※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

新しい職場で給与計算をする際、末締めの当月25日払いで忙しいのは月末から翌月初めにかかります。300人の給料を2人で担当します。

給料関係の事務やってる方教えてください。
来月から新しい職場で、給与計算などに携わりますが、末締めの当月25日払い(12月分は12/25に支給、残業代などは翌月払い)だと、1ヶ月のうち忙しいのはどのあたりになりますか?300人くらいの給料を2人でやります。

コメント

りる

支給日の3営業日以内に銀行へ給与振込データ送ったりする関係でそこに土日が入るとその会社の手順にもよりますが、勤怠の申請に各種申請による手当の変更に保険の等級改定による変更等々考えると月初〜5日は忙しいか、15〜20日までが忙しい感じかと。
大体5日は見たほうがいいです。
2人の場合で300人は結構キツイですね…。
うちの会社は私が総務にいた時に5〜6人で700人の社員を処理して、支払い金額やデータは外部任せだったので申請が多かったり、年末調整の戻りを入れたり等々のデータ作成を外部に依頼しないなら結構時間かかるかと。

• あお

あお

コメントありがとうございます!!
    参考になります。
    今の会社でも私は携わってないのですが、同じ規模感で2人で人事関係はすべて回しているので普通かと思っていましたが、大変なのですね。覚悟しておきます!!

• 12月24日