※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事について質問です。朝の流れや保育園でのミルクについて教えてください。

9ヶ月の女の子のママです🐰

7時前に起きて少しおっぱいして、7時30分に離乳食食べてミルク120飲んで保育園に行く流れって普通ですか?

来月から慣らし保育なんですけど、行く前もミルクあげていいんですよね?
そのあとお昼とおやつと夕食まで保育園なのですが、3回ともミルクあげたらいいんでしょうか?

コメント

ぽちたま

うちは9ヶ月から保育園に行っていますが、3回食だったので朝は授乳、保育園でご飯を二回(ご飯+ミルクでしたが我が子はミルク拒否でした)、帰宅して夕飯一回と寝る前授乳で過ごしました!
11ヶ月過ぎ辺りで幼児食に移行してからは朝ごはんを自宅で食べて、保育園で午前中補色、午後昼食、帰宅して夕食です!

補色になってからはミルクの代わりに牛乳が出ていて、それは飲んでいます!

• ゆーー

ゆーー

ご飯を2回っていうのはお昼とおやつですか?
    朝の授乳だけでお昼ごはんまでもつ気がせず、いつもはおっぱい途中であげることもあったんですが、園ではあげられないからどうしたらいいものかと悩んでます🌀
    ミルク拒否ならおなかすきませんでしたか?

• 12月23日
  • ぽちたま

ぽちたま

三回食の時の食事は、朝食と昼食みたいな感じでした。両方とも、ご飯(もしくはパン)+おかず+スープでした。
    幼児食の補食はおやつみたいなもので、サンドイッチ(やおにぎり)+果物+牛乳です。なので朝食と夕食は自宅です。

うちの子は比較的、園での食事をしっかり食べていたので、おなかがすいてぐずるということは幸いなく、むしろミルクがないことで食事をしっかり食べるので体力もついていい事づくしでした!
    周りに、ミルクも飲まずで苦労していた子もいましたが、三回食や幼児食になるにつれてミルクが不要になっていくので、ミルクがなくて困るのは最初の1〜2ヶ月かと…!

• 12月23日
  • ゆーー

ゆーー

はぁ~まだ食事やおやつの内容がわかってないから不安なんだな。
    食べ具合やミルクの量とかは保育士さんにどんな様子だったか聞いてみるのが安心できますよね?

いい事づくしだよ!の文章の所の内容読んでぽちたまさんに聞いてよかった💕さすが先輩です✨
    そうですよね!しっかり食べて体動かしてよく寝て体力ついて強くなってくれると嬉しいです😆

そうだった!ミルクの量だって減ってくるんですもんね。そんなこと頭になかったです。
    子供も私も一緒に慣らし保育で成長できるようにがんばろー😁✌

• 12月23日
  • ぽちたま

ぽちたま

どんな保育園なのかはわかりませんが、認可の保育園なら栄養士さんが常駐してるはずなので聞いてみるといいですよ!
    うちも実際、離乳食の進め方も忘れてて、新しい食材を試してきて〜と言われるたびにどんな食べ方にしたらいいのか聞いてました🤣

離れ離れで生活するのは寂しいのも大変なのもありますがお互いが成長できますし!頑張りましょう👌

• 12月23日
  • ゆーー

ゆーー

わからないことは何でも聞いてみたらいいですよね!

どう過ごしてるだろぉ~ばっかり頭をよぎりますよねー(>_<)
    けどお互い一緒に成長したいと思います🙋
    がんばります☆

• 12月23日