※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて悩んでいます。原因や効果的な方法を教えてください。

子供の寝かしつけについて教えて下さい(>_<)

生後4ヶ月の息子がいます。
つい先日までは19時頃お風呂→授乳→そのまま寝る
という流れが出来てました。寝たあと少し泣いて起きる事はありましたが、1、2回でまた寝てくれてました。

それが急にお風呂上がりの授乳で寝なくなり、やっと寝ても10分くらいで目を覚ましてしまい、それを7回位繰り返してやっと落ち着くという感じになってしまいました…
起きる度に寝かせ方を変えてるのもいけないのでしょうか?
添い乳、抱っこ、トントン、子守唄…などです。

なるべく夕方寝ないようにしていますが、眠くて機嫌が悪くなるので30分だけ寝かしたりもしてましまいますが、夕方寝ない日でも同じ感じなので、それは関係ないのかな?と思っています。

何か原因があるのでしょうか?
また、効果的な寝かしつけがあったら教えて下さい(>_<)
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

ゆず茶

回答じゃないんですが…うちの上の子、一晩中30分~1時間おきに泣いては授乳、泣いては抱っこの時期がありました。いろいろ刺激か増えてきたり、できることが増えてきて頭がフル回転中なのかもしれませんね(^_^;)わたしも、当時は参ってしまって…。
つらかったぁ…。いろんなお子さんがいるので、朝まで起きない子もいるし、何回も起きる子もいるということで…。ちなみに、うちの3番目は寝始めの1時間、泣いて何してもダメなときもあれば、すっと寝てくれるときもあります。夜中も1~2回は必ず起きます(-_-;)早く朝までぐっすりを経験したい…。
私の快眠よ~、いつくるの~!?

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

3人も子育てされてすごいです!
    なるほど、頭がフル回転中!寝てる時に記憶の整理するって言いますしね(*_*)
    ほんと、私の快眠はいつくるのやら(笑)
    夜中起きて授乳して寝不足なのに、旦那は朝起きて、息子くん今日はぐっすりだったね♡…ておーい!起きてますからねー!笑
    ってなります(^_^;)
    経験談ありがとうございます(*^^*)

• 1月27日
ぴーちゃん

めちゃくちゃ一緒の悩みです!!
私も今日で4か月になった息子がいます!
へるさんと同じく20時までにはだいたいお風呂入って授乳したらすんなり寝てくれてました。一回起きても少しあやしたらぐっすり寝ました。

しかし1週間前から全く寝なくなりあやしても泣くしまだまだ起きてます!と主張するかのように寝ません💦
私もお昼寝しすぎなのかなと思ってるんですけどちょくちょく寝ちゃうんですよね..あまりよくないかなと思いつつ😢

すぐ寝てくれた子なので夜はゆっくりできたのに今では..笑
私も原因さぐってるんですがねぇ(ToT)

回答ではなくすみません!!

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

同じですね~(>_<)
    仲間がいて安心しました(笑)
    ありがとうございます!

ほんと、夜はゆっくりできたのに今は格闘してますからね(^_^;)

昼間出掛けて刺激が強かったかな~?とかも思ってるんですが、出ない訳にもいかず…全く、急にどうしたものか…(>_<)

お互いに原因を探ってみましょう!
    早くすんなり寝てくれますように!笑

• 1月27日
アサラー

私も今日がそれで、何かあるのかと心配になっているところでした。同じような方がいて安心しました。
今日は初めての場所に連れて行ったからですかね〜💦
答えになっていなくてすみません😭

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

心配になりますよね(>_<)
    同じ方が居ると安心します!
    もしかしたら混乱してるのかもですね(^^;)
    大変ですが、色々試して、ぐっすり寝てくれる日を待ちましょう(笑)

• 1月28日