※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐら
子育て・グッズ

2カ月半の息子が友達に会った際に愚図ってしまい、気になっています。その気持ちをどう消化すればいいでしょうか。

気にしすぎな自分、。。
生後2カ月半の息子がいます。

今日は、とても仲の良い友達が息子に会いに来てくれました。いつもなら、来客中は寝ていたり静かだったり、ニコニコしたりで、滅多に愚図らない息子が、今日は友達がいる間ずっとグズグズでした。抱っこしてもらってもギャン泣き。友達とは話もできたけれど、あまりに息子が愚図るので、ごめんねー💦と気にして帰って行きました。

赤ちゃんだし泣くときもあると分かっているものの、車で一時間半ほどの距離をわざわざ来てくれた友達に対して、申し訳ない気持ちが消えません。
もちろん、そんなことを嫌に思う友達でないことも分かっているのですが。。

こんな些細なことをうじうじ気にしてます。どうしたらこの気持ちを消化できるのでしょうか😖💦

コメント

ぽいぽい

誰も悪く無いことは重々承知の上だと思いますが、息子さんに対して今度は沢山遊んでもらおうね🥰とたくさんお話しているうちに少しは前向きになれると思います😊

• ぐら

ぐら

ありがとうございます😭そう、誰も悪くないんですよね💦私が申し訳ない感じだと、息子も困りますよね。前向きな声かけ、していきます✨

• 12月24日
ちあ

今日は、息子の気分がすぐれなくて泣いてばかりで気を使わせちゃってごめんね〜
良かったら、また機嫌が良さそうな時にでも来てね(ノω`*)
みたいな感じで、お詫びとめげずにまた来てほしい、また会おうくらいのやり取りをしておけば良いのではないでしょうか(*>ω<*)?

子供が産まれてからも変わらず会いに来てくれる友達って大事にした方がいぃと思います(´・∀・`)

• ぐら

ぐら

ありがとうございます😭友達も、妊娠中にもかかわらず来てくれて。。ずっと大事にしたい友達だからこそ、伝えていきたいです😖✨

• 12月24日
れけもこ

気にしちゃう気持ち、わかります!
私もそう言うタイプです💦

でも、モヤモヤしてたらそれがストレスになったりして良い方向にはいかなかったりするので、
子育ては

そんな時もあるさ

って割り切ることも大切だなって思ってます!

ご友人のことを大切に思われてるからこそそう思われるんじゃないでしょうか?

お子さんがもう少し大きくなったらまた会えるご友人なのでは?

その時いっぱい話したり、お子さんと遊んだりきっとできると思います^ ^

• ぐら

ぐら

ありがとうございます😭割り切ること、大事ですよね💦これからもちょこちょこ会える友達だと思うので、その時の息子の成長を見ながら、このことが笑い話になればいいです😂

• 12月24日

またそのお友達がお家に遊びに来てくれた時に、お茶菓子を少し豪華なものにしたりするのはどうでしょう(*´꒳`*)💓
本当に誰も悪くないですし、気持ちの置き所というかどこで納得するかになるのかなと思ったので、次はみんな気持ち良く過ごせたら良いなって思いを込めて😍!

• ぐら

ぐら

ありがとうございます😭ほんと、気持ちの置き所です。人にどう思われるかをすごく気にしてしまって💦みんなが楽しくなるような次回にしたらいいですね!

• 12月24日
ポンポン

いつもは静かな息子なのに
友達の時だけ騒いでたから私もビックリしたよ〜話にはいりたーい!って騒いでたのかも?
レア体験だったよー!次もグズってたら間違いないかも!笑

とグズグズしてるのも面白がって友達に伝えておけばお互い次に会うのが楽しみになると思いますよ。

うちの子も2ヶ月の時に友達がはるばる遠いところから会いにきてくれましたが、スーパーグズグズちゃんでした。
友達はこうやってグズグズしてるのも次の時はもう見れないかもしれないから嬉しい♡と言ってくれたのがとっても嬉しかったので(*^o^*)♡

• ぐら

ぐら

ありがとうございます😭同じようなこと、あるんですね。たしかに、グズグズも捉え方を変えて面白がったら、気持ちも変わりますよね😖💕

• 12月24日
はなまろ

ママ以外の人だし、友達も抱っこし慣れてないと、赤ちゃんも安定しなくて不安になったのかもしれません😊

友達に謝るなら、赤ちゃんの気分は分からないからぐずってしまってごめんね💦とかでいいとおもいますよ(*・ω・)ノ
きっと友達もわかってくれます!

• ぐら

ぐら

ありがとうございます😭友達とは長い付き合いで、きっと分かってくれてるかな、と💦赤ちゃんも、ドキドキしたのかもしれませんね💦

• 12月24日
  • はなまろ

はなまろ

わかってくれると思いますよ(*^ω^)ノ
    私も長い付き合いの友達が来た時に、赤ちゃんが泣いちゃって抱っこしながら話してました😊 ごめんね〜、ママたちだけ楽しそうで羨ましいのかなー?って友達にも言ってしばらく話してましたよ!

• 12月25日

ウチも人来ると泣かない時と泣く時差がすごいです💦
めちゃくちゃ気使うし気つかわれますよね😭
前もって赤ちゃん泣くけど良い?そっちはうちの子泣いても気使わなくても大丈夫だからね!って言うしかないというか😖💦

• ぐら

ぐら

ありがとうございます😭前もって言っておくのいいですね!今までは人にがきても愚図らずだったから自分もたかをくくってて💦逆にこんなパターンもあると知れてよかったかもです😂

• 12月24日