※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽここ
家族・旦那

初めて投稿いたします。旦那の事で相談です。生後3ヶ月の女の子を育てて…

初めて投稿いたします。
旦那の事で相談です。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
転勤族のため、専業主婦です。

子供が最近、すごい大声で泣くようになりました。
土日、私がトイレに行ってる時や、家事をしてる時、旦那に泣き止ませてと面倒見てもらいます。

でも旦那は2.3分も我慢できず、子供に「うるせぇ!!泣き止め!このガキ」と怒鳴ります。
なんでこんなに小さな子にそんな事言うのか!と信じられません!

俺が何をしても泣き止まないからほっとく、とほっとかれてしまいます。なので私は急いで用を済ませ子供にかけつけています。
5分くらい抱っこして優しい言葉をかけてたら落ち着いてくるのに、旦那に怒鳴られて、余計に泣いてしまいます。

里帰り出産してたとはいえ、産まれて今までオムツ替え3回、お風呂は1回入れたのみ。
本当に面倒見てくれないので、子供も慣れないんだよ!と私も文句を言ってしまい土日は喧嘩してしまいます。
そしたら、俺はもう育児に関わりたくないと言います。
自分の子供なのに!!

旦那は「俺は小さいころ怒鳴られて育てられたから」と言いますが、たった3ヶ月の子に怒鳴るなんて、聞いてるこっちが悲しいです。

近くに頼れる人も友達もおらず、もうどうすればいいのかわかりません。

離れて暮らした方がいいのか。
そうしたら、旦那の身の回りの世話をする私がいなくなると、またそれはそれで文句ばかり言ってくると思います。
里帰り中は一人暮らししていましたが、毎週家事の事で文句を言われてました。
産前産後は旦那からはろくに連絡もなく、子供の様子なども聞いてこなかったので、こちらから報告すると
楽してんだな!家事、仕事が忙しい!俺は大変なんだ!!
と言ってきてました。

世の中のお父さんはみんな仕事しながら育児もちゃんと手伝ってくれてるのに、なんでうちの旦那は出来ないのか。

もしかしたらアスペルガー症候群?などと疑ってしまいます。でも病院行けなんて言ったらまた喧嘩になるし…

疲れてしまっています。とても苦しいです。

愚痴になってしまいましたが、皆さんならどう対処しますか?
ご意見頂ければ嬉しいです。

コメント

旦那さんが性格を変えない限り
対処のしようがないとおもいます(´・_・`)

3ヶ月でそれならこれから大きく
なっていったらもっと怒鳴るような
気がしてなりません..😔💦

離れて暮らすくらいなら
離婚した方がいいんではないでしょうか..

なんならそのまま旦那が変わらないなら
離婚しか視野に入らなくなりませんか?😔💦

子供がかわいそうですよね...

怒鳴られて育った旦那さまも
被害者なのかもしれませんが
自分の子もまた被害者になりかねませんよね(´・_・`)💦

• ぽここ

ぽここ

元々モラハラ気味というのはありまして、私も我慢強いタイプなので耐えてきましたが子供への暴言は許せないですね…
    父親の居ない子にしてしまうのがベストな選択なのか、1度義実家にも伝え考えてみることにします。
    ありがとうございます。

• 12月24日
り

怒鳴るのはヒドイ💦

お子さんが泣いてないときに旦那様に抱っこしてもらい、少しでも大人しくしていたら、あれ~〇〇ちゃん、私だといつも泣くのに、旦那様だと泣かないの〜すごーい!成長したね〜👏とひたすら声かけとかどうでしょうか。

でも旦那様の元からの性格もありますよね😢

旦那様も主さんよりお子さんとの時間が短いから、どうしていいのか、わからないのかも?

うちは、旦那が帰ってきてらすぐ、ゲームしちゃう、お風呂もいれるの少なくなってきて、わたしが色々小言や文句をいってしまい関係がわるいです😭

• ぽここ

ぽここ

子供の機嫌がいい時に抱っこさせ褒めちぎってはいるんですが、
    やはり私がトイレや歯磨きで手が離せない時など、ギャン泣きで、あやしても泣き止まないのが気に入らない!
    →怒鳴る。俺がやっても泣き止まないならほっとく。というスタンスを変えてくれないんですよね😢

やはり小言や文句はでてしまいますよね…!2人の子供なのに。。。
    お互いがんばりましょう…

• 12月24日
  • り

そうなんですね😢
    赤ちゃんは、泣くのがお仕事なのに…
    怒鳴らないでほしいですね。

うち、歯磨きのとき、子供に見せると喜びます🤣

あとバウンサーに乗っけると大人しいので、私がシャワー浴びるときなどに乗せて旦那に見てもらいます💦
    (旦那はゲームかYouTubeなどみてます…

• 12月24日
  • ぽここ

ぽここ

バウンサーでお利口さんなのうらやましいです!
    うちは抱っこじゃないと嫌みたいで…
    機嫌いい時か寝てる時に見ててもらいます(ほんとに見てるだけですけどね😭)

• 12月24日
  • り

揺れるのが好きみたいです!
    でも慣れて物足りなくなるのが嫌なので、ピンチの時しか使わないです🤣

抱っこが好きなんですね!
    安心するのかもですね〜❤️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

辛いですね…😭
お父さんからそんな心無い言葉かけられる赤ちゃんもかわいそう…

旦那さん、小さい頃怒鳴られて育てられたっておっしゃるならそんなことされる辛さを1番分かってるんじゃないんですかね?

簡単に言っちゃいけないのかもしれないけど、あたしなら離婚します。

• ぽここ

ぽここ

子供が機嫌のいい時は愛情表現が下手なりに可愛がろうとしてる面も見られるんですけどね…
    やはり育ってきた環境で愛し方がわからないのが問題ですよね。。
    コメントありがとうございました😭

• 12月24日
ムチムチ丸

私なら離婚も視野に入れますね。
私も里帰りしてる時は会いに来ないわ連絡来ないわで揉めてました😅
今でさえオムツも変えられないしお風呂も入れた事はありません😂

子供に怒鳴ると言うのは子供が心配なので実家に事情を話し帰って離れた方がいい気がします🤔

あとは文句にならないような伝え方で自分はどうしたいのか旦那さんがどうしたいのかお話した方がいいかもです!

旦那さんが
「俺はこうやって育ってきた」と言ってもそれを自分の子供にするのはよろしくないです
そういう思いをさせないように育てるのが大事だと思います!

• ぽここ

ぽここ

コメントありがとうございます。
    同じ大変な思いをされてるのですね😔
    私が優しく諭しても、怒りが抑えられない旦那は子供なんですよね。。
    母親から受けられなかった愛情を私から欲してるようで…
    私、あなたのお母さんじゃないんですけど!って感じです…
    父親の自覚って徐々にでも芽生えてこないのかな😔

• 12月24日
  • ムチムチ丸

ムチムチ丸

男の人ってみんなそんな感じですよ😅ぽここさんだけじゃないですし!
    どんだけ怒ったって怒鳴ったってその分子供だしあなたも赤ちゃんでちゅかーって😂
    手を挙げられる前に1度離れた方がよろしいかと!

• 12月24日
  • ぽここ

ぽここ

やはりそんなものなんですかね〜😔😔
    手を挙げられそうになったら全力で阻止、離婚を考える旨を伝えておくことにします!

• 12月24日
ノエポン

私は
育児放棄
虐待

に値すると思います

赤ちゃんがかわいそうです
お母さんも辛い思いされてますね

ご主人が改心しないなら
赤ちゃんと一緒にしばらく
ご実家に身を寄せた方がいいかと
思ってしまいます

• ぽここ

ぽここ

義母を見る限り多分本当なんでしょうが、旦那曰く、小さい頃相当口やかましく厳しく育てられてきたようです。
    褒められた記憶がないと。。

なので、私も滅多に労いの言葉もかけてもらえません。
    我慢の限界で泣いてしまった時などは優しくなるのですが。

やはり1度離れるのもいいですよね。
    年末年始帰省のタイミングでもあるので、1週間は離れて暮らします。
    そこで義実家にも相談しようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月24日
みみも

赤ちゃんなんて何をしていても泣き顔も可愛くて仕方がないのに信じられないです…。
無責任に感じられるかもしれませんが私なら離婚も考えてしまいます…そもそも子供を可愛がってくれない人とは結婚も子供も考えられないです…。
育児も家事も頑張られていてすごいです。あんまり無理をしすぎない程度に頑張ってください☺️

• ぽここ

ぽここ

そうなんです。
    私はどんな姿も可愛くて仕方ないので溺愛しています。
    結婚7年目にして、突然出来た子なので、戸惑いや今までの夫婦生活のリズムが崩れ、気に食わないのでしょう…
    私が「母親」になって里帰りから戻ってきたので、その戸惑い、自分に気を使ってもらえなくなった。
    というのが伝わってくるのですが、
    こちらも赤ちゃんの事でいっぱいいっぱい、自分の事もろくに出来ないのに、旦那の身の回りの世話まで手が回りません。
    でもやってあげなきゃと
    完璧主義の自分を自分で追い込んでる部分もあるのですが。。
    家事も一切参加せず、今まで旦那を甘やかしすぎてしまった、自分を悔やみます。
    少し手を抜けるようにしてみます。
    ありがとうございました。

• 12月24日
なおmama꒡̈⃝✰︎

わかります😓

私の意見ですが、初めての子育てで、旦那さんも戸惑っているのではないでしょうか。

なんでうちの旦那は出来ないのだろうか…というより「扱い方がわからない」し「怖い」のでは?

自分が抱っこしても泣き止まない…。パパからすれば本当はショックな事なのかもしれません。
可愛くないのではなくて、ただわからないんだと思います。
私は男性は最初から子育ては出来ないと思ってるので、赤ちゃんと一緒に学んで行こうね〜って、ママが少ーし引いてみると、案外上手くいくかもです。
親の性格は子供が変えてくれますよ〜✨
うちは、オムツ替えをしてもらってテープの位置は足が窮屈な位置にとめてても「おぉ!上手いじゃん」とかアゲアゲで褒めたりとかしてます。後でやり直すけど笑

体力も精神力もママは疲れてしまいますよね。一番近くにいる旦那さんにそれを分かって欲しいし😭

できるだけ赤ちゃんが機嫌がいい時とかに、積極的に旦那さんに抱っこしてもらって、旦那さんを褒めてみるところから始めてみてはいかがでしょう。

夫婦でどちらが辛いかの話が一番辛いし苦しいですもんね。

長文ですみませんm(__)m

• ぽここ

ぽここ

私自身が旦那からほとんど褒められることが無いため、旦那を褒めるというのが何だか悔しくてなかなか出来ないんですよね😅
    どうして私ばかりと意地になってしまいまって…

そうですね、グッと堪えて褒めちぎって面倒見させる方向に上手く持って行けるよう頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月25日
はあ

精神的につらいですね(;o;)
大丈夫ですか😭

旦那が怒鳴られるというか怒られて育ってきたならば、
怒る以外に接し方の方法がないのかもしれませんね😭

私の旦那は3交代勤務なのですが、
日勤のとき以外は寝てるかゲームかスマホかって感じで、
日勤のときですらたまにお風呂入れてくれるかって感じで、
ほぼワンオペ育児です!!笑
抱っこしてあやしててくれても
泣き続けていれば、
ママ〜はい!!
ってパスされたり、
きっとうちの旦那はそんなもんなのです😏😏😏

決めつける訳じゃないのですが
男の人ってプライド高いですよね笑
買い言葉に売り言葉みたいになっちゃうので、
そういう人なんだと見下して←
静かにほっておいて
割り切ることにしています。悲しいですが😢

赤ちゃんは優しい声が好きみたいですよね!💡
パパもベイビーも機嫌がよいときに
パパに絵本を読ませてあげて
優しい声を聞かせてあげるのもいいかもしれません!

• ぽここ

ぽここ

ありがとうございます
    旦那の親がちょっと毒親っぽいので、反面教師になってくれるといいのですが😔

ワンオペ育児辛いですよね!
    ゲームやスマホがない時代だったらまだよかったのかな…
    なんて考えてしまいます。。

そうですね、優しい声で話しかけてくれるようになればいいな…
    旦那がしない分、私が愛情いっぱいに頑張ります!

• 12月26日