※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子供の夜泣きにイライラしてしまうことは、母親失格ではありません。ストレス発散方法を知りたいと相談者が思っています。

子供の夜泣きにイライラするのはダメな事なんですか?母親失格ですか?
旦那に「そんなにイライラするなら(面倒見なくて?)いいです」って嫌味ったらしく少し強引に子供を抱っこされました。
いつもは夜泣きに気付いてても抱っこ代わろうともしてくれないのに。昼間こっちが家事したくて子供お願いするとすぐにスマホ見せるくせに。しかも少しでも子供が愚図るとすぐ「おっぱい飲みたいみたい〜」とかバトンタッチしようとしてくるし…

もちろん子供は可愛いし、何よりも一番大切な存在です。
でもこっちも生身の人間だから気持ちに余裕なくてイライラしてしまう事だってあります。それっておかしいんですかね?なんだか情けないというか、悔しさとか子供に対しての申し訳なさで涙が止まりません。

愚痴ばっかりになってすみません😭
同じような経験のある方、どのようにしてストレス発散してましたか?
年明けから仕事復帰なのに最近すごくしんどいです

コメント

HaRu Mama

ここ4日間ほど1歳7ヵ月の
息子ですが風邪を引き湿疹も出て
機嫌が悪くすぐグズり泣く事が
多かったです … 普段があまり
泣く事がない分大変でした 💧

はるさんはまだ子どもさんの
月齢も低いし夜泣きという事で
はるさん自身寝不足で余計に
イライラしちゃうと思います。
全然ダメな事じゃないですよ。

  • はる

    はる

    生後3ヶ月くらいから、ほとんど夜起きる事もなかったのがここ1週間くらいで急に夜泣きが始まったのでイライラしてしまいました…
    ダメな事じゃないって言って頂けて気持ちが楽になりました😭ありがとうございます😭💗

    • 12月24日
ぴちゅー

私もさっき夜泣きに付き合うのに疲れてイライラしてきたので、しばらく泣きっぱなしにさせてしまいました😑💦反省…
主人も普段は面倒見てくれるのですが、こんな時泣かせっぱなしにしてると寝室から起きてきてちゃんと泣き止ませてって注意されます。
今は主人起きてこなかったんですが、娘はだいぶ長い時間泣いてました…本当、泣き疲れ待ちって感じで私も疲れてイライラでした…ストレス発散ではなく私も何が言いたいかわからなくてすみませんこんなコメントで💦

  • はる

    はる

    双子ちゃんだと勿論可愛さも倍増ですが大変さも倍増ですね💦いつもお疲れ様です☺️✨
    ちゃんと泣き止ませてって…いやいやあなたも親でしょ〜って思いますよね!!
    きっとまだまだ夜泣きは続くのでしょうがお互い頑張りましょう😭💗

    • 12月24日
あそも

大丈夫です!
夜泣きはイライラしかしません!笑
とくに生後何ヵ月とかだと、赤ちゃんは睡眠時間の間隔も短く、自分の寝る時間もうまく確保できず。。イライラして当たり前ですよ~☺✨
旦那さんの行動にもイライラして仕方ないと思います❗てかもう少し理解してほしいですね😅
今でも自分の時間はあまり取れず、ストレス発散法はこれといってないですが、たま~に自分のもの買ったりして楽しんだりしてます😊

  • はる

    はる

    ありがとうございます😭💗
    すごく気持ちが楽になりました(;ω;)
    今日の言動の後に今まで溜まってた旦那へのイライラがびっくりするほど募ってきました…
    最近は子供の物ばかり買っていたのでたまには自分の物買おうと思います😆

    • 12月24日
ママリ

わかります😭私もすぐ子どもにイライラしてしまいます。今そうゆう時期なのかもしれませんが、思い通りにならないとよく癇癪をおこしなかなか機嫌が直らずイライラしてしまいます💦毎日子どもと一緒ですし、イライラしてしまうのは仕方ないと思いますが、赤ちゃんにイライラしてしまう自分自身も嫌でイライラして泣いてしまいます。ストレス発散は食べることしかなく、体重が増える一方で悲しいです😂

  • はる

    はる

    だんだん大きくなるとそういうのが大変そうですね😭
    ほんとそうなんです!子供にイライラしてる自分が嫌で自己嫌悪に陥ってました…
    わたしも食べてばっかりで年明けから会社の制服着るのが恐怖でしかないです😂(笑)

    • 12月24日
ゆう

うちとそっくりです😅
この間それで大喧嘩したので旦那に子供預けてしばらく1人になりましたよ、
疲れたんでしょうね、
それ以来今のところ嫌味言わなくなりましたよ

  • はる

    はる

    何なんですかねほんと😂⚡️
    旦那休みの時子供預けようかなと思いました…実際過ごしてみないと分からないんですよねー多分😞💦

    • 12月24日
みき

おかしくないですよ!
いいですと子供を抱っこされたなら、
あっほんと?じゃあイライラしないお父さんがいいかもね!頑張って~おやすみ♡

と嫌味ったらしく言います(笑)

  • はる

    はる

    それめっちゃ良いですね〜最高です😂👏💗
    今度言われたらそれ使おっかな!!!(笑)

    • 12月24日