※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
ココロ・悩み

義母についての問題で、義母の行動に悩んでいます。義母が娘を無理やり抱っこし、嫌な思いをしています。義父は理解してくれるが、義母は娘を奪い取ります。義母の行動に我慢できず、義実家に行きたくないと感じています。旦那に相談しようか迷っています。

聞いてください、義母についてです。
初孫フィーバーがおさまらず義母が無神経なこともあり散々今までいろいろなことで義母のことを嫌になりました😨
車で10分のところに住んでるので週に2.3回は義実家に行かなければならないという感じでしたがあまりにも嫌で旦那に相談したところ週1に頻度は減りましたが毎週行くのが恒例になっています。
最近娘は人見知りか場所見知りかで義実家にいくと咳き込むほど大泣きをします😭
他の場所や他の人に泣いたことは今までなく、義実家にいったときのみ大泣きです💦
私は大泣きをしている娘を見ているだけで心が痛み、義父はそれを分かってくれて今日は抱っこしないよ〜泣いたらかわいそうだから遠くからみるだけで十分!と気を遣って下さっています😊そのおかげか娘は義父には泣いたりしません。むしろなついています。
ところが問題は義母です。
泣いてないときならまだしも大泣きしている娘を無理やり抱っこしさらに大泣きさせ、私が抱っこしてやっと落ち着いたと思ったら向こういこうね〜と旦那がトイレにいった瞬間に奪いとられ、私の見えないところに連れて行って無理やりあやします💦案の定娘は大泣き、、
それでもおかまいなしに抱っこし続けます😭
挙げ句の果てにばあばです!顔覚えて!!!と娘に顔を見て近づけ無理やり覚えさそうとします、

大泣きしてるときくらいそっとしといてほしいですし無理やり抱っこされて娘がかわいそうで本当に見てられないです😭その状況で私から娘を無理矢理奪ったことに関しても腹が立ちます😰

義父は娘を寝かしつけてくれたこともありますが義母はそれも気に入らないようで悔しいわ!私もできるから!と義父が抱っこしているときなどでも娘を奪い取ります😨
娘はおもちゃじゃありません、本当に義母にはあきれます😭
私に預けてうどんでも食べてきて!見とくから!とかも言いますがそんな状況で預けられるわけがありません😕
かわいがってくれてるのも懐いてほしいのも分かりますがそんなんだから懐かないの気づかないんでしょうか😅
私のガルガル期もあるからかもしれませんが義母の最近のこういった行動に嫌気がさし、さらに苦手になりました😢
私も義実家にいくと蕁麻疹や吐き気に襲われ、毎回体調が悪くなりますし義母も言わないとわからない人みたいで旦那に義母に私が嫌な思いをしていると言ってもらおうかな〜とか思ったりしています😅
皆さまだったら我慢しますか?旦那に言ってもらいますか??😭
もう義実家に行きたくないです笑

コメント

きつい義母ですね😭
かわいがっているというよりも、自分に懐かせたい!って必死なんでしょうね💦

sさんのストレスが爆発する前にご主人に相談されたほうがよさそうですね😭💦

• Ma

Ma

そうなんですよ😅
    懐いてもらうのに必死で周りが見えてないですよね💦
    他の人が抱っこしていたら走ってその人のとこに行きますしもう行動すべてが嫌を通り越して怖いです😰
    そうですね!相談しようと思います💦
    話を聞いてくださりありがとうございました😭✨✨

• 12月24日
さやママ

お疲れ様です❤

私もそうだったので分かります💡
初めは頑張って会わせてたのですが、自分がガルガル期で義理母にだけイライラしてキツかったので、行かなくなりました。
イライラピークのときは電話もメールも無視してましたよ。笑笑笑
家に来ても居留守使って出ませんでした。笑

• Ma

Ma

共感していただけてうれしいです😢💕
    私もさやママさんのように無視、居留守、したいですー!!笑
    卵もっていきますとか何かしら理由つけてうちにも来ますし今度から居留守使うのもアリですね!😂
    できれば義実家行きたくないですがそうもいかなさそうなのでとりあえず旦那に会う頻度減らしてもらうように相談しようとおもいます💦
    話聞いていただきありがとうございました😭✨

• 12月24日
るるるん

うちも一緒です。
義父は結婚当初に亡くなり今は義母と義祖母の二人暮らしです。
同じく家から10分ほどですが、前はよく行っていた義実家も今は数ヶ月間行っていません。
結婚してすぐから義母に嫌味を言われケンカしています。
正直仲直りなんてしてませんが、自然に普通に戻ります。
うちも会えば無理やり抱っこなので大泣きします。
一時期は旦那から言ってもらってもだめで、どうして泣くのよー!!と揺さぶられた事もあります。
ママたちが来ないから人見知りするんだと言われましたが、そんなの知ったこっちゃありません。
旦那さんが言ってくれる人なら、正直に話して行くのを2週間に一度にしましょう。
うちは今ケンカなどしていませんが、2〜3ヶ月は会ってません。
日々快適ですよ。

• Ma

Ma

そんなことがあったんですか😨
    義母さんひどいですね💦
    そもそもなぜ夏ナさんが会いに行きたくなくなったか理由を考えてほしいですよね!
    2.3カ月会われていないんですね😳✨すごく羨ましいです😫
    そうですね💦会う頻度減らした方がいいですよね、むしろ切実に減らしたいので旦那に正直に話してみようとおもいます!!
    共感していただけてうれしいです😭
    回答ありがとうございました😢✨

• 12月24日
  • るるるん

るるるん

しかも自分をあーちゃんと呼ばせるんです!
    思い出すだけで吐き気がします。
    あーちゃんて呼ばせたら自分は年を重ねてないと思うらしく。
    はぁ?って感じです。ファイトですよ!!!

• 12月24日
  • Ma

Ma

えー!それは引いちゃいます😨
    いやいやどんな呼ばれ方しても年齢は変わらないですから😂
    びっくりするような発言や行動をする義母さん多いですね😣💦
    お互いがんばりましょー😭💓

• 12月24日
sea

私も義母嫌いです。
そのせいで旦那との仲も悪くなり
それからは正直にこういうの嫌!
って旦那に言ってます😂

うちはもう子どもも喋れて
義母が抱っこさせてー!としつこく
上の子がいや!と、
泣きそうになりながら本気の嫌なのに
本当にしつこくてずーっとおいでよー!
抱っこさせてよー!と言ってました。

帰ってから旦那に
なんで嫌がってあんなにしつこかったのに
何も言わんの?ってキレました。笑

うちの旦那は親に何も言えないタイプで
本当イライラする事多々ありますが、
言ってもらってもいいと思います。
義実家月1でも、多いのに週1なんて
私は無理ですー(T ^ T)
減らしてもらいましょ😂

• Ma

Ma

分かります!うちも義母のことで何度も旦那と喧嘩になっています💦
    嫌なことは正直に旦那に言った方が自分もストレス軽減になりますよね😳✨

義母さんしつこいですね😨
    そんなことしていたら余計に孫に嫌われちゃいますよね😅
    確かにそこは旦那さんのフォローがほしいですね!!
    私も同じ状況ならキレています!笑

週1って多いですよね😱
    さらに義母がうちにきたりするので会うのは週2回くらいあります😣
    旦那に嫌だったことを相談し会う頻度を減らすように言ってみようと思います!
    共感していただけてうれしいです😭話し聞いてくださりありがとうございました😢✨

• 12月24日
えり

私も義母が嫌いです。
てか泣いてんだからsさんに変われよなと思いました。
ママも娘さんもストレスからきてるとおもいます。
我慢する必要なんかないです。
早急に旦那さんに話、旦那さんから言ってもらい義実家としばらく距離置きましょう。

• Ma

Ma

共感していただけてうれしいです😭✨
    そうなんですよ、本当に周りが見えない義母で😅
    懐いてもらうのに必死なんですよね、、孫が泣いてようが関係ないんでしょうね💦
    本当に義母がストレスです笑
    今日早速旦那に話します!
    そして距離をおき会う頻度も減らしてもらうよう相談します!!
    回答していただき話を聞いていただきありがとうございました😭

• 12月24日
ままり

お義母さん必死すぎwww

同じ状況だったら私も腹立ちます!😱
お義母さんは自己満足で娘さんを抱いているように感じます…。

娘さんをお世話したいなら、どうしたら泣き止むか、どうしたら自分に懐いてくれるのか、などもっと考えろよって感じですね!!

• Ma

Ma

共感していただけてうれしいです😭✨
    必死すぎますよね!笑
    義実家いくと新幹線のようなものすごいスピードで娘とのところに走ってくるので恐怖です😨笑
    誰にも渡さない、抱っこさせない!というのが伝わってきます、怖いです笑

そうなんです!!
    もっと冷静になって考えてほしいものです😢
    義母は周りが全く見えていないですよね💦
    もういろいろ限界なので旦那に相談してみようと思います😣
    回答していただきありがとうございました😫✨

• 12月24日
甘夏

体調不良が出るくらいなら深刻ですね。
義父さんだけ、sさんのおうちに来ていただくわけにはいかないのでしょうか。
また。市の婦人相談や保健師に対処法を、相談してみては?

• Ma

Ma

そうなんですよね!義父はとてもいい方で私も娘を会わせて抱っこしていただきたいと思っているのでうちに来ていただきたいですが、そうなった場合は必ず義母もついてくるのが目に見えています😭
    義母に内緒で義父が一人でうちに来たとしてもバレてしまった時義父が義母にかなり責められそうで😂💦
    もう出産のときから今まで義母にはいろいろ悩まされているので本当に体がもたないです😰
    他の用事で保健所に電話することがあるのでついでに保健師さんに相談するのもありですね!✨
    回答していただきありがとうございました😢✨

• 12月24日
  • 甘夏

甘夏

そうなんですね。
    遠くに引っ越してもあまりかわりなさそうですかね。
    近くだと、子供が小学校に入るのを機に同居とか良く聞くはなしで。。
    そうなってしまったら、お子さんもなくだけで済まないですよね。

義父頑張れー😓
    まぁ、自宅に押しかけて来たり、合鍵持っていないだけましかなぁ。

知人は最終的にばぁば怖い、気持ち悪いと孫に直に言われ、親の躾がと知人に逆ギレされたとか。
    でも、知人も負けず、私とパパの躾がなっていなくてすみません。
    ん?と言うことは、基はパパの躾ですよね。その親は。。。😝
    と天然装って言ったら、黙ったそうです(笑)

いずれ娘さんが矢を放つ時が来るかもしれませんね。

• 12月24日
  • Ma

Ma

同居ですか!それは大変です😰
    義母は義父を見習うべきなんですよね💦周りが見えなさすぎです😕

知人の方のお話思わず笑ってしまいました😂まずお孫さんにそのようなことを言われる状態って相当ですよね笑
    なんとも理不尽な義母さんです😰
    ただ知人の方の反撃ナイスです!笑
    私もそれくらい強くなりたいものです!笑

確かにいずれもうすこし娘が大きくなると矢を放つ時が来るかもしれないですね!今とはまたいい意味で状況が変わる予感がします笑
    話を聞いていただきありがとうございました😭✨
    とてもすっきりしました😊

• 12月24日
昭和です

あー、嫌ですね。私も姑大嫌いです。
お子さんは可哀想ですが、逆にそのギャン泣きで泣き止まない状態を、ずっと姑に抱っこさせてみたらどうですかね?姑、具合悪くなってくるんじゃないでしょうか?
お子さんは、多分、将来、沢山泣いた事を覚えてないと思うので、私なら、泣き止むまで、ずっと抱っこの刑と称して、わざと姑に抱っこさせます。そのうち、吐いたりしたら、姑もビビるでしょうし。自信も喪失すると思います。
心の中で、悪いけど、子供、今だけ全力で頑張れ。とエール送ります。

• Ma

Ma

あー!逆にそういう考え方もありますね😳✨
    その発想は今まで思いつかなかったです!
    ギャン泣きが長い時間続くとさすがに義母も困惑しそうですよね笑
    義母は変な自信があるので自信を喪失するようなことがあった方がいいかもしれないですね😅
    できればそうなる前に気づいてほしいものですが、、💦
    共感していただけてうれしかったです😭
    回答ありがとうございました😢✨

• 12月24日
ぽこ太

義父さんいい方ですね!!✨
義父さんを見習って接しようとは思えないんでしょうか…😨💦

子どもって嫌なことをされたり言われたらどんどん嫌いになりますし、義母さんに懐くのは難しいんじゃないでしょうか…💦
ましてやこの人のところに来るとママから無理やり離される!なんて思ったら顔みて懐くどころか、顔みて泣いて当然かと💧

sさんのとこと同じような義母だったのですが、それで義母は義姉夫婦の孫(小1)から今でもとても嫌われてます。
その子が好きなプリンを義母がお土産に買いました、でもその子は義母が来たので奥の部屋に逃げ込み泣いていました。すると気に食わない義母が
「あら~、まだ泣いてるの。おばあちゃんせっかくあなたの好きなプリン買ってきたのに!こっちに来ないならおばあちゃん食べちゃうからね!!」と…。当時 この子は5歳でした。

結局 義兄に、義母が無理やり引き離したり言い方がひどかったから、娘はおばあちゃん嫌い!と言っていたことを言われたらしく、相当ショックを受けうちの子には強制しなくなりました(笑)

旦那さんが言えるのならSさんが嫌な思いをしている、ではなく 今の状態で覚えられたら孫に嫌われるって言ってもらった方がいいと思います💨
義母の自業自得なんですが、あまりの嫌われようにこっちがかわいそうになるくらいです💧

• Ma

Ma

そうなんです✨😭
    義父と義母のギャップがはげしすぎて😰
    見習ってほしいものです💦

義姉夫婦さんのお孫さんに義母さん嫌われたんですね!しかも5歳の子に😨
    お義母さん食べ物で釣ってもだめですよね😅やっぱり子どもは正直ですし嫌なことをされたら嫌いになるの当然のことですよね!
    ぽこ太さんのお義母さんもうちの義母もそうですが人に言われるまえに自分で気づくべきですよねまず😂💦
    周りが見えなさすぎです😣

確かにぽこ太さんが仰る通り孫に嫌われるという言い方いいですね!!✨
    その方が旦那も理解してくれそうです💦
    今日旦那に言ってみようと思います!!これで義母が変わらなかったらもう自業自得ですよね😂
    話を聞いてくださりありがとうございました😭✨

• 12月24日
ママたん

わたしは色々口出されるのが嫌なので、主人と娘2人で実家に行かせたりしています!ちょうどいい距離感が必要で…たまに顔出せばいいかなって思ってます

• Ma

Ma

確かにそれもありですね!!
    距離感大事です!💦💦
    近すぎるとしんどいですよね😫
    もうちょっと様子を見て二人で行かせることも考えてみます!
    回答していただきありがとうございました😭✨

• 12月24日