※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
家族・旦那

義家族との行事の過ごし方。毎年、義家族のお誕生日会と私たち家族のお…

義家族との行事の過ごし方。
毎年、義家族のお誕生日会と私たち家族のお誕生日会、クリスマス、年始、毎月2〜3回こちらから訪問する等あり、段々と嫌になってきました。旦那が義家族に寄りすぎなのも嫌です。
良く相談サイトで見ると、行事くらい過ごすべきってコメントを目にし、勝手に落ち込んでます笑

今年も三連休でしたが、義実家でクリスマスでした。楽だし、美味しいもの食べられるし、良い面も沢山あります。三連休のうち家族だけでクリスマスやれれば…と思いましたが、主人が三連休中、泊まり勤務→明け(義実家でクリスマス会)→泊まり勤務の三日間だった為、我が家では出来ませんでした〜。先に義母からこの日やるから!と旦那に連絡があり、既に決まってました汗

旦那は旦那で、実家には全然顔を出さず、うちの実家でのイベントは鼻から頭に無く、今年のクリスマスプレゼントは義実家に二万ものテレビ。我が家には何も考えてくれていませんでした。
それに、毎年何万単位のプレゼントは高いから、ケーキ等で良いのでは?と提案した所、いつも息子に色々買って貰って、自分ら夫婦も貰ってるのに、年に一度くらいいいだろ?貰ってばかりで悪いと思わないの?と言われました。それがきっかけで最近ずっと口げんかです。
私は、両家のお誕生日、父の日母の日にそれぞれ平等にプレゼントしていましたが、上記の旦那の発言から旦那も義実家もプレゼントを貰ってたこと忘れてたようです笑
義母からも目の前で、今年パパ(義父)にプレゼントあげてないでしょ?と言われましたから。

※私が高価なプレゼントを躊躇ったのも、主人か誕生日プレゼントと称して八万のダウンや、ディズニーで2万、旦那のお金で出すと約束していた車検や自動車税を、お金がないと嘘をついて共同貯金から捻出させたことがあり、水を流すかのごとくお金を使う旦那の行動が気に障ったからです。私も二人目を妊娠し、警戒態勢というか、貯金貯金と考えてしまっているためです。
だったら一層の事、プレゼントやイベントなんか辞めてしまえば良いのにと急に嫌気が指しました。

まとまらないですが、もう義実家も旦那も面倒です。

コメント

あむ(:з っ )っ

うちと似てます!笑
うちは
旦那の誕生日、息子の誕生日、クリスマス、年末年始全部旦那の実家です!笑

私は旦那の誕生日も息子の誕生日も全部お料理がんばりたかったのになと。
計画してたのに
実家にいったほうがお金うくしょ
といわれ結構傷ついてます(笑)
今年のクリスマスは
私が妊娠中で自宅安静だったため
わたしだけいきませんでした(笑)
いくなら息子と二人で行ってねと!

男の人って何だかんだ
お母さん大好きですよね(笑)
俺の実家あんまり仲良くないとかいいながら
36のお義兄も33のお義姉も独身で…
みんなでクリスマス交換とかしてますよ(笑)
もうなんか割り切ってます(笑)

• こここ

こここ

ええええー!まぢ一緒でびっくりしてます笑笑
    義理の兄29歳も独身で、クリスマス交換、お誕生日会ですよ笑
    こちらが行きたくないとか、否定的な事を言うと、義実家が可哀想って表現して、同情を引くような、私が悪者みたいな発言するけど、本当の家族である私の気持ちは考えないのね…って毎年毎年冷めていく自分がいます。
    昨日も義実家でクリスマス会やったあと、ギリギリまで主人が寝ており、言っても帰らなかったのに、仕事が早朝出勤だからと帰ってから自分の事しかしないし、息子にイライラ当たるし最悪でした。もう、こんなにイライラするから来年から義実家でやらないでよね?と言うと、じゃあ、年始の挨拶(私の親戚の)行かねーからと言ってきました笑
    何こいつアホな事言ってるの?って本気で嫌気がさしました。自分が悪くても認めない謝らないくせに、普通にlineしてくるもんだから、冷めた態度で接してます汗
    すみません!つい同じような方がいたので、長々と愚痴を…笑
    自宅安静と言う事で、ストレス与えないで欲しいのに、大変ですよね(;o;)
    ちなみに、ちょうど二人目の出産時期も同じですね笑

• 12月24日
あむ(:з っ )っ

もう呆れますよね!笑
色んな意味で仲良いな!って
ポジティブになれるくらい
呆れます😂(笑)(笑)
そうです!そうです!
私の実家は車で2時間くらいかかるんですが、
自分の実家は楽しそうに帰るね〜と(笑)
当たり前でしょ!と
あんたはたった車で30分の実家に
わざわざ泊まりに行ってるでしょ〜と
ほんと呆れます(笑)
新居に引っ越したら
義実家なんて車で10分…
私やってけるのかなーと(笑)
いやー八つ当たりは嫌ですね!
旦那はそういうところ以外はいい人なので許せますけど
私なら子供に八つ当たりするなら
飛び蹴りしちゃいますね(笑)(笑)

いえいえ!!
私の気持ちと同じ方に出会えて光栄ですほんと!!!(笑)
イライラしながらの妊婦生活辛いですけど頑張りましょう!!
可愛い子供たちのために(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎

• こここ

こここ

本気で呆れっぱなしです。最近、旦那や父親としての立場を完全に忘れてる気がしますし!
    うちもお互いの実家まて10〜15分の所に新居を構えましたが、まあ、前より泊まりは無くなりましたが、頻度はやはり増えましたよ汗💦
    義実家には、出来るだけ自分たちで済ませてくれよ!って言いたいくらい巻き込んできます(;o;)
    お優しい旦那様で何よりです(*´꒳`*)

お互い疲れる事も沢山ありますが、こう言うところで流しつつ頑張りましょうね^^♪

• 12月24日
SJHY

うちも全く同じですよ😂

プレゼントの額が高かったのですが
プレゼントの額は少なくしました!!
というか、義両親の方から
私たちに使うくらいなら貯金しなさいと
言ってくれました!

イベント事はもっぱら向こうだけですが
そのかわり毎週末、自分だけで
実家に遊びに行っています笑