※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月と1週間の赤ちゃんが、おっぱいマッサージ後に吐き戻しが増えたことで悩んでいます。授乳量や間隔を調整し、赤ちゃんの様子を見ていますが、どうしたら良いか迷っています。

生後1ヶ月と1週間です。
おっぱいマッサージに行ってから母乳の出がよくなったと思うのですが、かなり吐き戻しが増えました...
タイミングがたまたまあっただけかもしれませんが、のませすぎでしょうか💦
5分ずつ搾乳機を使ってみたら90から100でした。おっぱいマッサージ前はわかりません。。

日中 母乳5分ずつミルク40
夜 母乳5分ずつミルク60
3時間おきで起きなかったら最高4時間まで待って起こしています。
途中で泣いたら5分ずつあげています。

日中 5分ずつミルク60
夜 5分ずつミルク80
感覚の取り方は同じですが途中で泣いてもあげていません。

今授乳後2時間で泣いてしまったので多いのかなと思い4分ずつあげてみたらすごく泣いています😭
5分を2セットミルクなしでも泣いてしまいます。。

コメント

ma&ma

毎回100出るならミルクはいらなさそうですけどね(・∀・)凄いなくならミルク足してもいいかなと思いますけど(*^^*)吐き戻しは飲んでる時にですか?ゲップしてます?うちはしないと吐くこと多いですけど(´ω`)

• ままり

ままり

泣いちゃうんです😭
    飲んでる時もありますが、横にした時にたらーレベルではなく吐きます。何回も流れてます。。
    げっぷさせてるんですけどね..心配になっちゃいます。。

• 12月23日
ma&ma

そうなんですね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )一旦あげる時間をもっと短くしてみてはどうですか?(*^^*)赤ちゃんも吸うコツや力がついてきて、もしかしたら思い出切り出てて勢いが良すぎて吐いてるのかもだし…

• ままり

ままり

そうしてみます!なんかあげないと出るようにならないのかなーと思って気が引けてましたが吐いたら意味ないですもんね💦

• 12月23日
にゃん

もしかしたら、飲ませ過ぎて吐き戻しているかもですね。
うちも1ヶ月で、最近吐き戻し多くなって来ました💦
母乳のみで、ベビースケール借りて測ってみたところ、だいたい130前後出ていました。
授乳間隔はお腹空いて泣いたらにしているので、長くても3時間くらいです。短いと1時間半くらいで泣いたらあげています。
ゲップがなかなか出ず、時間が経っても苦しそうにしている時はゲップさせています。
うちは少し泣いて飲みたそうにしている時は眠たい時が多い様で、がっつり泣くくらいであげるようにしたら吐き戻し減りましたw

• ままり

ままり

神経質なので気にしすぎて危険かと思って買わなかったんですが、ベビースケール買うか迷ってます😭
    1時間経たずに泣いちゃってあげるときもあったのでがっつり泣くまで待ってみようかと思います💦
    少し飲みたそうに泣いてる時はあやして寝るのを待ってるんですか?

• 12月23日
  • にゃん

にゃん

眠いのか飲みたいのか分からなくて最初は、飲みたそうにしてる時にすぐあげちゃったのですが、飲んですぐ吐き戻ししてかわいそうに思ったので少しあやす事にしてます。
    ベビースケールは買わずに1ヶ月だけレンタルしました。
    気にし過ぎて母乳出なくなっても困るので💦

• 12月24日
  • ままり

ままり

わからないですよね😭泣いてると飲みたいように見えちゃって..
    私の母がまさにそれで完全ミで育てられました。難しいですよねー😣

• 12月24日
ぽにぽに

うちの子は生後1ヵ月と23日なので割と近いですね😊
吐き戻す量が多いとみなさんも言ってみえるように飲みすぎなのかな?と思います。
うちの子は最近吸う力が強くなり前はおっぱい両方とも10分程あげていましたが今は5分ずつあげれば十分なようです。
昼間は2〜3時間ごと、夜は起きるまで授乳しないので4〜5時間ごとに授乳しています。
日中1時間程で泣くようであればオムツかえたりおっぱいはあげずにあやしています。
あまり泣くようであればおくるみでくるんであったかくして布団も湯たんぽなどで温めておいてから寝かせてます。

• ままり

ままり

飲みすぎなんですかね。ネットで適量を検索すると少なめなのかと思ってました💦
    完母ですか?泣いたらすぐあげちゃってるのがよくないんですかね💦

• 12月24日
  • ぽにぽに

ぽにぽに

私は最初だけ完母よりの混合でしたが今はたっぷり出るようなので完母です!
    母乳ってどれくらい飲めているのか分からないので不安ですよね😭
    私も最初不安で飲めてるかな?と心配でしたが飲んでいると寝てしまうので寝てしまう時間を様子見てあげる時間を調節しています!
    調節しないと出過ぎて片乳だけで終わってしまうので😅
    ミルクの飲みすぎで苦しくて泣く子もいると聞いたので足りないのか飲みすぎなのか分かりませんよね💦
    探り探りやるか病院の方または保健師さん?的な人または赤ちゃん訪問等あればそのような人に聞いてみるといいですね♡
    赤ちゃんもお母さんも早く軌道に乗れることを祈ってます✨

• 12月24日
  • ままり

ままり

助産院に行ってきましたが、日割りで30増加で多くなかったです😭
    ありがとうございます!

• 12月25日
しゅう

ミルク足さなくてもいいかもしれませんね(*^^*)!
私は5分ずつだと泣くので両乳で15分ちょいくらいあげています!
足りなくて泣いてしまってるようであれば母乳の時間延ばしてもいいかもですね!

夜中は5時間から7時間くらい通して寝るので起こしたりもしてません!

• ままり

ままり

おっぱいだけ5分ずつ吸わせて寝たのでそのままにしてたら吐いちゃいまひた😢
    ずっと寝させっぱなしですか?授乳間隔をきめず、飲みたがった時だけ飲ますように変えるタイミングがわからずにいます。。

• 12月24日
  • しゅう

しゅう

なるほど、、、それは難しいですね(>_<)吐いてしまうならとりあえずミルクなしで母乳でいいと思います。
    ゲップさせてしばらく縦抱きですかね(>_<)

特に夜間に5時間とか空きますが寝かせたままです!泣いて起きたら授乳です!
    昼間は2時間から3時間で泣くのでそしたら授乳してます!
    1時間とかそれくらいで泣いたら抱っこしてあやしたりしてると眠るので上手く寝付けないのかなとか思ってます!

• 12月24日
  • ままり

ままり

出すぎなのかと思って助産院に行ったらそうでもなかったです。。
    もう少し体重がしっかり増えたら夜寝かせてみます!
    なるほど。。赤ちゃん泣くのって難しいですね😭

• 12月25日