※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が便秘で、3日に1回の排便になりました。健診では機嫌が良ければ問題ないと言われましたが、心配です。色々試しても改善せず、オリゴ糖白湯も拒否されています。5日に1回の赤ちゃんもいるのでしょうか。

赤ちゃんの便秘について
今日で5ヶ月の息子なのですが
4ヶ月あたりから便秘になり
3日に1回とかになってしまいました
それまでは毎日1回以上出てました
同じく、3日に1回の赤ちゃんいますか?
健診では機嫌が良かったら3日でも
大丈夫と言われましたが心配です。。
娘はずっと快便だったので今まで便秘
の経験がなく、お腹のマッサージ、足つぼ、
うつ伏せ運動、綿棒いろいろやってみましたが
全然ダメです(´;ω;`)オリゴ糖白湯は拒否。。
3日に1回でも良いなら良いですが、5日に1回
とかの赤ちゃんもいるんですかね?(´;ω;`)

コメント

5~7日おきにしか出ていませんでした😌病院からは7日出なければ来るように言われていましたが、実際には10日位でなくても問題ないそうです。

• ゆんたん

ゆんたん

7日出なかったら病院に行ってみます!ありがとうございます。安心しましたm(._.)m

• 12月24日
mama★

うちの子はもともと便秘気味で3−4日でした。小児科の先生には4日以上になったらかわいそうだから来てくださいと言われてました。便を柔らかくする酸化マグネシウムとつまって固くなる便を柔らかくする下剤?を処方してもらってました。オリゴのおかげをヨーグルトに混ぜたり食べる量を増やしたりしたらだんだん解消されました。

• ゆんたん

ゆんたん

離乳食が始まったら、ヨーグルトとかオリゴ糖とか使えますが、今は母乳だけなので(´;ω;`)
    便秘は可哀想ですよね、、
    便秘なのにお腹張ったり母乳の飲みが悪くなったりはしないんですよね、、

• 12月24日
  • mama★

mama★

私も母乳でしたが、私が便秘気味のときに子も便秘みたいな感じで、あと食べ物も母乳に影響があるのかもしれないですね。

• 12月24日
  • ゆんたん

ゆんたん

最近食べてないのが原因でしょうか、、(´;ω;`)

• 12月24日
  • mama★

mama★

食べてないんですか?食べてください!母乳で食べないと倒れちゃいますよ〜!

• 12月24日
  • ゆんたん

ゆんたん

なかなか産後体重戻らないので産後ダイエットで食事制限してて、野菜中心の炭水化物なしの食事をしてました😱

• 12月24日
  • mama★

mama★

そうなんですね〜!食べ物は食べて骨盤矯正とかどうでしょうか?😄友達は痩せたみたいです。

• 12月24日
みぃちゃん

ウチの子も最近便秘です💦
あと1週間で4か月になるんですが、3か月に入る前くらいまでは毎日2回ほどウンチをしていたのに、それが1回になり…2日に1回、3日に1回、長いと4日に1回の時もあります😥
先日4日出なかった時に初めて小児科に行き、イチジク浣腸をしてもらいました‼︎
ウチの子もウンチが出なくてもおっぱいの飲みはいいし機嫌もいいので、便秘ってわけではないかもしれないけど肛門の上が少しプクッとして痔?みたいなものだから違和感や痛みがあってしないのかもね💦と言われました‼︎
なので2日出なければ家で綿棒浣腸して、それでも出なければ3日目もしくは4日目に病院に来てねと言われました🙌
お薬?というか、麦芽糖のシロップを処方されました🙆‍♀️
普段それなりに出ている子だと4日目過ぎると結構苦しくなるみたいです💦一週間は待ち過ぎかと😥

• ゆんたん

ゆんたん

同じ感じで、3日とか出なくても機嫌が良いですし母乳の飲みも良いです。
    私のやり方が悪いからなのか、綿棒しても全く効果なしなんですよね、、

• 12月24日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

私も綿棒浣腸してみましたが、やり方が悪いのか…怖くてうまく出来ないし、ウンチ出ません💦
    なので小児科に行きました‼︎

• 12月24日
  • ゆんたん

ゆんたん

怖いですよね!😱😱💦
    明日4日目なので病院行った方がいいのかな、、(´;ω;`)
    でもインフル流行っててなるべくなら小児科避けたいんですよね、、

• 12月24日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そこなんですよね💦
    便秘で小児科行って菌もらっても可哀想だし😥
    私は1度病院行った時に麦芽糖のシロップを処方されてるので、なんとか3日以内にウンチが出ていますが出なかったら小児科に行くか…薬局で赤ちゃんも使えるイチジク浣腸を買ってきて家出試すか…迷います💦

• 12月24日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます(´;ω;`)
    結局まだ出てません、、
    しかもオナラがめちゃくちゃ臭いです、、
    明日病院行くか悩みます、、

• 12月25日