※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
子育て・グッズ

9カ月の息子がオッパイを飲まなくなり、離乳食で栄養不足と水分不足が心配。どうすればよいか、1日の水分摂取量はどのくらいが適切か、オッパイはもう飲まないのか悩んでいます。

いつもお世話になってます。9カ月の息子を育てています。12月21日(金)の明け方にオッパイをあげたのを最後に、オッパイを飲まなくなってしまいました。現在離乳食3回食ですが、食べる時とあまり食べない時の差があります。離乳食食べる時、最近はよく愚図つきます。以前は愚図つくことなかったのですが…最近、鼻風邪で鼻がグズグズしていたり、つまっていたのもあり、病院で薬をもらって飲んでいるので、鼻の方はグズグズもとまり、鼻づまりもなおってるのですが、よく鼻の辺りを触ります。ヨーグルト食べる時は、すんなり食べるのですが、お粥やその他のおかずで自分の気に入らないものが出ると、目を擦ったり鼻を触ったりして、いらないという仕草をします。だましだましにいつも食べさせて、なんとか食べる状態です。完母で育ってきて、急にオッパイ飲まなくなり、離乳食だけで栄養が十分取れているというのはまだ難しいと思いますし、水分も麦茶を食事の時は飲むのですが、合間合間に麦茶を飲ませても少し口に含む程度なので、水分も不足しているのではないかと思います。オッパイを飲んでいる時に比べれば、オシッコも凄く量が減りました。こんな状態なのでうんちも毎日でなくて心配です。今までオッパイを飲んでくれていたので、離乳食で栄養取れてない栄養分は補えていると安心していたし、水分も取れていたので、オッパイを飲んでくれないので凄く心配です。病院の先生にも、鼻がつまっていたからオッパイ飲まなくなったんじゃないかと言われましたが、鼻も治ってるはずなのに、オッパイ見るとギャン泣きです。これはこれでショックです😢先週まで、いっぱい飲んでくれていたのに…長い文章になりましたが、離乳食でまだ栄養を十分補えない状態でオッパイを飲まなくなった場合、どうすればよいでしょうが❔9カ月の場合、1日の水分どのくらい取ればよいでしょうか❔
そして、もぉオッパイは飲んでくれないのでしょうか❔卒乳はもう少し先でと考えていたので、少し寂しいです😢長い文章で、自分の思いや質問がバラバラで分かりづらいと思いますが宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

わたしは完ミなので、
ほほりさんの気持ちに
あまり寄り添えなかったらすみません 😰

ヨーグルトは食べるのなら
甘いものには慣れているのではないかなと思いました!
アクアライトとか、りんごジュースとかは飲みませんか?
水分補給が心配ならとりあえず、それを飲ませてもいいと思います 😊
(保健師さんからはすすめないと言われますが、、)

9ヶ月ころから
うちの子も離乳食拒否するようになったり、食べムラあるな〜〜って思うことがありました。

BF試してBFなら食べてくれたら
自分の味付けや、食材の切り方などが子供の好みと合わなかったのかな?と味付け変えたり、カットの仕方変えたり、試行錯誤でようやく食べてくれるようになりました ✨

そしてうちの子は、
離乳食もりもり食べるようになってから、夜の、寝る前のミルク以外は飲まなくなりましたよ 🙌🏻

9ヶ月後半の頃からだったと思います 🤗✨

あと、体重は少しでも増えてますか?
増えているならそのやり方で間違っていませんから自信持ってください!

離乳食食べてくれなかったりすると
不安ですよね 😭

• ほほり

ほほり

お返事、有難うございます🙇⤵️
    アクアライトやりんごジュース買ってはいるのですが、4カ月健診の時に保健師さんからは、あまり飲ませないほうがいいと言われていたので、飲ませるのを控えていたのですが、今の状態では母乳飲まない、麦茶もいっぱい飲んでくれないなら、甘くて飲みやすいもので水分取っていくほうがいいですね😊
    福ちゃんさんも、離乳食で試行錯誤されたんですね!私はこれから試行錯誤が始まりそうですが、福ちゃんさんの話を聞いて、いつかまたモリモリ食べてくれることを信じてやっていきます😌
    体重は、今のところ少しだけですが増えてます。
    今日はクリスマス・イブなのに、私のお話聞いてくださり、また丁寧にお返事いただき、本当に有難うございました🙇⤵️福ちゃんさんの言葉で安心しました😊

• 12月24日