※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

みなさんならどうされるか聞かせて頂きたいです!旦那の親戚の集まりが年…

みなさんならどうされるか聞かせて頂きたいです!

旦那の親戚の集まりが年明けにあるそうです。
前回は上の子が小さかったのでお断りしました。
今回も2人目が産まれたばかりでわたしが行けないのでお断りしようと思いましたが、親戚からの催促もあり旦那が上の子だけ連れて行きたいみたいです。

・知らない人ばかりのところに行くと泣き叫んでわたし以外の抱っこではだめなこと
・旦那が危機管理能力がなく「このくらいなら平気だよー」というのが多いため2人でいるときの怪我が多い。また帰るとおむつもパンパン、お腹ぺこぺこでまったく遊んでもらえなかったということも多い。
・わたしが会ったことのない人がほとんどでみんなお酒を飲むらしく、お正月になると気が大きくなる人が多いこと

以上のことから行かせたくないのですが、それってわたしの心が狭いのでしょうか?
親戚たちには神経質な嫁と思われてるらしく、子どもを守るためなら何と思われてもいいのですが今後の付き合いに関係してきてしまうのかなと。

コメント

な

怪我してもしも、って考えるとわたしだったら自分なしで行って欲しくないですね😭
神経質だったとしても、神経質なぐらい子供を守る気持ちがあるのはお母さんだけだと思います!
親戚付き合いは来年以降もできますし、わたしならお世話が大変って旦那さん説得します!
お酒のんでみんなとゆっくりしておいでってポジティブに伝えます!

• まい

まい

もしもの可能性があるとなるとやっぱり嫌なものですよね💦
    旦那にはそれが分かってもらえなくて😭
    ゆっくりしておいで、って説得使わせてもらいます!

• 12月24日
アル

無理はよくないと思いますが、私なら場所が遠くなければ一緒に行くと思います。
親戚も子どもに会いたいと思うし、旦那だけに任せたくないので。
そしていろいろ理由をつけて2時間くらいで帰ってきますかね。
今後のことも考えると少しだけ顔出すかんじではダメでしょうか。

• まい

まい

わたしも出産前から言われてはいたので、1ヶ月経ってれば行ったのですが昨日産まれたばかりなので💦
    実家の方ではあまり親戚付き合いというのがないのですが、集まりというのはやっぱり大切でしょうか?

• 12月24日
  • アル

アル

わぁお!昨日産まれたばかりなんですね!
    おめでとうございます!そしてお疲れ様です!!
    それなら行けないですね!!
    病院が大丈夫なら新年の挨拶には行けそうにないから赤ちゃん見に来てーが1番楽ですよね!
    病院がダメならお盆でいいと思います。
    そして旦那さんも上の子も行かなくていいと思います。自分が行けないのに酔っ払いの中に子どもは嫌ですよね!

親戚づきあいは当たり障りなくが1番いいと思います。特別好かれる訳でも嫌われる訳でもないのが楽です。というか、基本的には親戚の誰かの配偶者を悪く言ったりはしないですけどね。

• 12月24日
  • まい

まい

ありがとうございます😊
    見に来てもらうなら病院でも家でもいいんですけどね💦
    お酒が入ってるとどうしても注意散漫になるのでそういう人がいっぱいなのは怖いです。。。

まだ一度も行ったことないので心得ておきます!
    結構直接言う性格の人が多いみたいで旦那にはいろいろ言ってるみたいです。
    まだ会ったこともないのに😭

• 12月24日
  • アル

アル

会ったことないのに言われるのは嫌ですねぇ。というか会ったことないのが理由かもしれませんね。できれば結婚前後で挨拶に行くのが普通だと思うので。でもタイミング合わないこともありますもんね( ´△`)
    会ったら思ってたよりいい人達だといいですね!
    病院の方がもてなさなくていいし長居されないしお酒飲めないから楽ですね(´▽`)

• 12月25日
えいこ

下の子0ヶ月でこの時期あまり人が多いところに行きたくないので、私だったら自分は行かないです💦
でも、昨年もお断りしてるなら今年は上の子連れてって顔出しといてもらわないとかなとは思うので、オムツ替えのタイミングとかミルクあげるタイミングとか食べさせちゃダメなものとか事前にめっちゃ話した上にメモしてもたせると思います😂笑
それでもやってなかったら次から二度と旦那と子どもだけでは出かけさせないと事前に旦那に言っておきます。

• まい

まい

下の子を連れてはまず行けないですよね😅
    メモをしておいても全部自己判断でやってしまうので意味がないんです💦
    やってなかったらのその1回の間に何かあったら怖くて。。。

• 12月24日
ゆうり

私なら預けないです。怖いです!なにかあったらとハラハラするのも嫌ですし・・・

• まい

まい

不安だらけで待ってることほど辛いものはないですよね😭
    今回は諦めてもらおうかなとおもいます!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私も預けないです!
なにかあったら子どもが可哀想なので…😭
下の子も産まれたばかりですし、親戚の方たちも理解してほしいですね😭

• まい

まい

可哀想なのは子どもですもんね💦
    親戚の方にそれが理解してもらえないってことは行っても注意を払ってもらえないってことだと思うと余計に嫌で😓

• 12月24日