※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊活

体外受精の費用について心配しています。貯金が少ない場合でも挑戦できる方法はありますか?

体外受精される方、されていた方にお聞きします。

体外受精は費用が50万くらいかかると聞いたのですが…やっぱり貯金は沢山あるから挑戦できたんですよね?

お恥ずかしい事に貯金がほとんどありません…

コメント

ひぃ✳︎

私はお金がなく体外受精には進みませんでした😓💦
補助金が出てもほんのすこしみたいだったので(°_°)
私達は両方検査の結果どっちにも原因はなかったので⤴︎治療はストップしました。もし、検査をして体外受精じゃなきゃ授からないとなっていたら親にお金を借りて進んでいたと思います。

• はなちゃん

はなちゃん

そうですよね…でも自然妊娠されたみたいで本当に羨ましいです。

親に助けてもらう事も頭に浮かびましたが…出来れば不妊治療をしてる事は知られずに妊娠したいと思ってます。そんなこと言ってられないのは分かりますが…色々事情もあり、親には頼りたくないのです…

やっぱり地道に貯金するしか無いですね…その前に妊娠できる事を祈ります。
    ありがとうございました!

• 1月27日
2163

今、息子がいますが体外受精で授かりました(^^)

初回だと40万近くかかったのを覚えてます。卵を採取、それを凍結したりなんだかんだで費用がかかりますもんね(ーー;)
けど、した後に市役所に申請したら費用が少しもどってきますよ^_^
今年からは、初回だけだったか忘れましたが申請したら30万かえってきますよね❗️

私も貯金はなかったけどしましたよ^_^

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんですね‼︎
    1回で授かれればいいのですが、、さすがに数回チャレンジは出来ません。

費用が戻ってきたり、助成金が出たりするのは自治体によってもきっと変わりますよね…調べてみます!

まだ体外受精まで行く段階ではありませんが、血液検査の結果次第では人工授精を飛ばして体外受精になる可能性もあるので…
    今のうちにチミチミ貯金します…

• 1月27日
  • 2163

2163

私は2回目で授かったので、ラッキーだと思いました。
    卵は4つ採れてたけど、2つしか成長しなかったので2回目でダメだったらまた1からスタートでした。(ーー;)

人工受精も3・4回してからの体外受精だったのでトータルだと60万以上はかかってますね(; ̄ェ ̄)

今度から30万戻ってくるようになりますが、世の中には沢山段階踏んでやってきてる人達が大勢いるので、全額負担してほしいぐらいですよね(ーー;)

お金がいくらあっても足りません(;_;)減るばかり(ーー;)

• 1月27日
  • はなちゃん

はなちゃん

おはようございます。
    人工授精も体外受精に比べれば安いですが、数回チャレンジすれば負担が大きいですもんね…

本当にもっと妊活者に自治体も力を入れ欲しいですね。
    とりあえず目の前のことから頑張ってチャレンジしてみます(^-^)

• 1月28日
  • 2163

2163

自分の体も大事なので、あまり無理しないように頑張ってくださいv(^_^v)♪

• 1月28日
かいとママ

親戚は、市の控除で15万と助成金10万と会社から出る助成金で頑張ってましたよ( ´ᐞ` )

大きい会社だと助成金が出るんですって。

• はなちゃん

はなちゃん

自治体によっても違いはありそうですよね…調べてみます。

大きい会社かぁ…その会社良いですね‼︎
    色々調べてみます!
    ありがとうございました。

• 1月27日
トッティーー

体外受精やる前は、自分のパート代から出していました。
体外受精は旦那給料&ボーナスから出しました。
50万程かかりましたf^_^;

貯金は決して多い方ではありませんが、体外受精で妊娠できると分かったので挑戦し続けます!

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんですね‼︎
    うちは給料もボーナスも微々たるもんです…私も安月給にパートですし、、、
    1回で授かれればいいのですが…

まだ体外受精まで行く段階ではありませんが…今のうちに色々調べてみます!

• 1月27日

昨日、2度目の申請をして来ました。家は男性不妊で顕微授精なので少し高いと思いますが、1周期で64万弱かかり、助成金の戻りは15万円です。
家の場合は、主人が出してくれています。
初めてなら30万円の助成金が出る様になるので、待って見てはいかがですが?

• はなちゃん

はなちゃん

(*_*)(*_*)(*_*)
    そんなにかかるのですか…
    旦那さまは高給取りなのですね…
    羨ましいです。

今のうちに色々調べてみます!

• 1月27日

退会ユーザー

高給取りじゃないですよ。
    家は1度目は県から15万円と市5万円の助成金がありました。
    2度目は県から15万円のみです。市からは出ません💦
    以前住んでいた市ですと15万円の助成金だったので引っ越さなければと思いました(^^;
    色々、県や市によっての助成金は変わって来ますので、良く調べて下さいね(*^^*)
    肩の力をぬいて頑張りましょうね😉

• 1月27日
  • はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます。

赤ちゃんは絶対欲しいけど…現実問題、金銭面で悩んで落ち込んでしまいます…
    少しでも助成金が出るなら有難いですもんね。
    お互いに頑張りましょう(^-^)
    本当にありがとうございました!

• 1月27日
そにっく

うちは貯金が全くない訳ではありませんが、沢山ある訳でもありません(;^ω^)

顕微授精になるので迷いましたが、昨年度から私の住んでる市の不妊治療への助成金が全額補助になったので、ナイスタイミング!と思い挑戦しました。

トータル75万程かかりましたが、県から15万、残りは市が補助してくれたので薬代とかだけで済みました。

おかけで1回目のチャレンジで授かることができ、本当に市に感謝です(笑)

• はなちゃん

はなちゃん

ええぇ!全額補助ですか⁉︎
    でもきっと自治体によって違うんでしょうね…

そにっくさんの住んでるところは妊活者にとって心強いですね‼︎
    それなら心配なく妊活できますね!
    私も調べてみます!

しかも1回で授かるなんで、本当におめでとうございます。

• 1月27日

私は顕微授精だけで約45万ぐらいです。診察代薬代などもろもろそのつど払い多分100万は超えてます(T_T)
私もほぼ貯金はなくて、しかも病院でチャンスは今だよと言われ仕事も今は妊活できる時期だったので決意して顕微授精をすることにしました。
お給料から頑張って出したり、自分の母に申し訳ないと思いながらお金を援助してもらったりしました。自分が住んでる市と県の市役所に申請すると少しは戻ってきますよ!私は戻ってきた分は母に返します。
ほんとにお金かかりますよね(T-T)私もお金ないのでラストチャンスです。はなちゃんさんの市の補助など色々調べてみてもいいかもですね!

あまりお役に立てず長々とすみません。

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます。
    100万…Σ(゚д゚lll)
    そんなに貯金ありません…
    全くお金もかからず直ぐに赤ちゃん出来る方もいるのに…何でここまでしないといけないんでしょうか(/ _ ; )
    最近は弱音ばっかりですが、自分なりに色々調べてみます!

• 1月27日