※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

歯科検診で出っ歯になりかけているため、親指吸いをやめる方法を教えてください。寝るときだけ吸っているので成功例が知りたいです。

歯科検診で出っ歯になりかけているから、指しゃぶりやめるようにと指導受けました。寝るときだけ親指を吸うのですが、やめさすのに成功した方、方法教えてください!!

コメント

もっちゃん

うちの子も寝るときだけ親指吸ってました
前歯、出てしまっています…

4歳になったらやめる!と本人が言っていたので待っていましたが4歳すぎても辞めず…
結局4歳1ヶ月ほどでやめることができました。

まずいマニュキュア試そうと思いましたが、それのかわりに爪噛み、チックが始まると嫌だったので本人に任せました。

歯と歯の間が空いてないので、いずれにせよ、矯正やらないとダメみたいです。

• ころころ

ころころ

前歯出るんですね😓
    自然にやめてくれるのを待って見ようと思っていたのですが、指摘されると焦りますね😓
    ものすごい吸引力で吸ってるので、引っ張ってもなかなか抜けず、やめさすのが大変そうです😭

• 12月24日

絆創膏を貼ってました。
アンパンマンとか。

• ころころ

ころころ

なるほど。絆創膏試さしてみます。
    ありがとうございます。

• 12月24日

私の子供も歯科検診で指しゃぶりやめさせてって言われて
絆創膏したり、チュウチュウベビー?(指に塗って指しゃぶりを辞めさせるやつ)など色々試しましたがダメで
鬼電話ってアプリを使って指しゃぶりやめないと鬼くるよって言ったらそっからピタッと指しゃぶりしなくなりました😂💕

• ころころ

ころころ

そんな方法もあるのですね。
    何歳の時に成功しましたか?

今日はじめて絆創膏試してみましたが、貼ったまま指吸って、今寝ました😓

• 12月24日
となりのトトロ

3歳3ヶ月ぐらいまで指しゃぶりしていました。

歯科検診で前歯が出てきてると指摘があり止めさせる方法を色々試しました。

言い聞かせてみる。
自然に指が口に行くので効果なし✕

テーピングを指に巻いてみる。
自分でとってしまうので効果なし✕

キャラクターの絆創膏を貼ってみる。
貼った上から指しゃぶりで効果なし✕

最終手段で爪に苦いマニキュアを塗ってみる。
物凄い苦いみたいで最初は吐きそうになってましたが、その一回でパッたり指しゃぶりしなくなりました!!
塗り始めて一週間ぐらいは癖で指を口に持って行ことしていましたが、途中で「お爪苦いもんね」と言って指しゃぶりはしませんでした。
試してみる価値はあると思いますよ(^-^)

• ころころ

ころころ

回答ありがとうございます。
    今日はじめて絆創膏試してみたのですが、貼ったまま指吸って寝ました😓
    絆創膏作戦は失敗のようです😓

皆さんの回答でマニキュアが効きそうですね。ネットでみると1800円くらいしてるのですが、それくらいの価格のものでされましたか?

• 12月24日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

バイターストップです。1800円ぐらいだったと思います(^-^)
    なかなか止めれなくて悩んだ時期もありましたが、パッたりで止めれたのでこれは凄いな~と思いました!
    最初は苦い思いさせて可哀想だなと思いましたが心を鬼にして...今は出っ歯にならず良かったなと思っています(^-^)

• 12月24日