※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で右耳をよく触る。耳の中を掻いたりして出血も。添い乳で中耳炎に注意。耳鼻科受診を検討中。綿棒は怖い。

もうすぐ9ヶ月になる娘なんですが、右耳をよく触ります。
よく触ってるなって気づいたのが半年くらいの時だったのですが、その時に別のことで小児科に行ったのでついでに聞いてみたら耳の中を見てくれました。特に膿んだりもしてないし癖じゃないかな?ということでその時は帰ってきたのですが、それからもずっと耳を触っていて、この前は引っ張ったり、耳の中を掻いたりしてて切れて血が出てたこともありました。カーペットに擦り付けてることもあります。

最近までずっと添い乳をしていたし、添い乳は中耳炎になりやすいと言うことを聞いて余計に気になってきました。

臭い匂いや汁とかは無いし、機嫌もいいんですが年末年始になる前に一度見てもらって、特に何もなかったら耳掃除だけでもしてもらおうかと思うのですが、このくらいの月齢で耳鼻科行かれた方おられますか?

きっと泣き叫ぶだろうし見るのも辛いだろうな・・・。

普段はお風呂あがりにガーゼで入り口を拭いてるだけです。綿棒は嫌がるし動くので怖くてほぼ使ったことがありません。

コメント

うーぴー

髪が長くて耳にかかっているとかはないですか?
うちの息子もよく耳を触りますが、髪が伸びてきているのでそのせいかなーと思ってます(^^;)

• まめまま

まめまま

ものすごーーく薄毛でまだ産毛みたいな髪の毛なんです😂長くなってきたら気をつけます!ありがとうございました✨

• 12月24日
みいこ

8ヶ月ごろに初めて行きました!
ビックリするくらい大きいのが取れましたよ?
私の娘もよく耳触ってて多分痒かったんだと思います💦
もちろん泣きますが自分でできないし
行って良かったです!

• まめまま

まめまま

そうなんですね!スッキリしてくれたら嬉しいし行ってみます😊!ありがとうございました✨

• 12月24日
ガラガラヘビ

うちもしきりに耳を触ったり耳の穴をグリグリして血が出たので5ヶ月の時に耳鼻科に行ってきました🙆🏻‍♀️
先に電話で聞いたら大丈夫とのことで。
ついでに耳掃除もしてもらいましたよ👂

• まめまま

まめまま

そうなんですね!やっぱり行った方が安心できそうですね!行ってみます!ありがとうございました✨

• 12月24日
りー

息子はつい先日、まったく同じでずーーーっと耳をさわっててわたしも添い乳をしているので気になって耳鼻科にいきました!!
結果は外耳炎だったみたいで点耳薬をもらいました💧
耳掃除と鼻掃除もしてもらったのですがギャン泣きでかわいそうでした😭😭
きっと泣いちゃうと思いますがなんともなくても耳掃除してもらってスッキリするのもいいと思います☺️

• まめまま

まめまま

外耳炎ってのもあるんですね💦本当しょっちゅう触ってるんで私も私の親も気にしてて・・・一回みてもらったら安心できそうです!行ってみます!ありがとうございました✨

• 12月24日