※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

出産を控えている女性が寂しさを感じ、不安や罪悪感を抱えています。息子との関係や将来に対する不安があります。

何だか寂しくなりつつあります。
1月に出産を控えてますが時々前駆陣痛かな?
程度の痛みがあったり関節痛かったり
もうすぐのサインだな〜と思ってますが
1人目の時より気分は上がらず逆に3人で過ごす
時間も残りあと少しなのかあ〜と寂しくなってしまい
お腹の子に申し訳なくなってきました。
息子の寝顔や笑顔を見る度に我慢させることが
増えるんだろうな、、
平等に愛してあげられるかな、、
など不安ばかりで😭ただでさえ悪いことしたら
怒鳴りつけてしまうあたしがいます、、。
赤ちゃん産まれたら尚更怒ることが増えそうで
今から怖いです。

こんな状況の中生まれてくる赤ちゃんに対しても
失礼のような気がして(T_T)

こんなんじゃダメですよね🤦🏻‍♀️
息子と一緒に成長してきたつもりだったんですけど
まだまだ弱いですね😭

コメント

エイヤ

私も2人目産むまでまったくそんな気持ちでした。

でもそんな心配全然で!
上の子も下の子ももちろん可愛いし、上の子は下の子が可愛くて仕方ないようで本当に良かったと思います☺️

  • sa

    sa

    そうなんですね😍!!上の子が男の子なので不安がありますが..女の子は面倒見良いと言いますよね〜♩♪赤ちゃん帰りも今のとこない感じですか?!

    • 12月24日
  • エイヤ

    エイヤ

    うちは今の所ないです✨
    むしろ下の子のお世話したがるし旦那が下の子に構うとだめ!私の!って感じです😂

    まだ寝てることも多い下の子なので自然と上の子に構うことが多いのでヤキモチもないのかもしれません☺️

    • 12月24日
  • sa

    sa

    そうなんですね😦!!うちもそうなってくれると本当に助かるんですが..何でか最近叩くのがブームみたいでダメとは言ってるんですけど赤ちゃん叩いたりとかしそうで怖くて(T_T)

    そうですよね!下の子は寝てくれるのもありますね🙌🏻ただ上の子の時凄く手がかかったので下も手がかかったらどうしようとゆう不安もあります。(笑)

    本当生まれてからじゃないと分からないことばかりで😭

    • 12月24日
さるりん

私は長男がかわいすぎて、次男が愛せるだろうかと産まれるまで思ってましたよ!産まれてきてからも、あぁ新生児っこんなんやったわ〜😫大変だーと可愛いと思う前に大変と思ってました💦しかし!気がつけば、次男めっちゃ可愛いです〜、長男はヤキモチやくようになってめちゃくちゃ手がかかるようになりました😂でもその赤ちゃん返りもなかなか可愛いですよ💕
まずは出産頑張ってくださいね〜!
私は2人育児毎日必死です。
めちゃくちゃ大変〜笑。

  • sa

    sa

    やっぱりそうですよね😭
    あたしも1人目の時でさえ可愛いと思い始めたのは腰座ってからだったので今回もそうなりそうだし上の子赤ちゃん返りしたら本当大変になりますよね..。

    上の子の性格によって違いますよね(T_T)

    • 12月24日
まいちき

こんばんは🥺
すっごくお気持ちわかります!!!!!
今日は3人で過ごす最後のクリスマスだなぁとか、もうすぐ3人で最後の年越しだなぁってしみじみ思いながら暮らしてます笑
普段もお腹の子ばっかり気にしすぎると息子にも寂しい思いさせるかなって、あまりお腹を気にしないようにして大好きだよって毎日伝えてますが、、なんかせっかくの妊娠期間をなーなー?にしてお腹の子に申し訳ないなって切なくなってます😢

幸いな事に息子はお腹を撫でてくれたり、お喋りしてるのか笑いかけてくれたりするのできっと産まれてからも仲良くしてくれるだろうと勝手に期待しています笑笑💓

私自身、自分の気持ちが不安定でイライラが爆発する時もどうしてもあるので産まれてからちゃんとコントロール出来るように精一杯努力するつもりです!!
年齢も週数も近かったので思わずコメントしてしまいました😊
お互い出産も子育ても頑張りましょ💓💓💓💓💓💓

  • sa

    sa

    すいません😭下にお返事してしまいました(>_<)

    • 12月24日
  • まいちき

    まいちき

    わかります!!!
    息子の時は2週間くらい産まれるの早くて、今回も同じ感じになったらと思うとドキドキしながら年明けてせめて中旬くらいまでは待ってね!😂とお腹の子に話しかけてます笑笑
    うちも入院準備完璧にしてないです!😂😂
    パジャマとかは上の子の時のがあるし〜とか思って後回しにしてたらもう臨月入るしバタバタです、、😅

    多分お腹から出てきたら状況変わりますよ!きっと😊💓

    2人育児未知の領域で毎日何とかなるよね😂って言い聞かせてます笑
    朝早くにコメント失礼しました💓

    • 12月24日
  • sa

    sa

    ですよね😂😂時々痛みがあるので「あれ?」と思うこと増えていつもハラハラです(笑)あたし上の子の時は出産が夏間近で半袖しかなくて早く買わないといけないです💦

    そうですよね(>_<)出てくるまで不安と戦います❣️最初から仲良くしてくれるとありがたいんですが(笑)

    あたしもです🙆🏻‍♀️とりあえずどうにかなると言い聞かせてますし旦那に相談しても大丈夫としか言われず(笑)産んでみないと分からないですよね🙌🏻いいえ!眠れない日が続いてるのでお話できて楽しかったです💓コメントありがとうございました\(^^)/

    • 12月24日
sa

あたしもです😭年越すまではまだ待って〜など話しかけてしまう自分がいて(T_T)1人目の時は早く出ておいでーだったのになあとしみじみ感じてます(笑)あたしも全然話しかけてないです💦名前も決まらずだし入院準備も出来てないので焦ってます(>_<)申し訳なくなりますよね😭

えー!良いですね!!時々ぬいぐるみで思いっきり叩いたり素手で叩いたり、、撫でるのはパパママの頭だけです😂羨ましいです♩♪まだ認識も出来てないです、うちの子(T_T)それは期待しちゃいますよね💞💞

あたしも怒鳴りつけてばっかりです!産後落ち着いたらコントロールして愛情あげたいですが下の子もいるので何か複雑です、、笑笑
年近いですね!頑張りましょう🙌🏻❣️

まさこ

上の子が可愛くて下の子も可愛がれるかなと思っていました💦
うちは予定帝王切開で出産日もだいぶ前から決まっていたので、カウントダウンしながらいろんな思いでいました。

下の子が生まれたら、やっぱり赤ちゃんは可愛くて💦
そんな時に上の子のイヤイヤ期が重なり💦
上の子が可愛くない症候群に陥り💦
色んな葛藤があり💦

最近は下の子がハイハイやつかまり立ちをしていて、上の子大好きなのでお姉ちゃんをハイハイで追いかけたりお姉ちゃんを見てニコニコしたり、それを見てまたニコニコする上の子を見てまた、上の子かわいいが戻ってきました。
2人とも我が子として平等に可愛いですが、下の子は赤ちゃんの加点が付いてます😅

  • sa

    sa

    やっぱりそうですよね〜😭不安しかないです(>_<)やっぱりその子その子の性格もありますもんね💦上の子が女の子だからといって面倒見が良いてゆう訳でもないですよね(T_T)!!うちは上の子が甘えたさんなので心配すぎます、あたしもいずれ可愛くないと思ってしまいそうです、、。でも下の子が歩き出したりすると2人で遊んでくれたりしますよね🙌🏻それまでが不安です(T_T)

    • 12月24日