※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchan
家族・旦那

悩み気にしなければいいのですが。娘がギャン泣きすると、どしたんだ?大…

悩み
気にしなければいいのですが。。
娘がギャン泣きすると、どしたんだ?大丈夫?と来る義母。
出産後の泣いたら義母に娘を連れていかれたことがトラウマなのか、泣くと義母が来るとプレッシャーというか焦りというかなんとも言えない気持ちになります。
ストレスなんでしょうね💦
泣くと周りを確認してしまう自分がいて嫌です。何で泣いているか答えなければいけないので考えるのも嫌です😭
なんで泣いてるんだ?どしたの?と聞かれても困ってしまいます💦
こういう悩みはおかしいのか旦那に話すと呆れられます😰
しまいには怒られ、嫌なら義母に何もいうな!と言ってやると言われますが言われてしまうと一緒に生活しづらくなるので旦那には悩み全て話せません。我慢できないときは笑い話のように話すようにしてます😨💦

ただ聞いてもらいたいだけなので厳しめのコメントはなしでお願いします😓すみません。

コメント

れい

なんで泣いてるんだ?って。。。(笑)

理由が分かれば苦労せんわ!!!
逆に教えてくれ
って感じですよね😅

• monchan

monchan

確かに😓そうですよね‼️

• 12月24日
もこ

それは辛いですよね💦
男にはなかなか理解出来ない部分ですよね😭
義母さんは優しい方ですか?
もし優しいなら気持ちを正直に話してみては?
私は上の子が半年のとき同居初めてガルガル期になり本当に辛い毎日を過ごしました。
義母が優しい人だったのでたまに相談がてら話したりしましたよ!
まぁそれでも分かってもらえませんでしたがね😅

• monchan

monchan

義母は優しいです。
    別件ですが正直に話したことがありましたが解決しませんでした。
    自分の経験が基準の方なので理解してもらえなかったです💦話さなければよかったと後悔してます。

• 12月24日
  • もこ

もこ

そうですか💦
    後悔してしまいましたか。
    でも私も話したけど解決しませんでしたよ。
    「うんーどうしようか」と平行線。
    でもそういう気持ちでいると、伝えるだけでも少しはスッキリしませんか?

• 12月24日

私の場合、実家に里帰りしてましたが
当時は私も周りを確認してました💦
義母ですと尚更お辛いですよね…😭

k

すっごくお気持ち分かります‼️
うちは義母だけではなく義父に旦那に言われノイローゼになりそうでした😅
最初は「ん~」って言って一緒に悩んでる態度にしていましたが最後は無視してました。勝手におっぱいが足らない!という結論を出されていたので私がもう呆れて何も言っていない間に自然とおさまっていった、という感じでした。
周りが感じている以上に子供の泣き声は母親にとって胸に刺さるものがあるし、そんな時にああだこうだ言われるとうんざりしますよね。
と言うか、赤ちゃん=泣く
逆に何でそんなに聞く必要がある?
何で?ってこっちが聞きたくなりますよね!
なんとも言えない気持ち痛いほど分かります‼️

やま

めちゃくちゃ分かります!
泣いたり、ぐずるとすぐどうした!?おっぱいかな!?お腹空いただの喉乾いたのか?とか色々言ってきて。地味にストレスです。うちの場合は、実母がそうなんですが。

なんですかねー!って軽くスルーとかはどうでしょうか?
恐らくむこうもそこまで、まじめに聞いてないような…
口癖みたいな笑
だから、泣いてますねー!とかそんな感じでもよいかと!
まじめに答えようとすると、本当疲れちゃいますよね😭