※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
家族・旦那

結婚1年半です。夫の実家は遠方で、今までもGW、夏期休暇、年末年始、シ…

結婚1年半です。
夫の実家は遠方で、今までもGW、夏期休暇、年末年始、シルバーウィークと帰省していました。新婚だったので夫婦で旅行にも行きたいし、少し不満に思っていました。

そんな中、昨年10月より義父が体調を崩し、毎週週末に帰省するようになりました。(自宅療養でした)
義父の体調はとても心配でしたが、帰省するとやはり気は使うし(義両親共によくしてくれますが)、買い物&食事の準備などは私たちがしており、23時以降にやっと部屋に帰れるような状態で正直ヘトヘトです。

義父が亡くなり、こう言ってはなんですが、これでまた大型連休帰るだけに戻れるかな、と思っていたら義妹に「毎月集まろうね!」と言われ、夫も同意してました。

正直、毎月は辛いです。

これからは病院にも通いたいし、友達にも会いたいし、何より二人の時間を大切にしたいんです。実家に帰る予定と(勝手に決められる)毎月のチャンスの日が被るとその月はタイミングを逃してしまいますし…
それに何よりストレスを感じます。

色々書いてしまいましたが、遠方の夫の実家にどのくらいの頻度で帰られますか?また、夫の実家で家事を全部(掃除も)するのは普通ですか?
意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

yrayra

うちは旦那の実家に、月1もしくは2ヶ月に1回は帰ります\( •̀ω•́ )/
家事は嫁に行ってるので居る間はやって当然だと思ってます*\(^o^)/*

• プリンスメロン

プリンスメロン

遠方ですか?お子さんもおられるし、交通費だけでも大変ではないですか?

家事は良しとして、お茶淹れて~掃除して~洗濯いれて~となんでもかんでも言われると疲れてしまって…。
    見習いたいです。

• 1月27日
  • yrayra

yrayra

高速で3時間くらいなので、そんなに遠方とゆーほどでもないかもしれません(´・_・`)
    確かに高速代は馬鹿になりませんが( ˙-˙ )・・・
    でもあたしは義実家大好きなんで、苦ぢゃないです💪✨
    先週はお義母さんたちが来て、
    明後日も来るらしいです(笑)
    そして2週間後のあたしの出産の時も来るらしいです(笑)
    あたしが妊婦で今、遠出できないので、こっちからいけないと向こうから来ます\( •̀ω•́ )/

もちろん大型連休やお正月など全て義実家です!
    旦那が連休に休める仕事ではないので、旦那は置いていつもあたしと子供たちだけで帰る感じです!

• 1月27日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

すごいですね!
    ほんと尊敬です!

私の実家がさっぱり過ぎるほどさっぱりした家族なので(大阪と兵庫ですが、めったに帰らないしそちらがしないと連絡もしてこない)少しギャップというか…
    義母が母と言うよりおばあちゃんのような感じで全くなにもしないから、と言うのもあるかもしれません。
    掃除しに帰ってきて、と言われたときには閉口しました…

• 1月27日
はのか

気を使う上に、交通費が高かったらどんなにいい関係でも行く事渋りますよね(>_<)
ましてや月に1回なんて無理です(T_T)
どの位遠いのですか?
それにも寄るかなと思いますが、うちは旦那の転勤でお互い関東(主人東京、私群馬)で今金沢に居るので2人で帰ったら新幹線で往復約6万です\(^o^)/
新婚10ヶ月、帰ったのは2回ですかね!
私の中では車で帰れる距離なら近いですが、それでも毎月は辛いですかね!
そして家事はやりません!笑

プリンスメロン

遠いと言ってものん(^^)♡さんほど遠くはないです(汗)
大阪→愛媛なので高速で休みながら6時間、往復交通費+ガス代で2万くらいでしょうか?飛行機なら往復6万くらいかかると思います。
実家での食事代(夫兄弟の分も)、買ってきてほしいと頼まれたもの、お願いされた手土産、すべてこちら持ちなのでそれだけではおさまりませんが…

柊0803

旦那実家は車で2時間半です。
「どっちの家族も公平に」が旦那のモットーなので、旦那の実家へ行った後には飛行機距離の実家へ帰省します。

基本盆正月のみ旦那実家へは帰省しません。(といいつつもなんだかんだ旦那実家へは年5~6回は帰省していますが…)

旦那実家での家事は基本やります。

私も嫌いではないのですが、苦手です。基本的に合いません…(-_-)

月1で行かされるなんて…ご実家へは帰らせてもらってるんですか?

プリンスメロン

私も嫌いではないんです。とても良い人達だと思います。
でも悪気なく私たちに頼りすぎなのがちょっとどう?と思うのと、気を抜けるときが寝るとき以外ないので疲れてしまうと言うのがあって、行くのがしんどいなぁと思ってしまいます。
それに妊活中なので、夫婦二人で旅行に行って仲良くしたいのに…というのがあって…

私の家族は近いからと言う理由で結構後回しになってるかもしれません。
夫の家は義父の体調不良→亡くなる→義母が一人(しかも一人でなにもできない)なのでどうしてもそちらが優先になっています。