※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみぃ
お仕事

子育てしながら資格取得に挑戦中の方へ 時間作りの秘策を教えてください。2年後に試験受験予定です。

子育てしながら働かれてるお母さん達に質問です!

わたしは去年子供が1歳になった時仕事復帰し
育児、家事の空いた時間で勉強しこないだの日曜日
介護福祉士の国家試験を初めて受けました。
自己採点するとまぁまぁ点数は取れていたので
合格はしていると思うのですが、
もし受かっていたら次は
ケアマネージャーの試験に向けて勉強しようと思っています。

でもまだ子供が1歳4ヶ月で2人目も考えており
勉強する時間は更に減ると思います。
介護福祉士の合格率は60%くらいですが
次考えてるケアマネはそう簡単には受かりません💦
育児、仕事をしながら資格獲得された方
どうやって時間を作ったか 等
秘策を教えてください( i _ i )

ちなみにまだ実務年数が5年経っていないので
受けるとしても2年後です。

コメント

みやねこ

私は長く准看護師で働いてきて、一昨年正看護師の国試を受け合格しました。働きながら学校に行き、妊娠出産を経ての試験でした。育児の合間に国試のアプリを使ってました。
資格の内容が違うんで参考にはならないと思いますが、少ない時間でしたがこれは取らなきゃって必死だったと思います。

  • るみぃ

    るみぃ

    お子様が4人もいながら
    正看 合格されたとの事でとても尊敬します!
    アプリは手軽にできるのでいいですよね😊
    コメントありがとうございます✨

    • 1月27日
ろんママ

現在介福、ケアマネ2回受験し、いずれも1点足らずの不合格でした..

私は短期集中で、1ヶ月前から勉強しましたが、やはり勉強不足でした―(´・ω・|||)今年は夏ごろから勉強するつもりですが、勉強は仕事の休憩中、帰ってから1時間だけパパにみてもらって勉強をしてました!
資格獲得はしてませんがお互い頑張りましょー♫

  • るみぃ

    るみぃ

    やはり介福とは比べ物になりませんか😨?
    ケアマネの試験がいまいちどんなものかわからなくて💦
    不合格にしてもあと1点のとこまで
    きているのは凄いと思います✨

    1時間だけでも続ける事が大事ですよね😊
    お互い頑張りましょう💓

    • 1月27日
  • ろんママ

    ろんママ

    介福は、素直に勉強すればとれますが、ケアマネは試験で落としにくるのでほとんどが引っ掛け問題です!
    なので細かい部分まで確実に答えられるよう勉強が必要です。
    問題数が少ないので一点が重いです..
    私は今年、4月に出産を控えてますが、試験受けますよ〜♫

    • 1月27日
ちづる🎵

こんばんわ!
私は、3年前に介護福祉士に合格しました!ケアマネは、3回受けましたが、不合格でした😭
私は、3人子どもいるので、勉強時間を作るのが大変でした😞💦
夜に早めに片付けて子どもを早めに寝せて勉強してました。
あとアプリで介護福祉士とかケアマネの問題集をインストールして、ちょっとした空き時間にしてました!

  • るみぃ

    るみぃ

    やっぱりケアマネ合格は狭き門ですね😭
    お子さん3人いての勉強は大変だと思います😣
    時間作るのが難しいですがお互い頑張りましょうね!

    • 1月28日
  • ちづる🎵

    ちづる🎵

    私が住んでる長崎県は、今回の合格率は、15%でした😅
    お互いに頑張りましょうね!!

    • 1月28日