※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
妊娠・出産

妊娠中でも出産育児一時金の申込みは可能ですか?旦那が健康保険に未加入なら支給されない可能性があります。

出産育児一時金についてです!
申込みは、妊娠中でもできるのでしょうか?💦
出産と同時くらいに旦那の転勤がきまっております!
調べると旦那さんが健康保険?に入っていない場合
出産育児一時金が貰えないってかいてあったんですけど…

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

出産しないとできませんよ。社保じゃないって事ですか?

ゆう

健康保険に入ってる人が対象かとは思いますが、その旨を区役所等に相談というか聞いてみるといいと思います

ちま

転勤なら保険は変わらないのではないでしょうか。同じ会社内ですよね?
会社辞めてても国保への加入(この場合はご自身も一緒に)していれば問題なく貰えると思います。
基本的に保険に加入してないことは日本に住んでいたら有り得ないと思いますよ。

自分も旦那さんも社会保険に加入していないって事ですか?
入っていないのであれば国民健康保険に加入している事になるので(強制で入らされます)出産一時金の費用は確か40万円になると思います🤔
社会保険に加入していれば42万です。
病院へ直接支払いする制度と、自分が立て替えて後から40万円受け取る制度と選べると思いますがそれはどちらを選びましたか?
一度市役所に行ってみて自分たちが社会保険に加入しているのか国保に加入しているのか聞いてみた方がいいと思いますよ💦

あーか

産後ですよ!
転勤なら保険変わらずじゃないですか?!
日本は無保険認められてないので、保険に入ってない状態にはなれないですよ。
健保を抜けるなら、国保に入らないとです。