※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

義実家での離乳食についてです。義実家におじゃますると、必ず義母が離…

義実家での離乳食についてです。
義実家におじゃますると、必ず義母が離乳食を作ってくれます。
とてもありがたいのですが、作ってくれたあとに確認してくれと言われ見てみると、まだあげたことのないものや、固さが大丈夫かな?というものだったりします。
ですが、それに対してなかなか意見が言えません。
せっかくしてもらったことに対してこちらが意見を言ったら嫌に思われないかなと思ってしまいます。

自分の子供のことだから、自分がきちんとしなきゃと思うのですが…。

離乳食に限らずですが、皆さんは義母に対してしっかり自分の意見を言えますか?

コメント

うさここ

子供のことに関しては、言い方は柔らかくしますが伝えたいことはしっかり伝えてます。
それで嫌われるなら嫌われてもいいです。大切な我が子のことですもん!自分が産んだ子ですよ〜、言ってもいいんです!

ああしとけばよかった、こうしとけばよかった、が一番つらいですよ💦😱万が一アレルギーがでたら?喉に詰まったら??お義母さんのせいでもしそうなったら後悔してもしきれませんし、一生悔やみます。

桃子

私は言います!
これから先長い付き合いになるので、言うようにしてます!
なおさんのお子さんが可愛いのはなおさんも、義理母も同じはずだし、食べる物は怖いし…。
それに、今から言っておかないと先々どんどん言えなくなってきちゃいますょ💦
チリも積もればと言う様に、もっともっと余計なお節介される様になってから言うよりは、今からいちいち行っておけば、これから先何かの時にはお伺いをたててからやってくれる様になりますし。
っていうか、そうじゃなきゃ困るし。

私だったら、まだあげてないのもあるし、アレルギー怖いからベビーフードにします!って言い切るし、もし作ってあっても、お断りします。
それか、作ってくれる前にまだの食べ物を伝えます!

さくまま

そういうのってありがたいけど、自分の離乳食のすすめ方とかあるし自分で作りたいですよね( ̄▽ ̄;)

私は全然意見言えません💧
言わなきゃ言わなきゃと思うのですがはっきりと言えずに結婚して10年になっちゃいましたよ😅

ナナ

確認してくれ と言われてるなら、意見してもいいと思います😊
あげたことないものだったら、「アレルギー反応出たりするかもだし、すぐ病院行ける距離じゃないので...」ってかんじで言ってもいいかなと思います!本当にじんましんとか出たら困りますし、子供が可愛そうです😭

ちなみに私は、誤解されたら嫌なので、言い方は気をつけてますが、ダメなものはダメとはっきりなんでも言います!

アリエル

最初が肝心です😊
離乳食にかんしても
今と昔?色々と変わってます
どんだけありがたくても
お子さんのママは貴方です
私ははっきりと言います😊
言い方一つで関係もあやゆく
なる事もありますが、
私自身旦那に先一言自分の気持ち
伝えます!
旦那自身?みたいな感じでしたが
私自身ハキハキした性格なんで😭
でも義理母も?みたいでしたが
何かあってからは遅いので😊

yuu

私は結構言っちゃいます💦
というか何となく義実家で調理したものを食べさせるのがイヤなので(調理器具等サッと水で流すだけとか台拭きの上にスプーン等置いたりとかが気になるので)義実家ではレトルトの離乳食をあげてます😂
義母さんが離乳食作るのを楽しみにしてるのであれば具材は指定してみたり一緒にキッチンで調理してみるのも難しいですかね😂😂