※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
ココロ・悩み

明日の予防接種は3回目で、前回の副作用は熱だけで、病院で熱が下がると言われました。明後日に飛行機で実家に帰る予定で、熱が出たら飛行機は大丈夫か、予防接種の日を変更するべきか悩んでいます。

明日、3回目の予防接種を予定しています。
4カ月の子です!!

前回の予防接種の翌日に38.6〜39.0℃の熱が出ました。
いつも通り元気だし、食欲もありました!
病院に行ったら、
予防接種の副作用だったら明日には熱下がるから大丈夫!とのことで、本当に翌日に下がりました。
(1回目の後は、熱は出ませんでした)

前回は4つの注射+ロタ でした。
明日は3つの注射の予定です。

明後日から、鹿児島の実家に帰るので飛行機に乗ります。また熱が出たらと不安もあります。。

熱が出たら飛行機はやめた方がいいのでしょうか。
もしくは、予防接種の日を変更した方がいいのか。。変更すると1か月程先になってしまいます😢

コメント

はじめてのママリ

私の娘も、2回目の時に38度の発熱がありましたが、翌日には引いていたので、3回目も普通に受けました。
すると39度まで出たので病院に行って解熱剤をもらいましたが、帰宅後徐々に下がってきたので、結局飲まずに翌日には治っていました。
ですが、そのあと、けいれんのようなものがあり、それが1週間ほど続きました。心配で日赤に入院もしました。でも結局、原因は特定されないまま……
予防接種が原因なのか、ほかに原因があるのか分からないので、来週4回目の予防接種の予定でしたが、年末で何かあった時に病院行けなかったら怖いので、キャンセルしました。
日赤の先生は、1回目を受けているかどうかが大事で、それ以降は間隔あいても問題ない、と言っていましたよ!なので私も1ヶ月くらい延ばします。
あの時はほんとに怖かったです💦💦💦

  • みママ

    みママ

    そうだったんですね。。心配だし、大変でしたね😢
    結局、原因わからないんですか(;_;)
    何かあってからじゃ遅いですもんね。年末年始はのんびり過ごして、予防接種は年明けに変更します!!

    ありがとうございました(^^)

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが良いかと思います(^^)
    自分の子に限って、予防接種の副反応くらい大丈夫だろうと思ってしまいますが、ほんと、何があるか分からないですからね💦
    ゆっくりと、良いお年をお迎えください✨✨

    • 12月24日
ママ

うちも2回目(4本+ロタ)のときだけ発熱しました💦
3回目(3本)、4回目(1本)は発熱はしませんでしたが、毎回接種部分の腫れはあるので、予防接種の翌日は予定入れないようにしています。
次BCGなんですが、帰省終わって年明けにすることにしました。
もうその頃には7ヶ月なので、スケジュールからだいぶ遅れていますが、やっぱりいつもの生活ができる時に受けたいので😣

  • みママ

    みママ

    2回目だけ熱出たんですね。
    熱出ないことを信じようと思ってましたが、、
    やっぱり何かあったらこわいので私も年明けに変更しようと思います!(^^)ありがとうございました🎶

    • 12月24日