※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

お風呂が急に嫌いになった子どもの様子について相談です。同じ経験の方や、落ち着く時期や対処法について教えてください。

今まで全然大丈夫だったお風呂。

3日前からかなり激しく泣き、お風呂を嫌がるようになりました...
それまではお風呂に入れると寝てしまうくらいだったのですがかなり急だったので最初はどこか痛めてるのか?と心配しました。
お風呂を中断して上がってしばらくしたら落ち着いていたので、体を痛めたわけではなかったようでホッとしましたがお風呂でギャン泣きが連日続きお風呂で何かが嫌でトラウマになってしまったのかな?と気になりました。

同じような方いますか?
また今後いつくらいから落ち着いてくるかや、対処などもあれば教えて欲しいです。

私自身もお風呂がトラウマになりそうです...。

コメント

どれみ

うちの子もそうでした💦
大好きなお風呂だったのに急に泣くようになって💦なにか嫌な事があるのかと心配しましたが、ふとまた急に泣かなくなりました😊
今はお風呂大好きです!

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!また泣かなくなる時期が来るんですね😭

泣き方が尋常じゃなかったのでお風呂に入れるのが憂鬱になってしまいました...早く元に戻って欲しいです...

• 12月23日

お湯の温度や
室内と浴室の温度差などは
大丈夫そうですか??

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    いつも同じ環境にしているのでそこは大丈夫そうです💡
    いきなりギャン泣きが始まって心が折れてしまいそうになりました💧

• 12月23日
おり

お湯が熱かったり
空気が冷たかったりしてませんか??

• おり

おり

すみませんコメント被ってしまいました💦💦

• 12月23日
ゆかぞう

こんばんは😃🌃
うちは6ヶ月ですが、12月に入ってから急にぎゃん泣きしました。
旦那が入れてて3日ほど続いたので、変わって入れることにしたのですが、原因を探り探り入れてみると、シャワーが原因のようでした。
切り替えのシャワーで今までは強い方でも全然泣かずに入ってましたが、急怖くなったみたいで、試しに背中にかけるとビクッとなりました。
6ヶ月になり、色々感じることが増えたのかなぁ?と思います。
シャワーの切り替えを弱い方にしてみたら今まで通り、ニコニコ入れてます。
あれ?っと思うことを試されてはどうでしょう?
意外な原因がわかるかもです。
あまりにタイムリーな内容だったので、長々と長文、失礼しました。

私の姪っ子もそのくらいで突然お風呂でギャン泣きして呼吸が上手く出来なくなり真っ白になってしまって救急車運ばれた事あります💦先生にみてもらっても理由が分からないと…
もしかしたら見ちゃいけないものが見えたのかもねとお姉ちゃんは言われたらしいです😨そのくらいの時って徐々にちゃんと目が見えてくる頃ですもんね。

うちの場合は
予防接種の日がキッカケで
裸にされるとギャン泣きするようになりました💦

お風呂後も着替えが終わってもしばらくは大泣きでした。
10日くらい続きましたが今は泣かなくなりました。

3.4ヶ月検診でも裸になるので終わってからもしばらく大泣きでした。
今から来月の予防接種が憂鬱です💧

何かキッカケになりそうなことはありませんでしたか?