※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

出産後、授乳で胸がパンパンになり痛みを感じています。乳首が割れていて苦しいです。赤ちゃんの吸引力が強く、母乳の量が心配です。アドバイスをお願いします。

19日に出産して、本日退院です。
昨日ぐらいから両胸がパンパンになってきました😭熱を持って感じです。

助産師さんに相談したら、赤ちゃんに吸ってもらうのがいいよ、自分で絞ると余計にパンパンになるよ。もう少しの辛抱だよ。

と言われたので、授乳頑張ってますが、左の乳首の先がすでにさっくり割れちゃっていて、痛みに堪えながらやってます。
乳頭保護剤はつけてますが、気休め程度です。

一回の授乳では20から多い時で30ぐらいの母乳でミルクを足してもらってますが、胸がパンパンなのが、とても痛いです…
吸啜力も強く、ミルクも多い時で60とか飲んでしまい、欲しがることも多いです。

母乳も絞ればポタポタでるけど、吸ってもらっても量が増えないというか…😖😖
吸われてもミルクをよく欲しがります…

何かアドバイスやなどよろしくお願いします💦

コメント

ままり

私もそうでした!!
痛いですよね😭😭
助産師さんに毎日おっぱいマッサージしてもらったら、楽になりましたよ🌟

• LARA

LARA

左の胸の外側がすごくカチカチで辛いです( ; ; )授乳の前は乳頭をマッサージするようにしてみます( ; ; )

• 12月24日
ay❤︎mama

こんにちは♪
私もそうでした…石みたいにカチカチで
しかも37.9度の熱も出て
横になるのも辛かったです( ; _ ; )
看護師さんに相談したら母乳マッサージ
何度もしてくれました!
夜中もわざわざ様子見に来てくれたりしてとっても有難かったです♪

搾乳器も貸してくれて辛かったら
絞ってねといってもらえました( ´•ω•` )
やっぱり赤ちゃんもまだ産まれたばかりで
へたっぴですので自分で絞るのが
いいと思います!
あとは先生に相談して葛根湯もらうと
熱は下がると思いますよ〜

• LARA

LARA

本当に辛いです。張って痛いのに、乳首も痛くて授乳が苦痛です…母乳マッサージとは、乳首のマッサージの事ですか?

• 12月25日
  • ay❤︎mama

ay❤︎mama

乳首もですが乳房全体も乳腺を通す?感じでした!
    そのマッサージがすごく痛くて体をよじったほどです(笑)
    痛い痛い言ってしまいましたが、やらなかったらもっと痛いので…

• 12月25日
  • ay❤︎mama

ay❤︎mama

何度もすみません…
    私は産後、石みたいにカチカチの割には出なくて吸わせてるのに1gも増えてなかったです。それが退院するまで続きました( ´•ω•` )なので、母乳吸わせる→ミルク飲ませるでしたが、今は完母ですよ!痛い時は無理せずが1番です。

• 12月25日
  • LARA

LARA

なるほど、meguさんの通り、乳房全体を優しくマッサージしてみたら、硬い所が動いて、母乳がポタポタでてきました😖❤️乳首ばっかり吸わせても、やっぱりだめなんですね。でも、量が少ないようで、ミルク足してます💦できたら完母で行きたいです…

• 12月25日
  • ay❤︎mama

ay❤︎mama

良かったです〜😭💓
    私もポタポタでしたが、赤ちゃんも日に日に上手くなってきます!なので、今はミルクも+してあげるとママも休めるし、乳首も休ませられるのでいいと思います!完母でいきたいですよね♪わかります。でも焦らずです😌

• 12月25日
  • LARA

LARA

なるべく、おっぱいの下のほうを剥がす感じでマッサージをしたら、母乳量が増えたようです。😖産院ではただ、吸わせろとしか言われず、良かったです!ゆる〜く完母目指して頑張ります!!

• 12月27日
  • ay❤︎mama

ay❤︎mama

グッドアンサーありがとうございます♪

いい感じですね💕
    後は、保健センターの方に相談するのもいいかもです!新生児訪問とか聞いてもいいし、直接いってもいいですし😌
    お互いゆるく育児していきましょ😉
    ありがとうございました〜( ̄^ ̄)ゞ

• 12月27日
にゃんちゅ

同じく、産後間もなくから徐々に胸が張り始め、2日頃にはパンパンでした💦
乳首も裂けて、お薬を塗ったりしてましたが本当に気休め程度ですよね😱
ですが、せっかく母乳が出るなら...と思い、激痛に3週間ほど耐えたあたりから乳首の傷も治り始めました!
搾乳するなら、全て出し切るのではなくて軽く絞る程度じゃないと更に張ります💦
ミルク(哺乳瓶)についてですが、哺乳瓶のほうがそんなに吸わなくてもどんどん出るから、哺乳瓶に慣れるとおっぱいから段々と離れていくというか、おっぱいは吸わないと出ないから、赤ちゃんもラクなほうを選ぶんだよ!と言われたことがあります*なので、母乳がたくさん出てるのであれば、たくさん吸わせてあげたらいいと思います( ˆoˆ )/
そしたら、ママのおっぱいもラクになるし、赤ちゃんも満たされるし、一石二鳥です♥

• LARA

LARA

漫画みたいに胸がパンパンで辛いです😭😭みんな、最初はそんな感じなんですね😖
    授乳前はなるべく乳首のマッサージをしてポタポタでるんですけど、これから量が増えるんでしょうか…おっぱいだけだと、足りないみたいで泣いてしまいます。
    泣かれるのが嫌で、ミルクを40たしてあげてしまいました…,

• 12月25日
りぃまま

おっぱいがパンパンだと赤ちゃんはすべって吸いづらくなります💦💦
それで力尽きてしまい、簡単飲めるミルクをほしがるのかと…
私もつい最近、パンパンになり触るだけでも痛かったです。
なので、授乳前に乳頭周辺が柔らかくなるまで絞り(私は搾乳もかねてました)、触らなくてもポタポタ落ちてくるようになったら飲ませてました。
飲ます時も少し飲みやすいように乳房を少しだけ潰して咥えやすくしてました!!(これは私流ですが😅)
そうしたら、少しづつ飲めるようになり、張りも落ち着きました😊

• LARA

LARA

産前、出産を乗り越えたと思ったら、今度はおっぱい問題で、心が辛いです。こんなに辛いとは思いませんでした。😓乳房をすこしマッサージ?すると、乳頭からポタポタ出てくる時がありました。やはり効果的なんですかね?

• 12月25日
  • りぃまま

りぃまま

助産師さんからも上げる前に少しマッサージしてポタポタ落ちてくるくらいになったらあげてねと言われました😭
    あと、パンパンだと古い母乳が溜まってるので赤ちゃんがおいしいと感じないので余計に飲まない可能性もあります💦💦
    どうしても変化がなければ、母乳マッサージを受けに行かれた方がいいと思います。
    乳首を中心に溜まった母乳を出すマッサージです。
    パンパンだとマッサージは痛いと思いますが、だいぶ楽になりますよ😊

• 12月25日
  • LARA

LARA

こまめにマッサージして溜まらないようにするしかないですね😓母乳とかミルクとか気にするつもりなかったのに、いざやってみると、できたら母乳がいいなぁとか思ってしまいますね😭

• 12月25日