※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
妊娠・出産

妊娠中で粉瘤ができた場合の対処法について相談です。抗生物質の服用や手術方法について悩んでいます。

初めまして。現在妊娠6ヶ月の初産です。長くなります。
去年の秋に初めて顔に粉瘤が出来ました。(唇の少しのあたりに。)
その時、市民病院の形成外科で局所麻酔し、切除、縫合しました。それから数ヶ月、今年の春に同じ所に再度粉瘤が出来ました。そしてまた同じ病院で局所麻酔し、切除、縫合しました。傷はだいぶ目立たなくなりましたが、うっすら傷跡残ってます。
そして、また粉瘤らしきものができました。今回は傷跡の少し上のあたり。鼻の下らへんになります。これはもう体質的に粉瘤になりやすいんですかね。

今妊娠中なんですが、局所麻酔して切除って出来るんですかね?まだ病院行けてなくて、粉瘤疑惑なんですが、3度目となると自分でも あ、これ絶対粉瘤だ ってわかります。
手術した後、抗生物質を処方されるんですが、妊婦でも飲める抗生物質はありますか?
また同じ病院で切除するか、くり抜き法をやっている病院を探すか迷っています。切除すると縫合され、すごく目立つし、しばらくお化粧も出来ないし女として結構きついです。くり抜き法でされた方いらっしゃいますか?
粉瘤経験者の方よろしくお願いします。

コメント

こちゃママ

粉瘤経験者ではないですが、妊娠中でも抗生物質は飲めますよ。妊娠初期から既に何度も飲んでます😭💦
ただ麻酔はちょっと抵抗ありますね…
産婦人科に相談してどこか紹介してもらえないんでしょうか?
私は妊娠中は基本産婦人科から言われた病院に行ってます💡

• 愛

回答ありがとうございます!
    妊娠中でも飲める抗生物質があるんですね!
    年明けに妊婦検診があるので、その時に手術、麻酔や抗生物質のことを聞こうかなと思っていました!
    産婦人科の先生に相談すれば紹介状とかも出してくれますかね?

• 12月24日
rairii

うちの姉が肩に粉瘤出来て、出産後まで切除伸ばしてました!すぐさま大きくなる感じではなかったのでひとまず置いておいたようです!

• 愛

産後まで待ったんですね!
    私も顔じゃなければ伸ばすのも考えましたが、顔だと気になって気になって、、、。初めて粉瘤できた時はみるみるうちに大きくなってしまい、切除する幅が予定より大きくなってしまったので本当は今すぐにも取りたいんです。

• 12月24日
lemon

私も以前肩に粉瘤出来て切除しましたが、袋が取れなかったのでまた出来るかもしれませんと説明されました。

妊娠中の麻酔や抗生物質に関しては
通院されている産科の方に聞いて見た方がいいと思います(^-^)

• 愛

袋が取れないこともあるんですね!

そうですよね!
    一度産科で聞いてからにしてみます!

• 12月24日