※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

義母に気にされてしまう女性。義母の言動で不安になり、自身を責める。主人も気にしているとは言うものの、気になってしまう。

義母にどう思われているか気になってしまいます。
元々気にしやすい性格なのですが、特に義母に嫌われたくないからか、一言一言に敏感になってしまいます。

昨日義実家にお邪魔したときのことです。
主人は元気なのですが咳が出ていて、義母は心配していました。
義母「あんた(主人)はほこりとかに弱いんだからちゃんとしなよ」といっており、もしかして私が掃除をきちんとしてないからほこりが多くなって咳が出ていると思ってるのかな…と不安になってしまいました。
確かに8ヶ月の娘の相手で、家事もそんなにきちんとは出来ていないので私のせいかもしれません。

また、主人は結婚してから太ったのですが、
義母「とにかく食生活をきちんとしないとだめだよ!あと運動!」と言っており、やはり私の作る食事に問題があると思ってるのかなと思ってしまい、なんだか落ち込んでしまいました…。

義母との関係はよい方だと思いますし、主人も嫁としてしっかりやってくれてると思ってるはずだと言ってくれていますが、気になってしまいます…。

コメント

🐒

勝手に言ってろくらいの気持ちでいないと疲れちゃいますよ💦💦
私は何を言われても気にしません、時には言い返すかも(笑)
所詮他人!

deleted user

気にしすぎじゃないですか?😅

全部ご主人に向かって言っているなら、いくつになっても子供に色々口うるさく言うタイプのお母さんなんだなと思いました😂!

deleted user

気にし過ぎか義母の嫌味の2択かなと思いました🤔
まだまだこれから長い付き合いになると思うので、そういう事言われても気にしないのが一番ですよ😂笑
ずっと付き合っていかなければいけない相手なので言われたこと一々気にしてるとメンタル保たないです😭💦

はじめてのママリ🔰

気にし過ぎですよ♪
ご主人に言ってるんだと思います!
あんたがちゃんとしなきゃ駄目よ!って。

ヤスコバ

ご主人さんにお義母さんに私のことどう思っているか聞いてもらうか?

自分で聞いたら気を悪くしないかな?とか、聞いて
一度確認してみたらどうですか?😊

私は嫌われたくないと私も思っているので
義母の一言が気になり傷ついてばかりで
回りは考えすぎとよく言いますが
しょうがないですよね😔
深く付き合わないと決めると気にならないですがね😅

deleted user

私も長男産んで一歳になるまでは普通に義理母と接していましたが喘息になった時に「喘息にしちゃったの」と言われてその後掃除機が届く。
遊びに行き息子が吸入を嫌がると「そんな吸入している状態で来なくてもいいのに」
泊まるときに「卵アレルギーだからご飯かんがえられない」
次男妊娠を伝えると 「今回は頑張って‼️」流産後の妊娠で私が頑張らなかったから流産した❓️と思うようなことを平気で言うため毎月遊びにいっていたのを3~4ヶ月に一度に。子供の予定が多くなってきたのも重なりいいわけにしてます。ライン送っても既読スルー。3日後に「今気がつきました‼️」って。送って直ぐに既読になってるぞ‼️馬鹿すぎて。連絡は旦那にしてもらってます‼️

けんけん

多分、単純に息子を気づかっての言葉だと思います。
よしんば、なおさんに向けた嫌みだとして、どうですかね?どうにか出来ることでしたら、どうにかしてあげてもいいですが。無理なら気にしない方向に、自分の気持ちを持っていくのがいいんじゃないでしょうか。
同じ経験をしても、人にこういう風にされた、とか、思われている、と思うのと、自分でこういう風に感じた、自分はこう思う、というか、
うまく言えません。ごめんなさい。
単なる考え方というか、思い方の違いで気分はだいぶ違ってくるんじゃないかなぁと。
被害者にまわらない方法を選んだ方が賢いと思います。

おもち

皆様、コメントありがとうございますm(__)m

気にしすぎるのもいけないですし、結局本人がどう思っているかは分からないのだから気にしすぎても無駄なのかなと思いました。
もっと前向きに、かつ気にしすぎないようなメンタルでいきたいと思います!

ありがとうございました!