※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-renママ
子育て・グッズ

粉薬が飲みにくいので、水やぬるま湯に溶かす方法を知りたいです。月齢が進むと飲みやすくなるでしょうか?混ぜる飲み物に悩んでいます。

粉薬だけでなかなか飲んでくれません(T_T)
今まではジュースやゼリー、アイスに混ぜてあげてましたが、昨日薬局でそろそろ水かぬるま湯に溶かしてあげるようにした方がいいと言われました。
味自体は甘酸っぱい感じで、水に溶かしてあげてみましたがダメでした。。
何かいい方法知ってる方教えてください✨
月齢が進めば飲めるようになるのでしょうか?
薬はしっかり飲ませたいので、好きな物に混ぜてあげるべきか悩みます(>_<)

コメント

さらい

すごい少量水をいれて、溶かさずに練るぐらいで、小さな固まりにして、口にいれちゃってました。

• haru-renママ

haru-renママ

1歳10ヶ月の息子なんですが、ジュースなどに混ぜてあげてた期間が長いので匂いとかで分かるみたいですね(>_<)
    昼食べながら寝ちゃったので、夕飯後チャレンジしてみようと思います。

• 1月27日
ジャンジャン🐻

なにやってもだめならスポイトでおさえつけて流し込みました^_^;

ゼリーでいけるなら、薬局で売ってるお薬飲めたねってゼリーのオブラートでもいいと思いますけどね^_^

なんせ、わたしですら粉薬いやでそれ使いますからww

haru-renママ

無理矢理飲ませようともしたんですが、それでトラウマになってしまったらかわいそうとか思ってしまって。。

以前、抗生剤を指につけて無理矢理舌につけて飲ませたときにオエッてされて食べた物全部吐いちゃったことがあったので(T_T)

薬局ありますねー!どうしてもののときは試してみたいと思います!

• 1月27日
みー ♩

体に入れないより入ったほうがいいのでアイスであげてましたよ。
病院でもそれで良いと言われました…飲まないより飲むほうが良いからと。

チョコのアイスに混ぜてもダメな究極の時期には座薬をもらいました。
座薬がすごーく辛かったみたいで、お薬飲まないならお尻のお薬になっちゃうよ?と言うと最近ではすぐ飲むようになりました(^^;;

haru-renママ

私もそう思って好きな物であげてたんですけど、薬だけで飲めるようにもしなきゃなーとか、思って試したところ案の定ダメでした😭

薬の度にジュース代もバカにならないので、飲めれるようにしたいとこなんですがなかなか難しいですね。

こっちの言うことが理解できるようになると飲んでくれるのかな(>_<)

• 1月27日
  • みー ♩

みー ♩

まだ1歳ですよね?
    飲めるようになってもまた飲むの嫌がる時期がきたり…
    今無理に薬だけで飲ませる必要もないのかなぁ…と思ってしまいます(´・_・`)
    褒めたら飲めるようになって、喜んでいたけどまた嫌がる時期があってガッカリしてしまったり…早くに飲めるようになったら、まさかまた飲めなくなるなんて…とガッカリしてしまい疲れました(^^;;
    娘のタイミングなんだし、あんなにガッカリしたのは可哀想だったなと反省してます(´・_・`)
    どんな方法でも飲んでくれて早く元気になってくれたらいいや〜と今では軽ーく考えてます◡̈⃝︎

• 1月27日