※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
ココロ・悩み

義母が突然訪ねてきて、赤ちゃんを起こしてしまうことがあり、配慮が欠けていると感じています。これをどう伝えるか悩んでいます。

義母の事です。、うちに来た時毎回戸を開け、玄関先で名前(孫の名前)を呼ばれます。事前に連絡もなしです。
その為寝ている場合は毎回娘は起こされます。

赤ちゃんのいる家なんだから「寝ているかも?」の気遣いがあってもいいのでは?と思うのですが。

過去に何度か私が義母に対して怒り爆発した経緯もあり来るのは2.3ヶ月に一度になりました。

この位の頻度なら目をつむるかと思っていたのですが、昨日色々重なったあげくにタイミング悪く来られ(娘を起こされた)無償に腹がたちました。

実母には、配慮が欠けている。その事も旦那づてに伝えてもらったら?と言われたのですが皆さんならどうしますか?2、3ヶ月に一度でも伝えてもらいますか?

コメント

はる

私ならその場で言っちゃいます。
その程度の内容なら伝えれば理解してくれるような気がします😊
すみませんが寝てることも多いので、いきなり呼ぶのは勘弁してください!って😅

私もアポなし突撃訪問されたときは
旦那から言ってもらいました💦

まる

怒ったことが、あるのにまた来るんですね。きっと怒っても何も理解していない感じなんですよね。
私の義母も、何も学ばない人で嫌なことや自分の都合悪いことは忘れ去ってしまうタイプの人間です。

自分が1番可愛いんだと思います。だから自分が孫に会いたくなったから行く!寝てるなんて考えてもないんです。

• あきな

あきな

です!本当にその通りです!とにかく「自分が中心!」の人です。とにかく空気読めないし。一緒に居て疲れます😩
    娘はいつもと違うタイミングで起こされて機嫌があまり宜しくないのと、人見知りMAXともあり.、義母から抱っこされ途端ギャン泣き、その後も抱っこを拒み、少し時間が経ってもニコリともしませんでした(私は内心ガッツポーズでした笑)
    義母は少しふてくされた様で私が「いつもとちがうタイミングで起きたから機嫌悪いのかな?」と言ったら「昼間寝ていると夜寝なくなる。寝ない方が夜寝れていいんだが!」と捨て台詞。。😩いやいや、意味分からない捨て台詞😱

• 12月23日
  • まる

まる

ほんと似てますね!自分の否は絶対に認めたく無いんですよね!
    自分のことしか考えてないのに自分はそんな人間じゃないと思い込んでるし。何を言っても無駄な人です。

• 12月23日
mmm

2、3ヶ月に一度でもイラッとしますね。。😥もう少し考えて欲しいですね🤦🏻‍♀️
わたしなら、実母さんの言うように、旦那から言ってもらいます!!

ゴーヤママ

勝手に戸を開けて名前を呼ぶのであればかなりの非常識ですよね。
息子の家も自分ん家だと勘違いしているのか知りませんが、別の家庭ですからね。
旦那様に来る前は事前連絡を入れて欲しいとキツく言ってもらうべきです。
それでも聞かないならまた爆発する時です!!

• あきな

あきな

そうですよね。ノックやインターホンなり何かしらのアクションがあっても良いですよね。。事前連絡、やっぱあっても良いですよね。。

• 12月23日
にんじん69

毎回戸を開け…とあるのは、玄関が常に鍵をかけていないという事でしょうか?
そうならまずは防犯の為にも鍵をかけておくのがいいかなと思います。

義母さんの件は、旦那さんを通して何回も何回も言ってもらうのがいいと思います。
何回言っても流れる人なんですよ…

• あきな

あきな

合鍵も持っているので、開けて入られました😅
    です。旦那側の親族で昔から義母を知っている人が「都合の悪いことは直ぐに忘れる」と話してました。
    旦那も「言っても治らない」と呆れている時もあります😩

• 12月23日
  • にんじん69

にんじん69

なかなかツワモノのお義母様ですね💦
    ツーロックにしますかね笑

言っても治らないなら尚更言ってもらわないと益々エスカレートしそうですね💦

• 12月23日
  • あきな

あきな

現在住んでいる所が借家なので、ロック云々は無理です💦
    育児休暇が空けたら娘は保育園予定なのですが、その時に入り浸るつもりらしく(娘が風邪をひいた時とか)→
    旦那が合鍵を渡しました。

旦那の地元で田舎なので、その辺の境界線が緩いのかもしれませんが、やっぱ自分の家にズカズカ入られるのは気分の良いものじゃないですよね💦

• 12月23日
ぱぷりか

私なら鍵を交換、お昼寝の時はチャイム無音にしますね。
言っても解決出来ない感じかな?とも思いますので。
言われても同じ事をするのは、なめてることの現れかな?とも思いますので。

どこまで嫌がられてるか、態度で示した方が気づいてもらえると思います。

• あきな

あきな

今住んでいる家は借家なので、家の構造を変えるのは無理なんです💦

ですよね。何度言っても治らないって、歳とか関係ないですよね。

• 12月23日
  • あきな

あきな

旦那は「あの歳だし(私の親より若いが?と思いましたが)何度言っても治らない」と言ってます😩

• 12月23日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

構造を変えるのは建物を対象のお話なので、鍵の交換なら借家でも出来ますよ。
    不動産に電話をすれば、交換OKだけもらえれば可能ですよ。
    私もしました。
    チャイムの鳴るボリューム変換できるところは必ずあると思いますので、それも不動産に聞かれると教えてくれると思います。

相手に変わってほしいは社会でもなかなか通じないことだと思いますので、こちらがどうするかが大事かと思います。

• 12月23日
ぶどう

確かにいきなり訪問は嫌ですね。
定期的にあきなさんが、義母さんのところにお孫さんを連れて行ったらどうでしょうか?孫が可愛いから週1で会いたいと思っているかもです。私も息子、娘いますが、息子が結婚したら、姑として鬱陶しがられると思うと考えてしまいます。孫に会いたくてもお嫁さんに遠慮してほとんど会えないだろうなぁと思ってしまいます。

• あきな

あきな

旦那がそれを嫌がります。というのも、義母が物を溜め込む性格らしく、とにかく家の中は物が多くて、なんでも口に入れる娘はあまり居てほしくないと言っていました。(以前義両親にその事を聞いたら曖昧な返事だったので旦那に聞いてみたんです)
    (確かに家の庭先に壊れた洗濯機が転がっていたよなぁ。と)
    だから、「来て×2」とは言ってきません。
    よく娘に対して「○○ちゃん(娘の名前)はこっちの家の方が慣れているだろうし、お母さんが働き始めたら(育児休暇が明けたら)婆ちゃんとここで一緒にいるんだよぉ~(娘が風邪を引き保育園に行けない場合)」と言っています。
    向こうとしてはこっちに来たいらしいのですが。
    里帰り出産の後、自宅にもどってきたのですが、早々と義母には何度かぶちキレた経緯があるのでぜひ「来て下さい!」にはなれません😰

• 12月24日
  • ぶどう

ぶどう

そうなんですね〜
    勝手に来られるとゆっくり出来ませんね😭
    でも、仕事のサポートしてくれる気満々で助かりますね〜
    実母でも、一日中面倒は見られないという人も結構いますからね。
    上手く付き合えたら良いですね☺️

• 12月24日