※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
ココロ・悩み

昔から将来のことを考えて不安になることがあり、最近は旦那の仕事の変化で1人の時間が増え、実家に戻る話が出ています。新しい生活に対する不安や子育ての不安があり、自分で改善しようと思っています。同じ症状を抱える方はいますか?

私のことで、うまく説明できるか分からないのですが少し相談と言うか悩みです。長くなるかもしれません💦

私は昔から先のことを考えて不安になることが多く、小さい時とかだと、両親が死んだ時のことを考えて頻繁に泣いてたり...。
大人になってそんなことを考えて泣くこともなかったし最近はそういう心配性な部分?が落ち着いていたのですが、最近旦那の仕事に大きな変化があり1人の時間が増えるので実家で住む話が出ていて、とりあえず一旦実家に帰ろう!となり、荷物を運んで整理していたら

このまま本当に住むことになったら子どもが何歳くらいで出て行くんだろう?もしずっとここに居たらどうしていこう?
出て行く時もすぐ荷物をまとめられるように分かりやすくなるべく最小限に片付けよう。でも、次の家の収納スペースや広さがどんなものか分からないし...
今の家を解約して、次にまた借りた時は1から生活用品とか揃えないといけない、今のうちにメモしておいたほうがいいかな。

とか、なんか色々考えてしまって😅
そんなの今考えても意味ないしその時その時で変わるじゃんって思っても何故か考えてしまってソワソワします。


他には、子どもが大きくなったらこうなるのかな...
こうなってしまったらどうしよう...
などそういうことも考えて不安になったり。

全てに対してこうゆう不安を抱くわけではないのですが、子どもを育て始めていきなり酷くなりました😣💦

とてもしんどいので、なんとか自分で治していこうと思ってるのですが、こういう症状ある方いますか?

なにか病気なんでしょうか?☁️

はっきりしてないのもなんだかしんどくて...

分かりづらくてすみません💦💦

コメント

ramuto

病気ではないと思いますよ^^*
私もよく考えるので。
息子もいつか彼女作るんだろうな…そしたら部屋に連れ込むのかな…そんなの嫌だなぁ…とか(笑)
今だと無事出産出来るだろうか…何かあって私が死んだら旦那や子供はどうなるのかとか😅
旦那が仕事から帰ってくる時も毎回事故にあったらどうしよう…って心配してます。

  • さかな

    さかな


    やっぱり子どもが産まれたら
    心配事は増えますよね😂
    出産のこととか事故にあったら...とか分かります!考えちゃいます☁️

    • 12月24日
かぼちゃコロッケ

読んでてわかるわかると思ってしまったのでコメントさせてください。
私も心配性というか、先々のスケジュールが決まってないと不安でした。理由は違いますが、同じように娘が産まれる前に短期のつもりで実家に帰ってきました。いつまでには次の家を探そうとか、子供が保育園に行くならそれも考えなきゃとか、仕事に戻るなら通勤の事も考慮しなきゃなど、今考えても仕方ない事をずっと考えてました。
実際は、予定していた時期に引っ越しもできずむしろ出ていく目処すら立ってません😅笑
子育ても心配は付き物ですよね!ぐれちゃったらどうしようとか、大きな病気をしたらどうしようなど、こちらも不安は着きません。
でもご自身も気付いているように、わからない将来の不安について考えても、何も解決しません。むしろ不安は増すばかりです。手立てとしては、全ての選択肢に対策を考えておく事でしょうが、正直難しいですし、それこそ予期せぬ選択肢が出てくる事もあります。
なので、必要最低限のイメージだけ持っておいて、あとはその時その時で考える!今考えたって(悩んだって)その不安は解決しないのだから。
こういう考えにさせてくれたのは旦那の影響です。私と正反対のタイプで、起きたらその時考えるって人で、私はその時じゃ遅い!って思ってたのですが、一緒にいると考えが似てくるんですかね笑
おかけで、いい意味で適当になりました。
あまりお役に立てそうな内容でなくてごめんなさい。

  • さかな

    さかな


    そうなんです😭
    ほんとに仕方ないことなのに
    これでもかってくらい考えちゃいますよね...
    同じ方が居てなんだか嬉しいです!
    自分がしんどいだけなのでこの性格的な部分どうにかならないかなぁと思ってます☁️

    旦那さん素敵です☺️
    私の旦那は役に立ちません。笑笑

    私の姉や父もその時はその時!な感じで全く深く考えない人達なのでお手本にします🤔✨これから一緒に過ごすことが増えたら似てくるかもなぁと期待も込めて♪

    少し気持ちが楽になりました☺︎
    ありがとうございます😊

    • 12月24日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    うちの旦那は本当によくも悪くもその場対応型なので、くよくよタイプの私からしたら羨ましい性格でした笑
    でも私もどこか不安が拭えない考え方なのである程度の保険はかけてます。事前準備だったり、リサーチだったり。前ほど周到ではないですが😅
    自分の周りの人の影響って大きいと思うので、ストレスにならない程度に頑張ってください!
    大丈夫、その時その時何が起こっても最終的にはなんとかなりますから!

    • 12月25日
はる

こんばんは!
回答にはならないかもしれないですが、私も同じ感じでふとしたときに不安になることがあります!
子供を抱っこしてる時にこのまま転んで子供が頭を強打して大量に出血したらどうしようとか、横断歩道を渡るときに真横から信号無視の車が突っ込んできたらどうしようとか(笑)
意識して考えるわけではなくて、急に頭の中にその映像が流れてきてとても怖くなります😅
対処法とかはないのですが、不安になって深く考えてもどうしようもないので『もしかしたら、そういうことが起こるかもしれない』を無意識に常に考えて動けるようにしてるなんて自分の脳みそすごいな〜くらいで考えるようにしたら楽になりました(笑)

  • さかな

    さかな


    考えます考えます!笑
    寝る前とかボーッとしながら、今侵入者が入ってきたらどこに逃げようとか、電車が事故したとき娘をどうすれば守れるだろうとか考えて、我に帰った時にバカバカしくなります😂

    たしかにすごいのかもしれないですね!そう考えるようにします😆笑

    • 12月24日
らら

わたしも全く同じタイプです。
自分のことかなーと思いました笑
昔からそういうこと考えてはメソメソしたりビクビクしたり。
しなくていい心配しすぎちゃいます(^_^;)

  • さかな

    さかな


    疲れますよね😭
    この数日その思考が酷すぎてストレスです。笑

    • 12月24日