※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
korokoro
子育て・グッズ

予防接種について質問です。5種同時接種の可否について悩んでいます。実際の体験談を聞きたいです。

予防接種について質問です!
ヒブ& 肺炎球菌& ロタ& B型肝炎& 4種混合ワクチン
5種類同時接種した方いらっしゃいますか???

いつも行ってる病院では良いと聞いたのですが、今日行こうとしたら休みで、他の病院に問い合わせたら、注射は多くても3本までだと言われました。。。

どっちが正しいのかわからず、調べたりもしましたが、色々な意見があって。。。

実際の体験談を聞きたく質問しました。お願いいたします!

コメント

5種類同時接種しました\(^^)/

最初は大丈夫なの?と思いましたが
注射自体は4本だし
子供にとってはかわいそうだけど
その日もそれからも特に問題なく
泣き疲れてよく寝てくれたってくらいで
いつもと変わりありませんでした󾌾

• korokoro

korokoro

可哀想ですよね(T ^ T)でも子供のためと思って鬼になるしかないですよねー笑

• 1月27日

退会ユーザー

鬼になるしかないです!

でも先生も容赦なく
    バンバン打っていくんで
    あっとゆーまですよ(笑)

• 1月27日
  • korokoro

korokoro

そうですよね!!!ありがとうございますm(_ _)m明日うってきます!!!

• 1月28日
koizumiho

先日しました‼️5種類‼️
いってる病院では普通みたいでした。

• korokoro

korokoro

そうなんですよね!私がいつも行ってる所は、次回注射4本だねー!って言ってましたし。良いですよね!

• 1月27日
☻ビーンズママ☻

うちの子はB型受けてないので4種類同時接種でしたが、昔ながらの病院とか年配の先生だと稀に一気に接種することを否定する病院があるみたいです。理由としては、何か副作用が出た時に何に反応して出たかわからないからとのこと。

私の通っている小児科では、BCGが保健センターでの集団接種なので、それに間に合うようにとスケジュールを組んで頂けたので特に同時接種は否定されませんでした☻

• korokoro

korokoro

そうなんですよね、また次回とかなるとどんどん遅れていきますし。。。とりあえず、明日以降に、いつもの病院行ってみます!

• 1月27日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

それと体調悪くすると予防接種受けられないので余計にどんどん遅れて行くというのもあり、元気なうちに打てるだけ打てるのが良いとママ友から聞いて迷いなく同時接種してもらいました☆

• 1月27日
  • korokoro

korokoro

私も同時接種してもらうことに決めました!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月28日
りゅう ママ

私の近くの病院も、同時接種は2種類くらいまででした。
説明を聞くと、かわいそうと言うよりももし副作用が出た場合にどの予防接種で副作用が出たのかわからないからとのことでした。
できれば、一番最初の接種は一種類づつ打ったほうが良いと言われましたが…
さすがに2種類は打ってもらいました💦

• korokoro

korokoro

色んな意見があって迷いますよね。。。統一してほしいですー。あとは、何もない事を祈るのみですねー。。。

• 1月27日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

私は、子どもが通っている保育園の定期検診をしている先生が病院をやっていてそこに行っているのでそこに従ってます。
    かかりつけになってる病院に従えばいいんじゃないですかね?
    先生によって様々ですよね〜

• 1月27日
  • korokoro

korokoro

病院によって本当に様々ですね!!けど、今みでいっていた所の先生に従う事に決めました!!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月28日
あんず10944

同時接種しましたよー✴︎

何回もわけて行って病気をもらうよりは、1回で済ませた方が子供のためかなと思いました!

• korokoro

korokoro

そうなんですよ!!電車に乗る事も多くなってきたので早くうってしまうことに決めました!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月28日
ひーこ1011

病院にもよって、同時接種してくれるところと、単独接種のところとありますね。
病院勤めの妹に聞いたところ、万一発熱などの副作用が出た時に、何が原因か分からないので困る。というリスクがあるようです。
妹の病院は単独接種のみです。
娘のかかりつけの小児科も単独です。
近くには同時接種できる小児科もありましたが、万一のリスクを考えて単独接種で打ちました。
毎週連れて行くのは大変でしたが…f^_^;
大変だから同時接種でいっぺんに済ませたい。というママさんもいます。

うちの市の予防接種ができる病院は単独接種の方が多いです。

人それぞれの考え方かな〜。と思うので、こみみーさんのベストと思われるものを選ばれたら良いと思います。

• korokoro

korokoro

そうですね!!後は親が最終決定するって感じですよねー!そして私はいつもの先生に従う事に決めましたので、明日うってきます!!!何も起こりませんように。。。。。ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月28日
ぱーぷる

5種同時接種しました(^^)
お熱は出ましたが予防接種後はいつものことなので、5種同時したからといって特別な症状はありませんでした(^^)

• korokoro

korokoro

熱出ちゃうんですね(>人<;)その熱はどれ位後に出て、どれ位で治りますか??

• 1月27日
きえママりん

初めまして。
私は、ヒブと肺炎球菌、ロタ、4種混合を同時に接種しましたよ。ロタは注射ではなくて、薬でしたよ。看護士さんが口の中に入れて飲ませてました。

• korokoro

korokoro

そうですよねー!ロタとB型肝炎は2回目、ヒブと肺炎球菌は3回目、4種混合は1回目の全5つだったのですが、B型肝炎とロタが切れていて、結局3個同時接種しました!ロタは飲むと1ヶ月他の注射が出来ないようです。B型肝炎は、1週間あければ次が打てるようです。というわけで、どっちにしろ5つはしませんでした(>人<;)

• 1月31日