※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
妊娠・出産

帝王切開の場合、立ち会いは難しいですか?赤ちゃんを見たり抱っこしたりするタイミングはいつですか?自然分娩の予定が帝王切開に変わった場合の対応について教えてください。病院によって異なると思いますが、ミナミクリニック(愛知県小牧市)でも教えていただけると嬉しいです。

帝王切開の場合旦那は立ち会い出来ないですよね?
いつ赤ちゃんを見れたり抱っこ出来たりしますか?
ほんとは自然分娩だったら立ち会いの予定だったんですけど帝王切開の場合どうなるのか教えて頂けるとうれしいです!
病院によって違うとは思いますが!
ちなみに愛知県の小牧にあるミナミクリニックです!
ミナミクリニックじゃなくても教えて頂けるとうれしいですꈍ .̮ ꈍ

コメント

ブイヨン

うちは帝王切開も立会い出来ました!
したのは母でしたが、娘の子宮を見るとは思わなかったわ〜と青ざめてました。
普通に回復手術ですからね😅

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    帝王切開でも立ち会いできるんですか?(#゚ロ゚#)
    それは考えてなかったです!
    産まれてすぐ抱っこできましたか?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、関係ないところに
    書いてしまいました 💦

    • 12月23日
  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    いえいえありがとうございます!

    • 12月23日
  • ブイヨン

    ブイヨン

    こっちは麻酔で血圧下がりまくり、寒気がすごい時でしたが、拭いたり測ったりした後すぐ触らせて貰いましたよー

    • 12月26日
92

緊急帝王切開で出産しました🙋‍♀️

旦那と母は病室で待機でした。
赤ちゃん取り上げたあと服とか着せてすぐ病室まで連れてきてくれて抱っこしたみたいです!

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    さきに旦那は抱っこできるんですね♡♡

    • 12月23日
ひ

私の所は帝王切開立ち会い出来ませんでしたが
体重やら色々検査?終わってからすぐ抱っこできたそうですよ☺️!

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    ありがとうございます♡♡

    • 12月23日
ともか

帝王切開でも立会いできる病院ありますよ🙆‍♀️💕

ただ、本人は両手に点滴やら血圧計やら付けているので1日後に気合いで起き上がって抱っこできました😅

手術当日は麻酔も効いているのでほぼ動けません🙄

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    抱っこするのも痛そうですね麻酔きれたら(#゚ロ゚#)

    • 12月23日
ひつじ

違う病院ですが立ち会いは出来なかったです💦

旦那が赤ちゃんを見れたのは私がまだ手術中の時でした🙆

助産師さんが別室で待っている旦那に見せに行くってな感じでした🙆

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    ありがとうございます♡♡

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

私は緊急帝王切開だったのですが、立ち会いは出来ませんでした😢
夜の手術だったせいか当日赤ちゃんの顔を見られたのは1回だけで、翌朝10分間だけ回復室のベッドに連れてきてくれました❤️
抱っこできたのは退院直前だったような🤔
傷跡が痛くて翌日は抱っこどころか歩くことも困難なレベルでした😂

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    次の日に連れてきてくれるパターンなんですね!
    退院直後まであえないんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、写真見たら3日目くらいには抱っこしてました🤣
    ただ、傷跡が痛くて座りながらだった記憶があります💦
    よくある出産直後の親子3人の写真撮りたかったですヽ(;▽;)

    • 12月23日
  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    わざわざありがとうございますꈍ .̮ ꈍ
    やはり痛いのですね( ತಎತ)ドキドキ
    わかります!帝王切開だとむずかしそうですね(ू•ᴗ•ू❁)

    • 12月23日
ひなママ

私は埼玉県で帝王切開で出産しました!

立ち会いは出来ませんでした😭
赤ちゃんと最初に顔を合わせられるのは自分でした!
顔の横まで助産師さんが連れてきてくれましたが、抱っこは出来ませんでした💦

その後は赤ちゃんをキレイにしてもらい別室で待つ旦那のとこまで連れてってもらい抱っこして記念撮影してました!
私はすべてが終わって落ち着いてからやっと抱っこできました😢

最初に抱っこ出来なかったのがちょっと寂しかったです。

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    できれば1番に抱っこしてあげたいですね=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
    ありがとうございます♡♡

    • 12月23日
ゴロゴロするの好き❤

予定帝王切開でした

私が出産した病院だと、先に赤ちゃんが手術室を出て保育器に入った状態で新生児室に行くので産科フロアのエレベーターから新生児室の間で家族が呼ばれて近くで見られたみたいですが抱っこは出来ませんでした

そのあとは新生児室のガラス越しで短時間ですが、見ていたみたいですよ

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    ガラス越しにみるのがおおいんですかね(#゚ロ゚#)

    • 12月23日
みるくてぃー

産婦人科で働いてます!
立会いできるところもあるみたいですが、手術は清潔に行った方が良いのでほとんどの病院が立会いNGだと思います。
赤ちゃんに問題なければ、手術室から病棟に赤ちゃんが移ってきて、パパやご家族は赤ちゃん見たりできると思います^ ^
元気ならそのまま抱っこもできたり、計測を一緒にやったり。でも病院によっては元気でも保育器に一時的に入れるところもあるので、そしたら抱っこは保育器から出た後になると思います。
ママは下半身麻酔なら、赤ちゃん産まれて処置して、病棟に行く前に見れると思います。抱っこはできませんが(><)

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    旦那に立ち会いたいか聞いたらこわいといわれたました(笑)

    ちなみにホロ?
    出産後にでてくるやつってナプキンでいいんですか?
    それ専用のやつがありますか?

    • 12月23日
ぽんちゃん

熊本で立会い出来ました❗️❗️
翌日しか見れたり抱っこ出来なかったです。
ミナミクリニックでは立会い出来ないそうですね。
小牧市民病院も立会いは出来ませんでした。でも、赤ちゃんの状態が良かったら当日30分くらい部屋に連れてきてくれます。うちはそのままNICUに入ってしまったので翌日会えました。

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    30分しかあえないんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 12月23日
小滝

ご参考までに🙋
一人目➡緊急帝王切開
旦那様は立ち会いできず
二人目➡切迫早産、帝王切開
旦那様は立ち会いできず
三人目➡計画、帝王切開
旦那様は立ち会いできるか不明
と、まぁこんな感じです😅

あと、二人目までは下半身麻酔だけだったので、術中(開腹直後)に自分自身は赤ちゃんの顔は見ることできました😆💕かわいい産声も聞きましたよ!ただし抱っことか授乳などは麻酔から目覚めた後でした。
初乳は術後意識うつろの中、助産師さんが絞って持っていかれた記憶があります😂

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    3人尊敬します♡♡
    麻酔が完全にきれてなくても授乳しても大丈夫なんですね(#゚ロ゚#)

    • 12月23日
deleted user

帝王切開でしたが 立ち会い不可でした

15時に手術室に入り 16:39出産、
息子は 挿管したり私は 縫ったりでした

一過性多呼吸で 緊急搬送されたので
救急車が到着してから 乗せるまでの
5分間のみ 会えました!

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    1時間半くらいかかるんですか?
    30分くらいで終わると聞いてたので驚きです(#゚ロ゚#)

    わたしも高血圧で出産なんでもしかしたら搬送もあるかもしれないので不安ですが頑張ります(`・ω・´)ゞ

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は 麻酔してすぐ気持ち悪くなったり
    血圧低下(上が60)なったり
    トラブルが多くて💦

    • 12月23日
  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    やってみないとわからないですもんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    高血圧でも大丈夫なのかと不安になります

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子も へその緒が巻いていたみたいで💦


    なにもなく 無事に赤ちゃんに
    あえますよーに✨

    • 12月23日
  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    ありがとうございます!
    ミサトさんも3人目元気に産んでくださいね♡♡

    • 12月23日
CHILO

春日井の森永産婦人科は
帝王切開でも立ち会い出来ました💗
背の高い旦那はお腹の中まで
見えたよーと自慢げでした‪𐤔𐤔‬

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    旦那さんすごいですね!
    うちの旦那にもし立ち会いできたらしたい?ってきいたら怖いと言われました(笑)

    • 12月23日
  • CHILO

    CHILO

    そりゃ怖いですよね‪𐤔𐤔‬
    上の子も立ち会いしたんですが
    抱っこしてたのでお腹が見えた
    みたいで、ママが死ぬーと
    号泣してましたよ笑笑
    赤ちゃんが出てきても怖い怖い
    ってエイリアン扱いしてました笑笑
    みんな爆笑でしたよ‪𐤔𐤔‬

    • 12月23日
  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    可愛いエピソードでホッコリしました♡♡
    どちらにせようちの旦那は立ち会いしないみたいです(笑)

    • 12月23日
まま

うちの病院は菌が入るかもしれないからと出来ませんでした💧
帝王切開だと、1日保育器に入れられてNICUに入れられるので抱っこは無理でした💧
旦那はNICUに入って会ったりはしてましたが、わたしは立てないので産んだ直後と、次の日の面会でした!

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    やはりできない所がおおいんですね( ತಎತ)

    1日保育器なんですね
    鏡越しでも見たいですが麻酔切れるまではきっと動けないんですよね?

    • 12月23日
  • まま

    まま

    すぐ起き上がると、麻酔で頭痛くなる人が多いからしばらく動かないで!って言われました。
    しかも、後陣痛がわたしは陣痛よりはマシでしたがかなり痛くて動けませんでした笑

    • 12月23日
  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    そうなのですね!
    後陣痛こわいです=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
    心構えしときます!

    • 12月24日
4兄妹ママ

愛知県ですが、立ち会い不可でした😭
1人目は、緊急帝王切開で個人病院だったんですけど、病室で待ってるよう言われ、生まれて綺麗にしてから病室に見せに来てくれたみたいです。
2人目、3人目、4人目は同じ総合病院で予定帝王切開でした。
下3人も、清潔にしていないといけないのと手術なので…って立ち会いは断られました。
生まれて綺麗にしてから、私の横に連れてきて下さり、顔の横で少しみて連れてかれました。
その後に、手術室からNICUに入るまでの通路に旦那たちの大きい待合い室があるので、そこで旦那たちは見させてもらったみたいです。
抱っこは、私が回復してから抱っこさせてもらいました。
長々もすいません。

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    すごいっ4人のママさん(#゚ロ゚#)
    いえいえありがとうございますꈍ .̮ ꈍ

    • 12月24日
@choco.

名古屋市南区の病院で1人目緊急帝王切開でしたが、立会いできましたし、ビデオ撮影も写真撮影もオッケーでした!生まれてすぐ旦那は抱っこさせてもらえてました。わたしも赤ちゃんの顔触ったりはできましたよ🙆🏻‍♀️

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    遅くなりました!
    ありがとうございますꈍ .̮ ꈍ
    抱っこ出来たらしたいです♡♡

    • 12月24日
  • @choco.

    @choco.

    バースプランに書いたりしてお願いすれば病院によっては抱っこできるかもしれませんが、帝王切開の場合うまれたあとすぐに縫ったりしなきゃなので、難しいかもです💦

    • 12月24日
  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    1度きいてみます♡♡ありがとうございますꈍ .̮ ꈍ

    • 12月24日
あやか

愛知県の緑区南医療生協病院は、帝王切開でも立ち会いは出来ましたが、岡崎のフェアリーベルクリニックは、立ち会いが出来ず、一通り赤ちゃんの処置が終わり次第看護師さんが部屋に連れてきてくれてみんな抱っこしてましたよ😊

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    部屋にいけば抱っこさせてもらえるんですね♡♡

    • 12月24日