※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜中に起きて泣き、イライラしてしまいました。感情を抑える方法や離乳食の悩みについて相談したいです。

生後もうすぐ7ヶ月の男の子ママです。
最近、新生児のように夜中1時間、30分で
起きてきます。。私的には歯が生えてきてから
酷くなったような、、夜泣きなのか、、
すごくイライラしてしまってほっぺたを
軽くペチンッとしてしまいました、、
皆さん自分の感情抑えれないとき
どーしてますか???

あと離乳食もヨーグルトしか食べなくて、、
おかゆは全く拒否で先が心配で、、

コメント

おはぎ

歯ぐずりってやつですかね
いらいらします!最近毎日ぐすぐずで。
感情抑えられないときは子供と反対の方向を向いてもー!!って言ってます😂

• まいまい

まいまい

わたしもいったん反対向いて、
    はあーーーーってやります笑

歯ぐすりなのか夜泣きなのか
    まとまって寝ないですよね😭

• 12月23日
みさき

わかります!私も6ヶ月頃から本当に夜泣きひどくなりました💦
泣き止ませる為に夜間の授乳も増えてました…
ねんトレしてみたら、びっくりするくらい数日ですぐ効果出ましたよ!
もしすでに実践されてみてダメだったとかだったらすみません😣💦

私もイラっとした時はたまに雑に置いちゃったりしたことありました… そんな自分に自己嫌悪になり、さらに落ち込みますよね😔
抑えきれない時は私の場合は泣きます😅泣けばスッキリします✨

離乳食 うちもあんまり食べません💦
最近食べるようになってくれたのですが、必ずスプーンを自分で掴んで口元に持っていってしゃぶるか噛むかです… 食べているとはとても言えない…
いつか食べるようになってくれると思いたいけど、それっていつ!?って不安になりますよね😭😭😭

• まいまい

まいまい

私も昨日からネントレ決めました!!!中々しんどくて寝不足ですが、、お昼寝の時間がのびたような☺️なにかコツとかあれば教えて下さい(•‿•)

• 12月24日
  • みさき

みさき

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちの場合はですけど、ねんトレするまでは寝る時だけミルク80あげてその後に寝かしつけに添い乳って感じだったんですが、添い乳やめてミルク160だけにして、起きた状態で寝室に移動させて部屋真っ暗にしてオルゴールの音楽鳴らしてひたすらトントンしてます😅
    初日は入眠に40分近くかかってずっとギャン泣きしてたんですが、まだ1週間くらいですが5~10分で寝れるようになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 夜中も1回授乳すれば7時半に起こしてあげるまで起きません😍夜間断乳も考えたんですが… 今の私にはとりあえずねんトレだけで限界でした😅

後は、手をバタバタするので握ってにぎにぎしてあげるとうちは落ち着くみたいです♪

• 12月24日
ひのき

歯が生えてきてむずむずして不快なんですかね😊
いらいらするのもわかります。
うちはもういらいらしたら一旦深呼吸してじーっと顔を見てます。
なんとなく子供の顔見てるとじわじわ笑えてくるんですよね😂笑

ちか

感情抑えられないときは旦那に八つ当たりしてます😂😂😂

ミルキー

洋服の上からですが、チビの胸とかおなかに、「ぶぶぶぶー」って口をつけて声を出してます。すると、振動で、チビがゲラゲラ笑う🤣ので、私も笑っちゃいます!

お粥は、米粒やBFでもダメでしたか?チビは、せっかく作っても嚥下しなくて。BFのお粥にしたら、ペロリと食べてます😂

なこ

私の子供も7ヶ月くらいの時に夜泣きがひどくなったのを覚えています。あれは歯が生えて来たからだったのか…。
私の子供は今1歳6ヶ月ですが、いまだに感情が抑えられないほどイライラするときあります。
私は大きな声でもぉーーー!!!とか言っちゃいます、子供は泣くけどね。笑
でもそんなことしてるうちに、そんなことしても仕方ないんだなって思えて来て落ちついてきます。
それからあんまり辛い時は泣かせておいて少し距離を置きます。別室でお茶を一杯飲んで落ち着いてからまた向き合う、という方法もいいみたいです。
離乳食も、食べなくても毎日あげることが大切だと思います。確かに食べないと不安になりますよね(T-T)
でもいつかは食べるようになります。
まだ生まれて7ヶ月しか経ってないのに毎日規則的に寝たり起きたり食べたりなんて、できなくて当然だと思います。
色んなことに敏感になり過ぎても、子供にそれが伝わってしまうので良くないみたいです。気楽に頑張りましょう(^-^)

nyantan

わかります…本当毎日起きるペースに拍車が…我が家はまだ歯が生え始めてもないのですが本当に沢山おきます💦寝不足で自分の心に余裕が持てなくて昼間のグズグズに付き合うのがつらいです💦
離乳食もヨーグルトだけわかります…あとはフルーツを持って食べさせたら嬉しそうにいちごばかり食べてました…
が、今日実家でキューピーのコーンクリームドリアってBFあげたら70g全てぺろりでした。こんなに食べてくれたのは初めてで… いつも泣くし食べないし食べるのが嫌なのかと思ってたけどたぶん味が嫌だったんだなと今日判明しました…せっかく手作りしてきたのに…離乳食食べないのと夜泣きで産後1番つらいです😭😭😭😭

ちーた

うちは最近深夜に高確率で1度起きるようになりミルクをあげると寝ます💦
寒いからおしっこで出ちゃってお腹すくのかな?と思ってました…
でも歯も生えそうだし歯ぐずりかもしれません😫

私も自分に余裕がなくて、よくペチンッてしちゃいます😓
子供も慣れたのかキョトンとこっちを見てくるんですが…
泣かさないと気が済まなくて…
子供は可愛いし、必ず自己嫌悪に陥るんですが、抑えられなくて…
ただちゃんと理性が働いてある程度で加減はするんですけどね😓
よく一度深呼吸をすると落ち着くとか、別の部屋に行って落ち着いてから戻ってくるとか言いますけど、そんなことじゃぁ落ち着いたことなくて😖
うちはパパが家で仕事することが多いので、本気の限界の時は、もー知らない!!パパよろしく!ってします💦
難しいですよね😥

• ちーた

ちーた

離乳食はご飯が嫌いなのかな?
    パンがゆとか、そうめんとかもダメですかね?

• 12月23日
  • まいまい

まいまい

まだどちらも試してなくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    試しにあげてみます!!甘いものはすすんでたべるんですけど、、😭

• 12月24日
りんご

毎日お疲れ様です。
私も今週ずっと30分おきに泣かれて朝を迎えてます…同じ夜を過ごしてる方いて…心強いです。
メンタルやられますよね。
私は息子の可愛いプリケツに(おむつの上から)、なんで寝ないんだー!!って叫んでます。 おむつがもごもごして息子大爆笑ですけどなんか気が晴れます🥳