※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子の夜の寝かしつけに時間がかかり、30分後に起きてしまうことが続いています。お風呂後に授乳してもなかなか寝付かず、22時までかかることも。成長過程でしょうか?

最近、夜の寝かしつけにすごく時間がかかるようになりました😭
4ヶ月半の男の子を育てています。
ここ一週間ぐらい、寝かしつけにすごく時間がかかるようになり、それに加え寝かしつけても30分後くらいには起きてしまうことがあります。そこからまた長い寝かしつけです…
お風呂は18時半〜19時の間にいれるようにしてます。お風呂からあがったら授乳をして寝かしつけるのですが、最近は授乳後もなかなか寝ず、22時くらいまでかかることもあります💦
添い乳をしても、途中で泣き出してしまいます💦
こういうのって成長過程にはあることなのでしょうか?😞
みなさんのお子さんはどうでしたか?

コメント

🐷

あと数日で5ヶ月になる娘ですが、4ヶ月に入った頃から同じように寝かしつけに時間がかかるようになりました(;´д`)
寝ても1時間以内にはギャン泣きして起きてしまい、寝かしつけにまた苦労してました(´・_・`)
でも最近は少し落ち着いてきているので、そういう時期だったのかなと思ってます!

むむ

時期はそれぞれ異なるとは思いますが、寝かしつけに時間がかかる時期はだいたいのお子さんにあることだと思いますよ😀

m

4〜5ヶ月くらいに睡眠後退があるのでそれかもしれないですね( ; ; )

でもそれは成長過程なので
ママは疲れてしまいますがこの先ずっとではないので乗り越えられますよ☺️

うちの子は、ですが
眠くない時に横抱きで寝かしつける感じの抱っこをすると
ギャンギャン泣いて主張してました💦

アンズ

私も息子もその時期はありました😂
寝て起きての繰り返しで、結局ちゃんと寝入ってくれたのが寝かしつけ開始から4時間…とか😂笑
辛いですよね😭