※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子供の虫歯について、治療方法について相談したいです。要望は大学病院での治療や麻酔に関する情報です。

子供の虫歯について。
非難されてもしょうがない質問なのですが、教えて頂きたいです。

もうすぐ三歳になる子供がいます。
二歳過ぎまでの添い乳、甘いものを与える‥
歯磨きが嫌いにならないようにと、いつかは自分からやらせてくれるまでは無理やりやらないほうがいいと聞いたので、あまりに嫌がる時は口をゆすぐだけやほんの少しだけで歯磨きをやめてしまっていたこと‥
祖母や主人が同じ箸であげるのをやめさせる事ができなかった事‥など‥
全て私の責任で子供を虫歯にさせてしまいました。

二歳過ぎのときに前歯が茶色?オレンジ?のようになっていたので歯医者さんにすぐに連れていきました。
結果、『虫歯になっていますが、まだ年齢的に治療が困難ですし、すぐに治療しなくてもいいのでこれ以上虫歯を増やさないようにしましょう』と言われました。
ですが、とても目立ちます。口をひらくと前歯が黄ばんでいて悲しくなります。
私の責任なんだ‥だらしがないからだと申し訳ない気持ちでいっぱいで、すぐにでも治してあげたいです。

治療をするには麻酔?をかけて大学病院などで行うと聞きました。ですが、その歯医者さんではそこまでしなくてもと判断されたのでそれ以上はきけませんでした。

大学病院でお子さんの治療をされたかたの意見、治療はしていなくても情報を知っている方がいたら教えて頂きたいです。

全身麻酔、静脈麻酔などがあるようですが、ここの病院ではこうゆう麻酔でこうゆう流れでやったよとなど教えて頂きたいです。
近くの歯医者さんの判断で大学病院へ行ってくれと指示されるような状態じゃないと連れて行っても処置はしてもらえないのでしょうか?
麻酔の事もありますし、行わないほうがいいなら無理にとは考えてはいません。
都内在住です。

コメント

charmy

うちも甘いもの与えますが、
甘いものを食べたあとは必ずお茶やお水なんでもいいのですが口をすすぐとゆう意味で飲ませます。
乳酸菌飲料や飴はとくに虫歯になりやすいので必ず口をすすぎます。
お箸も大人と一緒だったり食べかけ食べたりチューしたり…
普段の歯磨きで歯磨き粉は嫌いなので付けてませんが虫歯ゼロですよ😊
歯磨き嫌がる時期もありましたがいろんな遊びなどで試行錯誤しましたよ💦
どうしてもしてくれない時は泣いてくれた方が口を開けるので無理やり磨いてました(笑)
でも暴れるので念入りには出来ませんが😅
食べ物を食べたあとに必ず甘くない水分を取らせてグチュグチュごっくん、これが結構大事ですよ!
あとは歯医者さん事情ですが
子供に評判のいい歯医者さんを探されていくといいと思いますよ。
小さい子は泣き喚いて時間がかかるので取り合わないところもあるし、全身麻酔してくれるところに行けなんて言う歯医者さんもいます。
うちは父が歯科医で母が歯科衛生士なのですが
小さな子供でもニコニコしながら通院してる子沢山います。
その理由は初めてきた時は怯えてるから痛い処置は何もせずまず怖いところじゃないんだと不安要素を取り除くことからするそうです。
なので初日大泣きして何もせず帰った子が次はへっちゃらな顔で治療して帰っていくとゆうことがよくあります(笑)
私は歯科の専門的なことはよくわかりませんが、
評判のいい優しい他の歯医者さんで相談してみてもいいんじゃないかな?とも思いました😊

• ままりん

ままりん

ありがとうございますm(__)m
    最後にお茶を飲むといいと聞いていたので、それは徹底しています。甘い飲み物は何故かのみたがらないので飲み物は全てお茶か水なのでそれはできたのですが、やはりハミガキが足りなかったのですね(TT)
    いろいろ試して楽しく歯みがきを習慣づけて、今では自分から口をあけるようになりハミガキは嫌がらずにやらせてくれるようになりました。ですが、嫌な思いをさせないようにとしつこくやらなかったのもあってすでに虫歯になってしまいました。
    連れて行った歯医者さんはとても素敵なところでした(^^)
    同じことを言ってくれて、最初はなにもしないです。痛いことや怖いことはせずにならして行く目的で通って下さいと言われて、麻酔の治療も進められなかったので聞くことができなかったんです(TT)
    やはり、小さい子の虫歯は治療しないのでしょうか?
    本当に後悔しています(TT)

• 12月24日
  • charmy

charmy

お返事遅くなりました。
    今日父に聞いたところ、やはり小さい子供の麻酔治療はアナフィラキシーを起こすリスクがあるのでやらないそうです。
    麻酔を使わなくも良さそうなくらいの治療ならば削ったりは出来ますが、麻酔使った方が良さそうだと永久歯に生え変わるまで待つこともあるそうです。
    なのでどうしても気になるのであれば小児歯科のように子供専門の歯科に行くことを進めていました💦💦
    専門のところであれば全身麻酔してくれるようなところもあるそうです💦

• 12月25日