※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が急に嘔吐し、元気がなく眠そう。病院に行くべきか悩んでいます。昨日からぐったりしていて、食欲もない状態。明日も祝日で病院が休みなので、休日急患診療所に行くか検討中です。

1歳1ヶ月の娘がいます。
病院に行くべきか悩んでいます。
すみません長文です。

一昨日の金曜日、朝から元気でしたが13時ごろ急に胃の中全部出たのかなってくらい大量に嘔吐しました。
そのあと17時過ぎにもう1回嘔吐し、かかりつけの小児科に行って診てもらいました。
その時熱もなく下痢もしておらず、喉も腫れていなかったのでウイルスが悪さしてるのかなーという診断。
21時まではお水かOS-1だけ、それ以降お腹が空いてるようならミルクやスープをあげて良いのと指示でした。
念のため吐き気どめの座薬を処方してくれました。
(今のところ使っていません)

家に帰ると元気になっていて、普段通りに遊び始めました。
しばらくするとお腹が空いたようでご飯を要求。
騙し騙し21時まで我慢させ、スープをあげましたが飲まず。(元々汁物は苦手です)
授乳するも、もう寝かしつけの1日1回くらいしかあげてないので量が出ておらず、足りずに怒り。
仕方ないので10倍粥を作り、初めは上澄み、様子を見てお粥を少しあげ、寝かしつけました。

夜中に何度か起きましたが、特に機嫌が悪いわけでなく、白湯を飲ませしばらくすると寝ました。
朝7時に起床し、少し授乳。眠そうだったのでそのまま寝かせました。
9時ごろ目を覚まし、布団の上に座ったと思ったら嘔吐。
嘔吐物には昨晩食べさせたお粥はなさそうで、水分のみでした。
そのまま抱っこをしていたら30分後くらいにまた嘔吐。
でも出せるものがないようで、少しの水分とえずくのみ。

病院に電話をすると、お粥をあげたのがまずかったと言われ、夕方までお水とOS-1のみ、そのあと母乳ならOK、お腹が空いて寝ないようなら21時以降にお粥あげても良いとの指示。

ですが、昨日は本当に1日中ぐったりしていて、ゴロンと横になり、寝たり起きたりを繰り返すのみ。
ご機嫌は少し悪いかなーという感じ。
熱はなく下痢もしておらず、白湯はちょいちょい飲んでいました。
おしっこも出ています。
ご飯も求めてこなかったので昨日は何もあげず、寝かしつけの時に授乳をしました。

夜中に何度か起きましたが、白湯を飲ませると落ち着いてすぐ寝ました。
機嫌は特に悪くありません。

今朝8時ごろ起きましたが、やっぱり元気がなくとにかく眠そう。
機嫌はちょっと悪く、今のところずっと抱っこです。
ぐったりしていて、ほぼ目をつぶってます。
嘔吐は昨日の朝以降してません。
先程10倍粥を少しあげてみたらパクパク食べました。
食べた後すぐまたグズグズして寝たり起きたりを繰り返してます。
熱は普段より少し高い程度です。うんちは昨日から出てません。

こんなにもぐったりが続くものでしょうか。
明日も祝日で病院はやっていませんが、主人が今日はお休みで明日は仕事のため、このまま夕方くらいまでぐったりしているようなら休日急患診療所に行こうか悩んでいます。
産まれてから今まで風邪すらひいたことない健康児だったため、娘の元気のなさに驚き、心配でたまりません。
#8000に電話する前にママリに聞いてみようと笑

皆さんだったら病院に連れて行きますか?
よろしくお願い致します。

コメント

○おしゅぬん○

うちの子もついこないだ
同じような症状でした!
熱、下痢なしで嘔吐が続き
1日中ゴロゴロ。
ウイルス性の胃炎とゆわれ
何も処方されず
水分を少量ずつこまめに取らせるよう
指示がありました。
うちの子の場合は水分だけでも
一気にたくさん飲むと
嘔吐しちゃったので1回50ミリ以下ずつ
与えて食事はほぼ2日間
拒否されましたが
何とか復活しました!
病院に行っても結構なにも
してもらえないことが
多くて不安になりますよね(T ^ T)

• いろは

いろは

返信遅くなってごめんなさい!
    コメントありがとうございます!

○おしゅぬん○さんとほぼ同じでしたー😭
    昨日ようやく復活しました…
    病院行っても本当に何もしてもらえず(できることがあまりないので仕方ないのはわかってますが😅)
    ただ復活を待つことしかできなかったです。

でも○おしゅぬん○さんのコメントのおかげで、病院行くのはやめて家で安静にしてました🙂
    今の時期休日急患診療所に行ってもインフルとか多そうで逆に危ないですしね😱

ありがとうございました!😊

• 12月27日