※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけをしている時期や方法について、断乳までそのままで良いか疑問に思っています。おっぱいを使わずに寝かせる方法について教えてください。

みなさんは、いつくらいまでおっぱいで寝かしつけをされてましたか?
私はいつも、寝る前に授乳をし、娘をベッドに寝せて、横で添い寝し、寝たふりをします。
それでも寝なければ、添い乳をし、寝かせます。
夜中に起きて、なかなか寝ないときも、添い乳をしています。
ふと、このまま断乳するまでおっぱいを使った寝かしつけをしても良いのか、疑問に思いました。
もしおっぱいを使わず寝かせておられる場合、その方法も教えていただけるとありがたいです!

コメント

はじめてのママリ

9ヶ月で卒乳したのですが、それまでは夜寝る前に授乳してました😊
飲みながら寝落ちするときもありましたが、8ヶ月後半あたりからは授乳で寝落ちさせずにお布団に入ってから寝かせるようにしてました。添い乳は一度もしたことがありません。
たまに、なくても寝られるかなと試す意味で飲ませないこともありましたが普段と変わらず寝てました😅

  • ぴーた

    ぴーた

    9ヶ月で卒乳されたのですね‼️
    私も、寝落ちさせて置く、としていたのですが、どうしても起きてしまうので、つい寝かせたままの添い乳をしてしまいます💦
    横で寝るフリもするのですが、おっぱいを探してちゅぱちゅぱする姿を見ると、ついあげてしまいます😭
    ゆうさんのお子さんのように、おっぱいなくても寝れるようになるといいのですが😂

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今はまだまだ大丈夫な時期だと思いますよ☺️そのうち離乳食も後期になればおっぱいよりご飯!になるかもしれませんし🤣うちも執着はなかったけどおっぱい見ればハフハフしてておっぱい大好きだと思ってたのに、いつの日かあっさりいらないと言われてしまいました(笑)
    ただ添い乳はやっぱり眠りが浅くなるんだと思います😭まわりを見ててそう思います💦

    • 12月23日
  • ぴーた

    ぴーた

    ちなみに、離乳食も結構食べます‼️笑
    毎週日曜日に、大人の体重計で大体の体重測るんですが、今週から始めた2回食の影響か、かなり増えてて驚愕でした😱笑
    うちの子も、おっぱいよりミルクが好きだと思うんですけど、寝るときはおっぱいが恋しいみたいで、私のいる方向いて枕をちゅぱちゅぱ吸い始める姿を見ると、可愛くてつい…🤭
    眠りが浅くなるのですか😭?
    今のところ、8時間くらいはぶっ通しで寝るのですが、そのうちかもしれないですね😱

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たくさん食べてくれるなんていい子ですね😍💕うちは規定量は食べてましたがなかなか体重が増えなくて、そんな中の卒乳だったのでちょっと心配でした😥ミルクも拒否だったので…
    ちゅぱちゅぱかわいいですね〜🤤💓💓ママにアピールしてるんですね(笑)
    そういう話はよく聞きます😭
    離れたことに気付くと泣いてしまうと…ぐっすり寝てくれてるなら大丈夫だと思いますよ☺️今思えば、授乳期間って本当に短いのであれこれ考えずに欲しがるだけたーんと飲ませてあげればよかったんだなと思います(笑)
    卒乳とか断乳とかはまたそのとき考えればよしです!笑 子供もママも今が幸せならOK😂💕なーんて思います(笑)

    • 12月24日
  • ぴーた

    ぴーた

    最近好き嫌いが出てきて、嫌いなもの食べるとき、「おえっ」とか言われますけどね🤣笑 混合で育てていて、2回しっかりたべるくせに、おっぱいもミルクもかなり飲むので、ちょっと心配しています😅笑
    アピールかわいいです😍そして、可愛さに負け、乳を差し出してしまいます笑
    本当に、授乳は今しかできないので、今を精一杯楽しみます😍幸せをかみしめますね!笑

    • 12月24日
るる

添い乳は全くしませんでした!変な体制でつまりやすくなるし、やめられなくなるのが嫌で😅
寝なかった時は、抱っこで子守唄だった気がします。
夜中に起きたときも添い乳はなしです。

そのおかげなのか?うちは10ヶ月に入ったころに自然に卒乳してしまいました💦
思いがけず早かったですがすごく楽できました。

  • ぴーた

    ぴーた

    私も、添い乳はしない!って決めてたはずなんですけど、一度やってみたらすぐ寝てくれて、味をしめてしまいました💦笑
    やっぱり詰まりやすいんですね😭
    抱っこ紐、うちの子も寝てくれるんですけど、置く時に100%起きます😂
    エルゴなんで、ごつくて、仮に置けたとしても、引き抜く時にバレます😂
    10ヶ月に卒乳、早いですね😳
    うちはいつになるかなぁ😅

    • 12月23日
  • るる

    るる

    あ、抱っこ紐はほぼ使わずに抱っこです←なかなかきついですが(笑)

    置くときに起きますよね~😂また1からやり直しだ..(泣)もよくありました。
    でもそのうちコツをつかんで、
    体を密着させてしばらく動かずその後トントン..とかで寝かせました。

    体重も重くなってきて大変な時期ですよね💦
    がんばってください、応援しています!

    • 12月23日
  • ぴーた

    ぴーた

    あっ、すみません、勝手に抱っこを抱っこ紐と読んでました💦
    私の抱っこの仕方が悪いのか、よっぽど眠いとき以外、寝てくれないんですよね😱
    しかも、奇跡的に寝ても置くと起きるし、発狂寸前でした😱笑
    もし次、抱っこで寝てくれたら、密着させてトントン、試してみます✨
    体重、かなり重くなってきました😭
    離乳食も2回食になったので、増加率も激しくて😭
    応援ありがとうございます😊
    がんばりますね🤗

    • 12月23日
よよよ

1歳7ヶ月で断乳をしましたが、おっぱい星人だったので、断乳する前日まで添い乳してました…(。-∀-。)
本人には2ヶ月近く前から断乳する日を言い聞かせ続け、断乳の日から乳首に絆創膏、その上から左右にアンパンマンとしょくぱんまんを油性マジックで大きく描き、おっぱいさんにさよならしました笑。
無理なく寝かせられれば良いんですが、ぴーたさんとお子さんが楽に寝られる方法がストレスかからずに良いと思います(^-^)
頑張って下さい!

  • ぴーた

    ぴーた

    断乳直前まで添い乳されてたんですね‼️
    アンパンマンとしょくぱんまんを書くなんて、なかなか体を張られたんですね😳笑
    添い乳は、わりとすぐ寝てくれるので、ストレスなくいけていますが、デメリットもあるので難しいですね💦
    頑張ります✨

    • 12月23日
mama(28)

今月やっと断乳しました!(笑)
これくらい大きくなれば、自分の落ち着く寝るスタイルやお気に入りのぬいぐるみなどがあるので、自分でどうにかして勝手に寝てくれます😌
トントンしてみたら今更すぎたのか、『ママ!トントンいや!』と言われてます(笑)
なので、ぴーたさんが辛くなければまだまだ添い乳でいいと思います!
ただ断乳したら本当に朝まで寝てくれるようになりました♥️

  • ぴーた

    ぴーた

    断乳おめでとうございます㊗️
    うちの子も、何かおっぱい以外の入眠方法が見いだせればいいのですが😂
    うちは、もとからトントン嫌いで、不機嫌そうな目で見られます笑
    もう少し、様子を見ながら、少しずつ添い乳なくしていければな、と思います😆
    アドバイスありがとうございました😊

    • 12月24日
JASMINE

1歳4ヶ月まで添い乳してました!
保育園にかよってるので
お昼寝自分でできるはずなのに
私がいるとおっぱい大好きで
寝るときだけはないとだめでしたが
いきなりトントンで寝るようになり
卒乳したなーとおもったら
妊娠がわかりました!
子供のほうが感じ取ったようです

  • ぴーた

    ぴーた

    子どもって、大人には分からない何かを感じ取る力があって、すごいなぁと、改めて感じます✨
    もしかすると、私も二人目ができると、自然と卒乳して、自分で寝てくれるようになるかもしれないですね😆
    その可能性に賭けてみたいと思います笑

    • 12月24日
  • JASMINE

    JASMINE

    ぴーたさんがきつくないのであれば
    まだ添い乳でも構わないと思いますよ(*^^*)
    逆に言うと
    今しかしてあげられないので(>_<)

    • 12月24日
  • ぴーた

    ぴーた

    そうですよね😊
    今しかあげられないので、できる限りあげたいな、と思います✨

    • 12月24日