※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の体重が少なくて不安です。離乳食も進められていますが、食べる量が少なくて心配です。完母で育ててきました。体重増える方法を教えてください。

娘の体重が少なくて不安になります😭

7ヶ月ですがまだ6.3kgほどしかなくて、先日行った市の健診で、標準に届くか届かないかぐらい少ないから、離乳食も2回食に増やしてどんどん進めてってと指導されました。
とはいえ離乳食もなかなか量を食べてくれず、すぐ飽きて集中してくれずに、食べられても30gぐらいです。
哺乳瓶拒否だったためここまで完母でやってきました。

こうして体重増えるようになったよ!とかアドバイスあったら教えてくださいm(__)m

コメント

ひろ

やっぱりミルク飲むと増えます😣
3ヶ月くらいからずっと増えが悪かったのですが、9ヶ月くらいからミルク急にガンガン飲むようになり、ここにきて1ヶ月で600g増えました。
離乳食にミルク混ぜたりするとカロリーが増えて良いかもです!

• ままり

ままり

ミルクがやっぱり効果でるんですね!!
    離乳食にミルク、やってみます!ありがとうございます!!

• 12月23日
蒼空ママ

うちも、8ヶ月ですが体重は7キロほどです。
離乳食は2回あげていて、1回に100gほど食べるのですが増えません(。•́︿•̀。)

うちも哺乳瓶は3ヶ月頃から拒否だったので、5ヶ月頃からストローの練習をし今ではミルクやお茶も上手に飲んでます!

ストローでミルクを少しずつあげてみてはどうですか?ストローが苦手なら、コップ飲みでコップのふちを口にあててあげて少しずつでもミルクを飲ませてあげると、体重も増えていくかもしれませんよ。

• ままり

ままり

100g食べてくれても増えるとは限らないんですね💦
    ストローでミルク考えたことなかったです!ちょうど今ストローマグ練習中なので少しずつあげてみます!
    ありがとうございます!!

• 12月23日
ヨーギラス

うちは完ミでしたが7ヶ月のときは6.4キロでした。
離乳食も同じように食べてくれませんでした( .. )
アンパンマンのベビーせんべいとかはお米で出来てますし、とりあえず食べれるものを食べさすしかないと思います😥
パンはもうあげてますか?
哺乳瓶拒否ってことは、ミルクは拒否じゃないんですかね?🙄
うちの子はミルク粥とか、バナナとかうどんが好きでそれだけはバクバク食べてました!
いろんな食材、ベビーフードを試して見て好きなものだけでも食べてもらうといいと思います🥰

• ままり

ままり

パンもおせんべいもまだなので、週明けに挑戦してみます!
    哺乳瓶拒否でミルク諦めてしまってたのでミルクも今まであげたことなかったです!
    ミルク粥良さそうですね!
    なんとかカロリーありそうなものを摂取できるように色々試してみます。
    ありがとうございます😊💕💕

• 12月23日
どれみ

うちは5ヶ月から外出の時はストローマグでミルクあげてましたよ◡̈♥︎
ミルク飲むと増えます!
うち、未だにご飯、トータルで50くらいの少食ちゃんで、、、4ヶ月で8キロあったんですが、、、それからあまり増えなくなりました。元が大きいから未だに食べなくても大きめですが、6ヶ月すぎたらあまり増えなくなりますよね、、、

あっ、果物も太りますよ!

ちなみに同じ月齢で8キロの子もいます。グラフに入ってて、減ってなくてその子なりに成長してたら大丈夫らしいですよ!

• ままり

ままり

6ヶ月過ぎると成長落ち着いちゃうものなんですね…。
    ミルク飲ませてみようと思います!
    果物もいいんですね!今日バナナがあるので食べさせてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月25日
なああむ

うちは10ヶ月ですが、6.5kgあるかないかです。
私もいままで完母でやってきてます✨
うちは生まれたときから小さめだったのですが。。
動きが活発になってくると、体重が減ってしまう子もいるくらい、体重の増えは緩やかになっていくみたいですよ!
かかりつけの小児科の先生から、離乳食の食べが悪かったときにはバナナをあげてと言われました!
おやつに一口サイズのおにぎりを4、5個あげたりもしています😊
おやつはおせんべいやお菓子ではなく、補食という考えで果物や芋をふかしたものやおにぎりがいいと教わりましたよ✨

• ままり

ままり

急激に動きが増えたので、今までどおりだとエネルギー足りてないのかもですね💦💦
    バナナ今日初めてあげてみようと思います!
    おやつ、大事なんですね!!栄養取れるように工夫してみます^ ^

• 12月25日