※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

離乳食から便秘で痛みを感じる状況。綿棒浣腸が必要で、心配している。同じ経験の方いますか?

離乳食をはじめてから便秘になりました。
最近は綿棒浣腸をしないとでません。
2日でないと綿棒浣腸をするのですが、最初コロコロ硬いうんちがでてきて、やっと柔らかいのがでてきます。
硬いうんちをするとき痛いのか泣きます。

綿棒浣腸は毎日やっても良いとのことですが、綿棒浣腸なしで最近は出なくなってしまいました。
これから便秘は治るのか心配です。

同じようなかたいませんか?

コメント

頑張るマン

水分が足りてないかもしれないです💦
あまり飲まない次の日は固かったりするので😭
麦茶とかあげてますか?

  • miii

    miii

    麦茶はお風呂あがりにあげています。
    それ以外にもあげたほうがいいんですかね?

    • 12月23日
mii!

同じです😱
お医者さんに 相談したら
形態を戻してみてくださいと言われ
戻してみたら うんちが
柔らかくなりました🐼◎

  • miii

    miii

    形態を戻すとはどんなかんじですか?

    • 12月23日
  • mii!

    mii!

    例えばですが 軟飯を5倍粥に戻したり
    野菜を刻み方小さくしたりとかです。
    6ヵ月なので 難しいとは思いますが
    食事で水分をとってもらうように
    したらいいみたいです(´・ω・`)

    • 12月23日
蒼空ママ

うちも同じように、離乳食をはじめてから便秘をするようになり最高では綿棒浣腸をしても5日でずその時は受診をし、浣腸をしてもらい座薬を処方してもらいました!
4日出ないと座薬を入れてウンチをだしてます。
はじめは硬めで綿棒で出すのを手伝ってあげたりしてます!

今はだいぶ2日に1回出るようになったので、本人もお腹が楽になったようです。

水分もできるだけ摂らせてはいますが、なかなか難しいですよね(。•́︿•̀。)

  • miii

    miii

    そうなんですね。5日でない時もあったんですね。

    今は自力で出るようになったんですか??

    • 12月23日
ハクナ

じゃがいもとかさつまいもとか入れるとよく出ます。水分だけじゃなく、食後の授乳も消化を助けてくれます。

  • miii

    miii

    食後は必ずおっぱいをあげているのですが、水分が足りていないんですかね。

    • 12月23日
deleted user

うちの子も全く同じで
離乳食を始めたら急に硬くなって
泣きながらするようになりました。

離乳食中だけではなくて
日中も頻繁にお茶を飲ませたり
汁気の多いものを食べさせたり
さつまいも、バナナ、ヨーグルト等
いかにも便秘に効きそうな食べ物を
よく食べさせてました!
あとは、離乳食も進んできて
食べれる量が増えると
便秘もマシになってきて
4日に1回とかだったのが
1日1回するようになってくれました!

便を柔らかくする薬もあるみたいなのでかかりつけ医に相談するのもいいと思います🙂🙂

  • miii

    miii

    そうなんですね、ありがとうございます。少し安心しました。

    日中もお茶飲ませてみます。マグやストローで飲んでくれなくて(´・ω・`)

    さつまいもとヨーグルトまだ試していなかったのでやってみます

    • 12月23日