※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜の睡眠で悩んでいます。授乳回数が多く、ミルクを飲んだ後2時間で起きてしまうことが悩みです。長く眠ってほしいが、どうすればいいかわからず相談しています。

今月末で生後6ヶ月になる息子です。
夜の睡眠で悩んでます。。。
もともと頻回授乳で、朝までぐっすり!を夢見て頑張ってきましたが、まだまだそんな感じはなく、今でも2、3回は起きます。
辛いですが、うちの子はこういう子だって思って慣れてしまったのですが、皆さんにお聞きしたいことが…。

生後一ヶ月頃から夜間の頻回授乳がつらくて、周りにアドバイスいただいて、完母だったのを1日の最後の授乳をミルクにすることにしました。今もそれを続けています。

しかし!今200飲むのですがその後2時間くらいで起きてしまいます。ミルク腹持ちいいんじゃ?と思いながらおっぱいあげるとゴクゴク飲んでそのまま眠り、ここからが1番長く眠ります。5〜6時間。本当はミルクの後おっばいなしで長く眠って欲しいのに…
どうしてでしょうか?周りに相談しても200以上は飲ませすぎと言われてミルク増やすのもなぁ〜と。。

長くなってわかりにくいかもですが、こんな体験された方いらっしゃいますか?

コメント

メメ

うちの子ではないのですが、完ミでも起きる子は起きますよ😅
なのでどれだけ飲ませても息子さんは起きる可能性が高いと思います

因みにうちは完母で、1歳過ぎて夜間断乳するまで朝まで寝たことないです

• まこ

まこ

回答ありがとうございます😊
    はい、そんな気がしています!どれだけ飲んでも起きます…笑
    完母すごいです!!!

• 12月24日
みほ

娘も今月末で6ヶ月です🤗
完母で、たまーに疲れた時に寝る前にミルク200あげます♪♪
が、長く寝ませんよ~🤣💦
腹持ちいいから飲ませるのになぜ?と思いました🤷‍♀️
おっぱいは安心できるんだと思いますよ☺️飲みながら寝ていきますもんね💤
うちは朝までは諦めてます😭

体重増えすぎとか吐き戻しなければ220ぐらいあげても大丈夫だと思いますよ😆🍼

• まこ

まこ

同じ月齢嬉しいですし、ミルクの量、長く寝ないことも同じ方がいて安心しました!
    やっぱり最後はおっぱいで眠りにつきたいのでしょうか。。。

• 12月24日
りり

長男は1歳8カ月まで授乳していました。その間夜間は3時間で一度目を覚ましていました。
さすがに体力の限界で断乳しましたが、断乳後はまとめて寝るようになりました。
まだ幼い月齢なので夜間授乳も仕方ないのかなと思います。
6か月になった赤ちゃんも夜中2.3度起きて授乳しています。
私も辛いながらも小さな時期はあっという間と思いやり過ごしていますが、離乳食が進んだり変化をきっかけに少しずつ楽になっていくかなと期待しています。

• まこ

まこ

そうですよね!朝までぐっすりコース期待しながら気長にがんばります!同じように夜中2.3回起きているママが多くて勇気づけられます!

• 12月24日
アクア

お腹が空くから起きるのではなく、他の理由もあるかもしれません。
泣いたら=お腹が空いたではないかも?
本で読みましたが、泣くたびに授乳していると、目が冴えてしまい逆効果になっている場合があると書いてありました。
日中はどのくらい授乳間隔があきますか??

寒い、暑い、布団が重たい、寝ぐずり、日中の朝寝や昼寝の時間が長すぎるなど他の理由を探ってみてもいいかもと思いました(^^)

なかなか寝ない子の可能性もあるかもですが。

今は大変だと思いますが、少しずつ寝て、ママもゆっくり眠れますように╰(*´︶`*)╯♡

• まこ

まこ

ミルクこんな飲んでお腹空いてるわけない〜と思い、頑張ってあやしたり寝かせようとしますがどうしてもおっぱい欲しがり、あげるとごくごく音立てて飲むので。。。授乳してしまいます…
    日中はほぼ母乳で、3〜4時間空きます!
    ぐっすり眠れるよう試行錯誤してみますね。

• 12月24日
ママ

起きる理由が、「お腹が空いた」ではないんだと思います☺️
うちは完母ですが、夜間2〜3回起きますよ!
生後5〜6ヶ月くらいの時期は、脳が急激に発達するため、昼間受けた刺激を夜に復習してて、眠りが浅いと聞いたことがあります!
なので、そういう時期なのか〜と思って付き合うしかないと私は思っています😅
しんどいですけどね💦
お互い頑張りましょう🙌

• まこ

まこ

私もお腹空いてるわけない〜って思うのですが。。。どうしたらいいものか…
    眠りが浅い感じはすごくします。月齢的に仕方のないことなのですね。
    お互いがんばりましょう!!!

• 12月24日
ゆきえ

生後6ヶ月半ですが、退院後からずっと2、3回起きています!

寝る前だけ80くらいミルク飲んで、その後母乳飲んでいます…
ミルク120作っても飲まないので…

他の方も仰っていますが、お腹空いてるからじゃないのかなと思います。

時々ミルク飲みませんが、
ミルク飲んでも、飲んでなくても
娘は起きる回数変わらない気がします…
80だからって言うのもあるかもしれませんが…
ただ気休め程度で寝る前だけミルクにしています( ; ; )

• まこ

まこ

うちも、気休め程度、わたしの休憩兼、精神お守りみたいな感じで夜一回ミルクあげることを習慣にしてますが、そんな長く眠るわけでもなく、、笑
    母乳だけの時と起きる回数は変わらないです!

• 12月24日