※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
子育て・グッズ

男の子が熱発でダイアップ使用。昨日も使用し、今日再度使用。今日の使用回数は1回目か2回目かどうか知りたい。

2歳3ヶ月の男の子です。
今年の5月に熱性痙攣を一度だけ起こし、それからかかりつけ医からの指示で熱発した時はダイアップを使用しています。

一昨日の17時にダイアップを使用、昨日は解熱し未使用。今日お昼過ぎに再度熱発し、16時にダイアップを使用しました。

この場合、今日のダイアップは1回目として考えていいのでしょうか?それとも2回目ですか?

#8000にも相談したのですが、「痙攣止めとしてのダイアップですか?」とか「ええーと…」とかばかりであまりしっくりこなくて…

ご存知の方や、経験談など教えてください。

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

上の子も1歳のときに2回経験し、それからは予防として発熱時に使用してます。
本来であれば、発熱して使用した一昨日17時のあと、2回目の翌日2時ごろ使用するほうが効果的だそうです。
今回の発熱は一昨日からとカウントすると2回目のダイアップを使用したらもうそれ以上は使用しません。
伝わりますでしょうか?

• rie

rie

コメントありがとうございます。

昨日2時頃は38度なかったので2回目は使用しませんでした。

この3日間、合間に解熱した時間があっても今日のダイアップを2回目と考えていいということですよね。

夕方、機嫌が悪くキツそうにしていたため解熱薬を飲ませたので、引き続きしっかり様子を見ておこうと思います。ありがとうございました!

• 12月23日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

どきんこきん姉妹+怪獣くん

私も迷いがでてしまい、解熱すると2回目を使用しないこと多々ありましたが、先生曰く2回目も使用することで効果が長くなるとのことでした。あとは一連の熱で2回までとのことでした。
    大変だと思いますが頑張ってください❗

• 12月24日