※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
ココロ・悩み

子供が歯磨き後のうがいを拒否し、テレビを見たがり食事中もテレビを要求。イライラしてビンタし、放置。心が荒み、子供がいなければと思う。

クリスマスイブの朝から子供が歯磨きの後のうがいをしてくれない
テレビばかり見たがってご飯中もテレビ見せろとばかり

なんかもうイライラしてビンタしてしまいました
それからはもう望み通りテレビ見せて放置してます

昼ごはんとかも用意する気力もないし、なんかみんな幸せなクリスマス送ってるんだろうなと思うとどんどん心が荒んできます

子供さえいなくなればこんな気持ちになることもなかったとすら思います

コメント

まりりんouo

うがいって、そんなに大事ですか?

本当にビンタしてすっきりしました?
子どもも人間です。自我があります。
人対人ですのでイライラすることもあるかと思います。
でも、それを暴力で解決できますか?

こどもいらないのですか?

M(´・ω・`)H

ウチもクリスマス予定だった土曜日は2才が機嫌わるくて、旦那さんともけんかになって、今年はがんばってクリスマスしなくていーわと割りきれましたq(^-^q)オムツミルクしながら買い物に食べる時間確保なんて大変です➰(´ω`)💦なんかこの2才の時期って、うまくいかないですよね➰‼️私も日中に限りですが、子ども外に出して思いっきり叫ばすことあります‼️

とも☆か

イライラする日もあるけれど、可愛い我が子に当たっちゃダメですよ🙅‍♀️
こどもちゃんの寝顔見た時にきっと後悔しちゃいますよ…(´;Д;`)
クリスマスだからこそ、普段と変わらず可愛い我が子を抱きしめて 過ごしましょうよ(^^)

うちはテレビ時間or本数決めてますよ!
観ても2時間、続けては観ないとしてます!
だいたい志村どうぶつ園観たがるので、家に引きこもってるときはそれを午前と午後って感じです!
娘が観たいといい、観る前に「これみたら1回おしまい」と約束させます。
お出かけ前で時間的に無理、ご飯やお風呂の前後は観ないとずっと教えてきたし、絶対に見せなかったので、約束以上は求めてこなくなったし、メリハリができました。
うちもイヤイヤ期とかでイライラしたりもありましたが、前から決めてるテレビ時間や本数は泣いても叫んでも暴れても絶対に変えませんでした!
うちは2歳から3ヶ月がイヤイヤが酷く(あまり話せなかったので手や口が出てた期間)、かまれたり、叩かれたりとまだうまく気持ちを伝えられない娘から攻撃もうけ、イライラもしましたが、ダメなものはダメなので。
今からダメなものはダメ、約束したからと教えていかなければ、だだこねれば思い通りになると子どもは思います!
よくお菓子売り場でだだこねてお菓子買ってもらおうとしたり、スマホ見せろとだだこねてる子みますが、そうなってしまうともっと大変だし、イライラの種かなと🤔
まぁ家庭ごとに色々方針はあるので、何でも買う何でも与えるなら、それはそれでいいと思いますが、ぽこたさんが嫌なら、毅然とした態度でなぜ要求に応えられないか、泣いたとしても変わらないと教えていくしかないです。

うちはうがいまだ出来ないので、グチュグチュですが、やらないときは「自分が気持ち悪くないならいいけど」って言ってやめたりもします💦
歯を磨いたし毎回でないからいいやと。
でもお茶は飲むように言ってます😅
歯みがき粉つけてるときは娘はうがいやらないって選択肢はないみたいですが💦

イライラするのはとてもわかります。
言葉の暴力をしたことないかと問われればそんなことはありません。
抑えられないときもあります。
子どもが産まれた後、違う自分が出てきたようで私はこんなことで怒るような人ではなかったと戸惑ったり、表現できない感情がでたりもしました。
気持ちをぶつけて落ち着いてくると、まだまだ未熟だな、本当にあそこまで言うことだったのか、娘を傷つけたなと反省でした。
私はイライラして言葉で攻めてしまいそうなときは一言伝えたいことだけ伝え(「◯◯はしてほしくない」等)、トイレ言ってくるねと言い安全確保は大丈夫かぱっと見てその場を離れます。
トイレで溢れる暴言不満を呟き落ち着かせます。
そして戻り、また挑みます。
命が危険になることをした、他人に何かしたとかは別ですが。

お子さんもぽこたさんも手が出てしまう方法だと辛いですし、何も解決はしないと思います。
こんなこと言われなくても分かってる、でも出てしまったのだと思います。
楽しくないですよね。
私も娘に強く当たってしまったときは楽しくないです。
この際、頑張ってクリスマスしなくてもいいと思います。
お昼だってふりかけご飯でもなんでもいいと思います!
1食2食バランスや特別感無視したって死にませんし。
明日もあります!
ちなみにうちは主人が明日休みなので明日です!

家事は手を抜きまくって、落ち着いたらお子さんに謝ってなぜ叩いてしまったか言って、抱きしめましょ😊

外に出て散歩したり、公園行ったりすると私は割りとリセットできるし、子どもも体をめいっぱい動かし発散してます💦
そしたら、夜は早めに寝かしつけできたらして、自分が休める時間も確保しましょ😊
ご主人休みなら、一人でふらっとでてってもいいと思いますし、仕事からご主人帰ってきたら、一人で少し出掛けたりもいいかもしれません😊

るる

なんだか読んでてお子さん想いな方なんだなとまず思いました。
お子さんを思うからこそ、ちゃんとうがいもしてほしいし、
テレビばかりみてほしくない。

どう育とうと興味なくどうでもよかったら何もイラつきませんもんね。

娘はイヤイヤ期が早く私もイライラしてしまうことしょっちゅうです。
強く手をあげてしまう日がくるんじゃないかとびくびくすることも多々です。

ぽこたさんの、ビンタしてしまいましたの言葉には罪悪感が私は感じられました。

どんなお母さんだって完璧じゃないと思います。
反省を繰り返していくのだなと思います。

偉そうなこといって気分を害されたらすみません。

ちなみに私も今日は違うことですが何もやる気がなくなってしまい、子どもと二人で冷凍うどんでした。

ぽ

うちはテレビ撤去しました😊😊
イライラすることもなくなりました。

お母さんが笑ってなければダメです😵
お母さんが笑えないものは…全て撤去😊😊😊