※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちゃん★
ココロ・悩み

子供が風邪気味で心配性なママさんが、病院での対応や自己嫌悪について相談しています。旦那のサポートもあるが、気持ちの切り替え方が知りたいそうです。

いつもお世話になります。
もともとネガティブというかすごく心配性な性格なのですが…子供を産んでからより心配性になってしまいました。

先日、子供が風邪気味で病院へいきましたが…鼻づまりくらいしか症状なく、おっぱいも飲めてるので大丈夫だよ!薬も必要ないよ!と言われたのに…ほんとに?と疑ってばかりです。
たいしたことなくてよかったじゃん!なんて思えず…子供に鼻づまりをおこさせてしまったことに自分を責め続けてます。

病院の看護師さんの対応もよくなく…息子の症状を先に伝えておくのですが、そのときに鼻で笑われたり、診察のとき洋服を脱がせたりするのにあたふたしていても冷ややかに見られてつらくなりました。なんだかこんなこともろくにできない母親なのかと思われてるような気がして…。

旦那もすごく子供をかわいがってくれるし、私のことを元気付けようと明るく接してくれるのに…旦那のひとつひとつの行動にいらっとしてしまい冷たくしてしまってそれもまた自己嫌悪になってしまいます。

息子が風邪をひくなんてこれから数えきれないくらいあるとおもうし、もっと強くならなきゃ!と思いますが…いつもいつも心配性で…そんな自分がいやになって…の、繰り返しです。

心配性なママさん、いつもどうやって気持ちをきりかえてますか?
なんだか自分のいっぱいいっぱいなところにうんざりしてしまい…ここに書き出してしまいました。

とりとめのない文を読んでくださってありがとうございました😭

コメント

にゃんママ

こんにちは

私は元々心配性では無いのですが、産後母親らしくなったのか心配性になりました。
赤ちゃんは声に出してピンポイントで要件を言えない分ハラハラしてます😱
寝てて唸っていると何処か具合が悪いんじゃ無いか?などと思い熱を測りまくったり…w

ゆぅちゃん★さんも母親だから心配になるんだと思います☺️
正直他人の子だったらそんなに心配にならないし……
洋服脱がせる時にあたふたしても当たり前だと思います!
子供に関わる仕事をやっていたならまだしも、今までにその様な経験なければ誰だってあたふたしますよ😖
ましてやリラックスした家でなく、病院で早く脱ぎ着しなければと思うと私なら手が上手く動きません😂

旦那にも相手するほどの余裕無く。
むしろもっと手伝えよ!!
位に思ってしまい冷たくなってしまいます(T_T)ww

私も産後まだまだ1ヶ月も経ってないなくて立派な母には程遠いいですが、これから子供とゆっくり成長して行こうと思ってます(^-^)

• ゆぅちゃん★

ゆぅちゃん★

ありがとうございます😭
    やっぱり赤ちゃんのこととなると心配になっちゃいますよね…
    なんだか自分がなんとしてでも守らなきゃ!!という気持ちが強すぎてついつい心配性になるし、旦那にももっとこうやってしてあげてよ!!とイラついてしまいます( ω-、)

ひとつひとつにあたふたしてばかりですが…まだ産まれて2ヶ月。一人前になれるわけないですよね😁失敗繰り返しながら学んでいくって考えて頑張ります(*^^*)❤

産後1ヶ月でグリにゃんさんの方が大変なことも多いだろうに…優しいお言葉ありがとうございました😭❤

• 1月27日
まり♡°

私も心配性でしたが子どもが生まれてからは心配性がマシになりました!
どーんっと構えないと…って思うようになりました🙌

文章を読んでいると思い込みすぎなところがあるかな?って思いました(>_<)
看護師さんの対応は気にすることはないですよ^ ^
洋服の脱ぎ着などはマイペースでいいんです✳︎

これからもっと病気をしていくと思います!
その度にこの状態では体も心も持たなくなりますよ(´・_・`)
過ぎたことは振り返らず次は気を付けよう!ぐらいでいいと思います^ ^

• ゆぅちゃん★

ゆぅちゃん★

ありがとうございます✨😭
    どーんっと構えられるようなママ…羨ましいです!☺私もはやくそういうママになりたいです( ω-、)❤

いろんな経験をしながら私も子供も強くなっていくと信じて頑張ります(>_<)❤
    ありがとうございます😭❤

• 1月27日
いち

こんにちは♪
わたしも上の方と同じく、心配性だったのが産後は多少マシになりました笑

うちの息子も、肛門周囲腫瘍?になり生後1ヶ月でオシリにメスを入れてしまい、「わたしの世話の仕方がいけないからこんなことになってしまったんだ…」とかなり落ち込みました。
でも、お医者さんから「どんなに注意してても、病気も怪我もなるときゃなるよ。あんまり神経質になりなさんな。お母さんが常に不安がってたら赤ちゃんも楽しくないよ」と言われ
自分なりに、愛情こめて頑張って育児すれば、それでいいや!と思うようになりました。

わたしの場合、強くならなきゃ!というより、「なんかあったら、そのときはそのときだ。すぐ対応できるように落ち着いて構えていよう。」という気持ちでいるよう心がけています(^o^)

それでも毎日赤ちゃんのことで心配なことはでてきますが、そんなときは先輩お母さんに聞いたり、ママリで聞いたりして ひとつずつ心配を解消してます。
不安になってしまったときは、周りに上手に甘えるのもいいかもしれませんね〜(o'ω'o)

わたしも服の着替え、看護婦さんから「アタフタしてる〜笑」ってからかわれたことありますが、「えへへ♡」って照れときました笑

• ゆぅちゃん★

ゆぅちゃん★

ありがとうございます😭
    息子さん、1ヶ月で大変でしたね😭ママも大変だったとおもいます😭!

お母さんが不安がってたら赤ちゃんも楽しくない…
    とても身に染みる言葉です。赤ちゃんにはなんでも伝わりますもんね😭!!私がまずはにこにこしてあげないと我が子にもつらい思いさせちゃうので…楽しく子育てできるよう気楽に頑張ります(*^^*)❤

ありがとうございました😭

• 1月27日
琥心くんmama

こんにちは\( ¨̮ )/♡

私も産後ママになった嬉しさと
初めてのことだらけで不安すぎる
毎日で仕方ありませんでした。
旦那は仕事だし、この子守れるのってやっぱり母親である私で…など自分でプレッシャーかけてしまぅ毎日で泣いてました。
いつも支えてもらってる旦那さんにも冷たくしてお互い嫌な気持ちにもなったりしますが、ママの気持ちを一番理解してくれているのはパパだと思います♡!
子どもが出来たことで、私もこの子のためって思い日々強いママであることを心がけるようにしてます!
わからなくて当然です♡!
学ぶ期間でもあるので焦らず一緒に頑張っていきましょうっ♡!

• ゆぅちゃん★

ゆぅちゃん★

ありがとうございます❤😭
    ほんといろんなことがプレッシャーになりますよね…私の場合、周りからプレッシャーをかけられるというより自分で自分の首を絞めてるような感じです( ω-、)

パパも朝早くから働いて帰ってきてもお風呂いれたり笑顔で私のことを元気付けようとしてくれたりと頑張ってくれてるので今日こそは優しく笑顔で接することができたらいいなとおもいます。

同じ2ヶ月のママなんですね❤とても心強いです✨優しいお言葉ありがとうございました☺

• 1月27日
ゆったん、

一人目の子どもは母親が心配して心配して、どうにかなるんじゃないかって位悩みますよ✨
それでいいんです❗
だって、経験しないとわからないんですもの。
そうして、二人三人と子供が増えることで、おおらかになっていられるんです。
はじめはみんなそんなものです❗
心配しなくて大丈夫😁
あなたがそれだけ子供のことを必死で考えている証です‼

ゆぅちゃん★

ありがとうございます😭
何もかもはじめてでいつも心配ばかりです…
ゆったん、さんの言葉…すごく嬉しかったです😭❤
まだまだ未熟なママですが少しずつがんばります(*^^*)❤ほんとに元気付けられました。ありがとうございます😭

莉紗

私も子供が産まれて半年位は心配で仕方なかったです
親になったんだからしっかりしないと!私が守らないと!って常に思っていました。

今思うと育児に対してかなり力が入りすぎてしまっていたなと思います

最近は大分育児にも慣れてきて慌てず落ち着いて楽しく育児しようと心がけてます

看護師さんの対応は気にしない方が良いです

私はすぐ緊張してしまうタイプで診察の時などあたふたしてしまい、この人大丈夫?みたいな目で見られたり鼻で笑われたこともありました

ほんと傷つきますよねー。。
私も落ち込んでたんですがだんだん腹が立ってきて自分は悪いことしてないんだ。子供が可愛いくて仕方ないから一生懸命育児してんだ。負けずに子供と頑張ろう!って逆に精神が奮い立った感じです(笑)
また冷たくされてもあなたなんてどうでもいいわー。位に思っておけばいいと思います

旦那に優しくなれないときもあります。
自己嫌悪になりますがそのあとめちゃくちゃ優しくしてます

旦那の好きな料理やお菓子など作ってあげたり♪

凹むことありますけど育児頑張りましょうね(^○^)

• ゆぅちゃん★

ゆぅちゃん★

ありがとうございます😭
    やっぱり最初は気負いすぎてしまうものなんですかね😭
    いまはほんとに楽しさよりも心配してることのほうが多いように感じます。

看護師さんの対応は…ほんとへこみました…😭産後のママたちが傷つきやすいとか知らないのかな?!と…(TT)旦那に伝えたら怒ってて病院かえようと考えてます(TT)これから長くお世話になるのでいい病院にめぐりあえたらいいなと…✨(*^^*)

旦那さんへのフォロー、きちんとしててすごいです❤私はフォローするどころか旦那がおやつかってきてくれます…😁
    私も見習って優しくします❤(*^^*)

ほんと親身になってアドバイスしていただきありがとうございます😭ほんとに嬉しくて涙でました😭

• 1月27日