けだとほんといいですよね|ω・`)

• 12月24日
  • 1児ママ

1児ママ

わたしも親近感湧きました🥺
    まだ話は詳しくしてないですが
    4月に入園できたら慣らし保育があるので
    復帰は5月からかな〜?的なかんじでは
    話てます🤔
    わたしの働く条件で土日祝日は休みます。って事に話はしてあるので恐らくわかってもらえてると勝手に思ってます🤣笑

らんらんさんはどんなかんじですか?✨

• 12月25日
  • らんらん

らんらん

会社の人とは全然話ができてないので、多分無理なかんじがプンプンしてます😭
    無理だとわかりながらとりあえず希望だけ出してみようと思います🙄
    結婚する前は土日休みでない仕事に対して何も思ってなかったのですが、結婚して子供ができるとこの職についた自分を恨みますね😭笑

• 12月25日
たみどら

野洲市の保育園に上の子を通わせています。
園にもよると思いますが、4月1日復帰の方は1日から慣らし保育が始まり、5月とか4月中旬復帰の方は入園式終わってから慣らし保育が始まりました。
親の復帰に合わせて慣らし保育も始まるって感じでしたよ。
同じクラスにも1日復帰、入園式翌日復帰、4月中旬(入園式後慣らし保育1週間経過後)復帰の方それぞれいらっしゃいました。

私は今回も5月1日から復帰予定です。GWあるので実質は休み明けになりますが、野洲は育休復帰の方は復帰の前月から申し込みができたので、5月からでも問題はないですよ。

• らんらん

らんらん

野洲市の情報とてもありがたいです✨
    復帰に合わせて慣らし保育も違ってくるのですね🙌

会社には思い切って5月の連休明けで復帰希望出してみようと思います!

ありがとうございました( ¨̮ )

• 12月25日
こまき

私の市では、4月入所なら職場復帰も育休前倒しして(短縮して)4月頭からにして下さいって凄い言われます😂
(とりあえず短縮します!とは言ってますが建前です笑)

恐らく4月入所ができない場合、待機児童の届けを職場に提出すると思いますが、もし4月入所が可能な場合その書類を職場に出さない訳なので、バレちゃうのかなー?とかも思ったり…私はビビリなので職場に慣らし期間のことを正直に言って2週間後に復帰しますって言っちゃいますね😂

• らんらん

らんらん

市からも復帰のタイミングの事言われるんですか!?知らなかったです🙄

会社には色々と書類出さないといけないので正直な事言うしかないですよね😭
    私もビビりなので日付をどう書くか悩んでしまって😂

• 12月24日