※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

心療内科の通院を勝手にやめても大丈夫でしょうか?産後うつで受診していたが、症状は改善しており、薬を減らしている最中。予約を取り直すと年明けになるが、辞めてもいいか悩んでいます。

心療内科の通院って、勝手にやめたらマズいですかね?💦

6月頃から、軽い産後うつということで毎月受診してたのですが、昨日受診日だったのですが、忘れてて予約を無断キャンセルしてしまいました😭(連絡とかもなかった為、今気づきました💧)

予約を取り直して行った方がいいのか、ちょうどいいのでこのまま辞めていいのか…

ちなみに症状はもうとっくに良くなっていて、急に薬を辞めることはできないと言われたので今は薬を減らしているところで(1日3回→1日1回💊)、先月の受診の際には薬をやめたいことも伝えていました💦
(精神安定剤のせいで生理不順になってしまい、血液検査の結果プロラクチン値がとても高く、次も引っかかったら頭部のMRIを取らないといけない為、どうしても薬を辞めたく、貰った薬も今は飲んでません💦)

予約取り直すと受診は年明けになっちゃいます💦

コメント

せいら

はじめまして(*^^*)
私は精神疾患があり、生理不順や太りやすい副作用の薬を飲んでいます。
妊娠前はプロラクチンが高く妊娠しづらい身体でした。

私の病気は薬を断薬後、1ヶ月は症状も落ち着いていました。しかし1ヶ月後には酷い状態に…

精神科の薬は、毎日きちんと同じ量を飲み続けることで効果を発揮します。
量が多かったり少なかったりしても効果は少ないです💧

主治医の先生としっかり話をした方がいいと思いますよ。再度予約をすることをおすすめします✨

• ちっち

ちっち

そうなんですね💦
    経験談ありがとうございます!

今の薬はもうどうしても辞めたいので、予約しなおして先生に相談してみようと思います!

回答ありがとうございます(*^^*)

• 12月25日
マリア

自己診断はよろしくないと思います。
予約忘れてしまって…と伝えて受診されたらどうでしょうか。
安定剤が原因と内科のドクターに言われたのですか?

• ちっち

ちっち

日曜日は隔週なので次は年明けになってしまいますが、予約取り直して受診しようと思います(*^^*)

内科ではなく婦人科ですが、自分でも調べて見た結果、精神安定剤も原因の一つで、その薬を飲み始めてからだったので間違いなく薬のせいだと思います💦

• 12月25日
ぽんちゃん

勝手に薬をやめるのは危険です。精神薬は普通の薬とは違うので医師に相談しながらしたほうがいいです!

• ちっち

ちっち

先生にもそういわれて減薬中でした😅
    年明けに予約し直して再度受診しようと思います。

回答ありがとうございます^^*

• 12月25日