※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめたさん
家族・旦那

義母との関係気にしますか?男三兄弟を育て上げた義母!子供の数、嫁が増…

義母との関係気にしますか?
男三兄弟を育て上げた義母!子供の数、嫁が増えるのですが
やはり嫁は比べられてしまうのでしょうかね??
義母と関係は悪くありませんが、旦那は次男のため長男ほど母親思いって感じではありません🙌
さらに義実家が遠いし仕事上カレンダー通りの休みではない為、お正月等のみんなが集まる時期は帰れません😿
だからこそ親戚関係も次男のうちはすこし疎遠感を感じてしまい。嫁比べが起こるんじゃないか不安はあります!
みなさんはどうでしょうか?

コメント

ちゃんちー

嫁比べされてますよ😂

結婚6年目の長男夫婦です!
(旦那31歳と私29歳です。)
県内在在住、子供3人目妊娠中

結婚7年目の次男夫婦
(義弟30歳と嫁40歳)
隣の県在住、子供3人

三男…27歳、2年間彼女いない。
隣の隣の県在住

私と義弟嫁と年齢差があるし、次男夫婦のが先に結婚してますが、しっかり比べられてます😂

どちらかというと、私が優遇されているので気にしてはいないです。

長男の嫁なので、実母にはしっかりしないといけないと教育されており、お供え物や、お歳暮、お中元、父の日、母の日、誕生日とか何もかもしっかりしています。
月に1〜3回は少なくとも子供を連れて顔を出しています。
義実家に行けばご飯も作りますし、犬の散歩も手伝います。
義父とも晩酌付き合ったり…

次男夫婦は大型連休には義実家に来ますが、どちらかと言えば嫁実家を優先しているし、お供え物やお歳暮等を持参しません。
義実家に来ても嫁さんはご飯の手伝いもしないし、座ってお客様の顔をしています。

何かと大変ですが、男って何もしないから嫁だけでもしっかりしないと!って事で私は実母に言われた事はしっかり守っているので良いようになって比べられてます😆

ママリ

むしろ他のお嫁さん二人が比べられるんじゃないですかね🤔
ムギムギさんは物理的に色々無理なんだから仕方がないと思います!
だし、関係が濃厚じゃなかったら不満もでなさそう!

ミク

うちも3兄弟です
比べると言うか、
うちは長男嫁なので家の事を叩き込まれてます💦
連休の時に帰省すると、毎回のようにお仏壇のお供えものから、お墓のお供えもの、家のしきたり等を次々教えてもらってます!!
大変ですが。。。(;_;)

次男のお嫁さんは、同じ時期に帰省しても、リビングにいて全く教えてもらってないです。。。

不公平感はありますが、それも覚悟で結婚したので気にしないようにしてます!!

ムギムギさんちも、次男でしたら特に義母さんから言われてかなったら大丈夫だと思いますよ✨✨

ねっこ

ムギムギさんと同じく男三兄弟の真ん中と結婚しました。
義兄夫婦は今年の4月、うちは10月に結婚してます。義弟は同い年で未婚です。
特に義兄の奥様と比べられたことはないです😊
義母とは一緒に買い物に行くくらいの仲です!

うさぎ

男三兄弟の次男の嫁です。
次男なのになんだか頼られてる気がします。。。
でも嫁の扱いは均等かな?
ただ義理実家とは物理的にも精神的にも適度な距離を保った方が付き合いやすいと思いました。

yukko

うちの旦那も、男三人兄弟です。
次男が先に結婚してて、子ども二人います。
私たちは次男の子どもたちが産まれた後に結婚してるので、次男嫁が嫁歴長く義母にとっては初めてのお嫁さんです。
次男嫁には、結婚してすぐに義母にされた嫌だったことを散々聞かされて😥えー、そんな悪い人には見えないけど…と思いながら同居がスタートしました。
長男の嫁で同居してるからかもしれないですが、私のことは大事にしてくれていると思います。次男嫁が言うようなことは、全くありません!
旦那が言うには、次男嫁の性格が激しいので受け取り方の違いじゃないかと言ってます💦

嫁を比べることはないですが、孫はすごく比べてますよ💦
私自身が、実家で祖母と暮らしてたので「内孫は一番可愛い」と言われて可愛がられてきましたが、やはり同居してる孫が一番可愛いようです。男三人の母である義母にとっては、女の子への思いは格別のようです👧
次男の子どもは男の子二人なのですが、可愛がり方が違うことは気付いてるみたいです。俺が初孫なのに…って、寂しい思いもあるみたいです。

三男は、彼女ありの未婚で、まだ家に居ます😅今の彼女は紹介されたことがありません。
義母が40歳で産んだ可愛い三男なので、三男が家に居るときは義母は嬉しそうにしてます。
嫁は比べませんが、長男である旦那に対する接し方とは大分違います💦

まあ色々ありますけど、女きょうだいの居る旦那だと義姉義妹との関係がめんどくさそうなので、そこは気楽で良かったなと思います😃

• yukko

yukko

あ、私は長男の嫁です。最初に書きそびれました。

• 12月24日
かめたさん

お返事ありがとうございました
毎年年末に帰れないことで不安でしたが、なにかしら比べられてしまうこともあるだろうと、思い義家族に会った時にはいい嫁のアピールをしようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)