※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が添い乳で寝るのをやめさせる方法や経験を教えてください。保育園入園に向けて準備中です。

夜の寝かしつけを添い乳だった方、添い乳卒業するのにどんなことしましたか?
またトントンで寝れるようになるまでどれぐらいかかりましたか?

うちの娘はいまだに添い乳です。4月から保育園の予定なので、2月ごろに添い乳卒業して断乳しようと思っています。
添い乳じゃないと今のところ寝れません😅

こういう風にしたよ!とか経験談教えてください!

コメント

エイヤ

1歳の頃に断乳しました!
添い乳も昼間の授乳も辞めました!
泣きわめくんですが抱っこでゆらゆらしてずっと寝かしてて…断乳自体は2週間ほどで落ち着いたかなと思います!
その間ずっと泣きっぱなしで、本当に精神的にきつくて、旦那に1度頼んでみると横でお利口さんに寝てくれました☺️
そこから私の横でもお利口さんに寝てくれます♪

参考になってないかもしれないですがママじゃない!仕方ない!を狙うのはありかと✨

• ママリ

ママリ

旦那に助けてもらうのもありですね!1人では無理な気がします😭
    何日かは根気強く頑張るしかないですね💦

• 12月27日
みなみ

うちの子はトントンは嫌がったので頭を撫でて子守唄を歌ってあげると寝ました👀
期間はそんなにかからずわりとすんなり卒業できましたね。。

• ママリ

ママリ

うちの子もトントンだめで😭
    ギャン泣きですぐに起き上がろうとして落ち着いてくれません💦
    落ち着くポイントみつけようと思います!

• 12月27日
めーちゃんママ

寝かしつけは添い寝でしたが、1歳2-3ヶ月位から夜間断乳しました。

ママが居たら絶対にオッパイオッパイ!になってしまうので、パパに寝かしつけをしてもらって寝た後にママも寝室で寝てましたが夜中に娘が目を覚ますとまたオッパイをほしがるので、ママは完全に別室で寝ることにしました。

今ではパパと娘が一緒に寝て、ママは別室で寝てます。
娘はトントンもせずに5分以内に寝るそうです。夜中も起きません。時々目を覚ましても即1人で寝ます。笑

寝かしつけは全てパパ任せです。夜も起きないので、パパも娘も快眠。私も1人なので快眠。

これが我が家のベストな寝方です(*'∀'*)

でも朝と夕方はオッパイマンです(*´ェ`*。私が仕事してる間保育園にあずけてるので、まだいいかなと思ってます。オッパイ飲んでることで、イヤイヤ期の今、オッパイを吸わせてれば着替えとか素直にさせてくれたり、役立つことがあるので、こっちとしても辞めれません。笑

• ママリ

ママリ

やっぱりパパに助けてもらうとすんなりいけたりするんですねー✨
    うちも旦那に協力してもらおうと思います!
    旦那が寝かしつけできるようになったらすごく助かります☺️

• 12月27日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

はじめは大変かもしれないけど1ヶ月もすればすんなりです😊子供のためにがんばってもらいましょっ❤️

• 12月29日
さくまま

一歳頃に妊娠し、添い乳と昼間の授乳も断乳しました。

私は夜はひたすら抱っこしてゆらゆら、トントン、子守唄をうたうでした。
ずっとあんなにおっぱい大好きだったのに、2,3日でおっぱいなしで寝るようになりましたよ😉

• ママリ

ママリ

2.3日で卒業できたんですね!
    私もそうなりたい!けど無理な気しかしません😅
    頑張ります!!

• 12月27日
メメ

1歳で夜間断乳と同時にやめました
寝かしつけ自体は3日もしないで添い乳やめれましたよ

トントンが嫌いみたいで、抱っこはこの先しんどそうだし、置く時に背中スイッチで起きそうだなと思ったので布団の中で抱きしめて背中をさすってあげました
これがうちは効いたみたいです😊

• ママリ

ママリ

うちもトントンだめです😭ギャン泣きですぐに起き上がろうとしてしまいます。
    娘の落ち着くポイント見つけられたらいいのですが、まだ模索中です😱

• 12月27日
たもりん

もうすぐ1歳です👶2週間ほど前に添い乳卒業しました🌸

初日トントンで寝かせようとしてギャン泣きされ、それでも頑張っていたら旦那が抱っこで寝かせてくれました💦それから3日くらい連続で旦那抱っこ、4日目に私の抱っこで寝ました🐑
今でも旦那の抱っこのほうがすんなり寝てくれます💧おっぱいの匂いがするから、お母さんだと甘えちゃうみたいです…かわいい理由だけど大変です😂

• ママリ

ママリ

うちと旦那に助けてもらおうと思います!それが吉と出るかはわかりませんが😅

• 12月27日
にんじん

息子は産まれてからずっと
添い乳で寝かしつけてました!
日中は離乳食だけで
良かったのか乳は8ヶ月くらいから
少なかったのですが
夜だけは全然ダメでした…
2人目が分かってやめようと思い
1歳になる少し前

1日目ビックリするくらい普通に
寝てくれたのですが
2日目はずっとギャン泣き
私は座りながら抱っこして
立っていても泣いて仰け反って
危なかったので…
水分取らせたりしましたが
ずーっとギャン泣き
もう泣きたいだけ泣きなさい
くらいの感じで泣かせてました(笑)
3日目は泣いて寝て泣いて寝て
繰り返してました
座りながら縦抱き横抱き繰り返し
しっくり来る所をさがしてたのか…
背中トントンで寝たかなー?
あ、起きた…っての繰り返してました!
4日目以降は普通に
添い乳添い寝してた時よりぐっすり
でした!
魔の3日間だけど
3日間乗り越えれば!と聞いて居たのですがまさか3日間でこんなに…
と思いました(笑)
ちなみに今は寝付きの悪い時は
寝たフリしてます(笑)

親戚はパパがパパの実家に
子どもだけ連れて帰って卒乳させてました!
長くなってすみません…
参考になるかどうか…
頑張ってください!

• ママリ

ママリ

すごい!ちょっとずつ段階ふんで成功って感じですね☺️うちも魔の3日で終わればいいのですが…。
    すごく泣くと思いますが根気よく頑張ろうと思います!!

• 12月27日